poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





梅酒
できました。
1年かけて 自然にじっくりついた色は、ほんとに綺麗。
IMG_0664.jpg
濃い方は黒糖×泡盛
薄い方は氷砂糖×焼酎

肝心のお味は、もっと甘みがあった方がよかったなぁーという感じ。
でもこれを次に生かそうにも、これを漬けたときのレシピが見当たらない。
あちゃー。

残った梅の身は、梅ジャムになる予定

タイ①
久々に乗った飛行機は、バンコク行きでした。
DSCF3394.jpg
仲良しの友達とたまたま予定が合った3日間。
「前後に半日ずつくっつけたらどこか行けるんじゃない?」

旧正月中につき、中国と韓国はパス。
友「行ったことなくて、あったかいとこならどこでも♪」
私「そーいえば、いちどアユタヤに行ってみたいと思ってたの!」

ということで、友人とその息子(6歳児)とのタイ旅行決定となりました。

DSCF3477.jpg
いつもと違う空気に匂い。目に飛び込んでくるのはカラフルな色。
久々の海外だ~!と、俄然テンションUPです。

ただ、これまでの海外旅行と違い、心配事がひとつ。
よりによって私、タイ料理が嫌い・・・。
食べ物どないしよー。
が、着いてみればそこは南国=フルーツ天国♪
DSCF3662.jpg
フルーツ大好き人間なので、無事、問題もクリアです。

そしてタイは言わずと知れた買い物天国でもあるわけで。
観光以外では、買い物もしっかり楽しみました。
DSCF3482.jpg
値段交渉も楽しくて好きなのだっ o^^oこうやって見ると、けっこう買ってる。
       DSCF3785.jpg

観光で訪れた場所の写真は追々UP予定なり。

ラー油
半年待ちという、あのラー油。
       DSCF3328.jpg
「○○本以上買うと得って言われて大量に買っちゃった~」
というお友達からの おこぼれ。

濃すぎず、スパイシーがいい具合に聞いてて、新鮮な風味がふわっと広がる感じ。
初めての味に感激です。

あ~ありがたや。


2009クリスマス
今年は特に何もせず、普通におうちで。

シャンパンとケーキでささやかにクリスマス

Wii & Wii Fitをふたりで半額ずつ出して買うという、プレゼントもこれまた完全におうちモード。

DSCF3259.jpg
平和ですな。


夏も終わり。
8月はじめには、学校が終了。
その後、帰省。
京都に戻って学校の終了式に出た後は、いくつか予定もあり(全部あそびだけど;))
国家試験も終えて、
気がつけば、もう9月。

夏の間、雑草抜きと水遣り以外は、ほとんどほったらかしだった庭ですが、
それでも少ないながら嬉しい収穫。
DSCF2847.jpg
DSCF2891.jpg
      DSCF2899.jpg
念願のブルーベリーはヨーグルトに入れて。
一回分でなくなりました...(笑)

DSCF2893.jpg
それ以外は、みどりみどり。
コキアもそれはもう立派に成長!

どれも8月中に撮った写真。
今はトマトも整理したし、ブルーベリーとコキアはすでに紅葉の気配を見せています。
バラもちらほら咲き始めました。

秋ですね~。一番好きな季節!







