poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





アナベル
大好きなアナベル。
今の家に引っ越す前から、いつか絶対育てるぞ、と決めていました。

でも!ない!ない!売ってない~!
2年間出会うことができず、しびれを切らして、ぽちっとネットで注文しました。
(植物をネットで買ったのは初めて!どきどき☆)

冬にとどいたミニミニ・アナベルは、ちっっちゃな枯れ木が一本 黒ポットにささったような状態。

大丈夫かいなー、と心配していましたが・・・

IMG_0678.jpg
ぽっ咲いた
この緑の花が見たかったの

今はもうちょっと咲きすすんで、白くなりました。
IMG_0741.jpg
これもかわゆい
今後の変化も楽しみです

梅雨といえば?
というアンケートをとったら、必ず上位にきそうな、この子。
はい、カタツムリ。
IMG_0810.jpg
今年初の出会いは、キッチンでした。

いつものお店で買ったレタス。
いちまいいちまい めくっていくと、なーんと、何かの ウ○チだらけ>_<
この子の仕業でした。。。

それでも、1匹目は、「あら~♪」と思いながら写真に撮ってみる。
が、出てくる出てくる。
そのたびに、ポイッポイッ(庭に)と。
なんだか、カタツムリとレタスの取り合いをしてるような気分になったのでした^^;

レタスを買った日、同じお店で、珍しく切花なんぞも買ってみた(6本で120円だったので)。
       IMG_0756.jpg
ガクアジサイはうちにはないので。
せこせこガーデナーは、白いフリフリの方のアジサイ狙いで、挿し芽中です。

うちのアジサイもキレイに咲いてます。
       IMG_0684.jpg


雨が続いて蒸し暑いこの時期、紫陽花はどれだけの人の清涼剤となってくれているのでしょう。
感謝!

かごいっぱいの花
奈良の1300年際に行った日。
とあるカフェでランチを終え帰ろうとしていたら、オーナーのママンらしき人が
「お花いる?」と。

そのカフェ、細い道路を挟んで向かいがお花畑。
びっくりするくらいの量を、あれもこれも と摘んでくださり、
DSCF3860.jpg
ほら。

ラベンダー、カモミール、ミント、ローズマリー。ハーブも色々入っていたので、ちゃりをこぎながら、天然アロマセラピー!?

憧れだった「自分で育てた花を部屋に飾ること」。
だけど、「自分で育てた花をプレゼントすること」は、もっと良いじゃないの
花の香りに包まれながら、「いつか私も花畑とハーブ園を」、なーんて妄想だけが広がります

おばちゃん、幸せをありがとーーー

にんにく
IMG_0667.jpg
はじめて育ててみました。

ちゃんとした大きさのは、9月に植えつけたもの。
ちっちゃいのは、あまったにんにくを、2月になってとりあえず土に埋めてみたもの。

植え付け時期は守りましょう、ってことですな。

かなり大きい鉢で育てましたが、9月に植えたほうは、びっちり鉢に根が回っていました。
あんなに根が張るもんだとは。
そもそも鉢で育てるようなものじゃないのかしら。


あっという間に。
久々の更新です。
心配してメールをくださったみまさま、本当にありがとうございます
私は何とか元気でやっとります~

ほんのちょーっとサボっていただけのような気がしていましたが、写真を整理してみると、着実に季節が進んでいることを実感。
IMG_0494.jpg
IMG_0492.jpg
今年も近所の桜を鑑賞。
お弁当を持って、チリンチリーンと愛チャリにて。
IMG_0170.jpg
春らしく(うちにしては)色が多い頃の庭。
         IMG_0139.jpg
マイ定番のクリローは、やっぱり美人!見とれること しばしば
     IMG_0175.jpg IMG_0619.jpg
右はお気に入りチューリップ。やはし地味系、いやいやシック系、が好きなんだけど、
IMG_0644.jpg
春だしね、こんな「いかにも」なんも良いもんです^^

もうこんな景色から1ヶ月。早いなぁ~。
ぼ~っとしすぎて季節に置いて行かれそうです



