poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





サッカー
結果は残念だったけど、良い試合でした~^^

PKなんて、TVの前で見てるだけで、手に汗握るような、心臓が飛び出そうな、ハラハラドキドキもんなんですから、実際にピッチに立つ選手に要求される精神力たるや、、ほんまにスゴイ。

落ち着いてPKを決めて、入った後もポーカーフェイスを崩さない本田選手、かっこよい

4年に一度のにわかサッカーファン。
今回も楽しみました。

毎回毎回、日本、成長してるよね。
次が楽しみ~♪




実家で土をいじる。
時々宅急便で届く野菜や果物は美味しくて、実家の畑にはいつも感謝です。
DSCF3290.jpg
昔から花が好きだった母。
ですが、畑への興味が大きくなるにつれ、徐々に庭が寂しい姿に・・・。

これじゃあかん と、久々に帰省していた娘、がんばりましたよv^^v
      DSCF3315.jpg
大繁殖した植物を整理したり、使わなくなった鉢を廃棄したり、掘り出した石で小道を作ってみたり(↑)。
      DSCF3318.jpg
あまりに色がなかったので、花もちょっと植えて。

スッピンに軍手、体は重ね着のしすぎでもこもこ、そんな28歳女子にあるまじき姿で 10年以上ぶりに幼馴染に偶然会ってしまったことをのぞいては、
寒さもへっちゃら、ただただ楽しいばかりv^^v

時間が限られていたので消化不良ではありますが、母より、次回はモルタルも使ってよいとの許可が出たので、今後が楽しみ*^-^*
      DSCF3321.jpg
相変わらずレモンは元気でした。
Jr.である うちのレモンはイマイチな成長なのに、なんで~
と思いながら写真を撮って、肝心のレモンをもらって帰るのを忘れました。涙。

秋の日の結婚式
DSCF3120.jpg
とても裕福な家庭のお父さんが、息子をある田舎の村に連れて行きました。
お父さんは、そこに暮らす人々の貧しい生活を息子に見せたかったのです。
ふたりは、その村の非常に貧しい農家で数日間過ごしました。

そしてお父さんは息子にたずねます。

「今回の旅はどうだった?貧しい暮らしがどういうものか分かったかい?」

息子はこう答えました。

「うん。
うちには犬は1匹しかいないけど、あそこには4匹もいたね。
うちには大きなプールがあるけど、あそこの小川はずぅっと先まで続いてるんだよね。
僕たちは野菜を買わなきゃいけないけど、あの人たちは自分でつくることができるんだね。
うちの庭にあるのは輸入物のランタンだけど、あそこでは星が闇夜を照らしてくれるんだね。
うちのまわりには、僕たちを守ってくれる壁がぐるっとあるけど、あの人たちには守ってくれる友達がいるんだね。

パパ、ありがとう。僕たちは すごく貧しいんだってこと、よくわかったよ」

---------------------
うろ覚えだけどこんな感じのこのお話、
「ないものを嘆くのではなく、あるものを大切にしなさい」
というような言葉で締めくくられていました。

DSCF3127.jpg

連休初日、京都郊外での友達の結婚式。
庭園、庭園のもみじ、テラス・・・
気持ちいい秋の空気に包まれて、もちろん新郎新婦はとっても幸せそうで、
ふと、うえの話を思いだしたのでした。

大切なものを見逃さないように、と初心に戻りながら。。。
秋空の下、ウェディングケーキを喰らうワタシ。
デザートビュッフェ、2回も行ってしまいましたよ^^;

28歳に
なりました。

なんてことなく普通にすごしましたが、
メールやプレゼントにびっくり&感激の1日。
いつも楽天的な私ですが、誕生日はいつも以上に「私って幸せだわ~」と思える日です。
(ケーキも2回も食べたしね・笑)

いつも気にかけてくれてありがとう。
大切なお友達たちに、ここで改めてmany many thanxかおくり抜きハート1くり抜きハート1くり抜きハート1

誕生日ディナーは、自宅にて
DSCF3014.jpg
この日クール宅急便で届いた「鶏」セット。

何も聞いてなかったので、びっくりしていたら、
送ってくれた友達いわく、
「とり年生まれが、28(ニワトリのニワ!)になったから、サプライズ。」だそうで。

「笑った?」

「大爆笑」

28歳、今日もココロはほくほくです。

パワー充電@飲み会
エッセイストの先生を囲んでの、こじんまり飲み会。
感動の嵐の数時間。

 人(人脈)を大切にすること。
 好きなことを追い続けること。
 行動すること。

わかっていることだけど、実際にこれらを実行して人生を切り開いてきた人の口から聞くと、
説得力 ウン百倍。
刺激をたくさんもらって、まだ続く余韻。

 行動が習慣に。習慣は性格に。 

「人生が楽しくて楽しくてしょーがない」
どんどん引き出しが増えたころ、私もこう言えますように。




