poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





プロとアマ
ブログに仕事のことを書くのもどうかな~と思ったけど、
そもそも私にとってブログは日記代わりなので、まぁいいや。

「プロとアマチュアの違いは何か」

ボランティアでもやります!という人が少なくない英語の世界。
ガイドの勉強をして、その疑問はますます大きくなった。

今日たまたま目にした ある通訳者の記事。
彼女がスパっと一言でその答えを述べていたわけではないけれど、私には「気迫だ」と言っているように感じた。

緩みまくってた、最近の私。
一番お付き合いの長かった担当者との仕事で年末にちょっとしたミスをした。
それ以来、彼女からの依頼は一度もない。

振り返れば、今の仕事を始めた2年半前は本当に必死だった。
憧れていた世界にやっと入りこめた喜びと、その世界との唯一のつながりを失ってしまう怖さとで、
仕事ひとつひとつに全身全霊でぶつかった。
徹夜をするのも平気だったし、報酬のことなんてほとんど気にしたことがなかった。
経験もテクニックもなかったけど、本当に必死で、あのときの私は確かに「プロ」だったのだなぁと思う。

だけど、気づいたら その必死さを失ってた。
仕事が減ったのは、不景気のせいだけじゃないと思う。

初心を忘れずに、ね。
「プロです」と自信を持って言えるように。

とりあえず求人に応募したら、2件同時にトライアルが送られてきたT_T
あわてていたら、仕事の依頼もきたT_T
ありがたい話だ、がんばろう。


2010年
なんと9日間も帰省していました!
やっぱり実家はいい!地元大好き!
まぁ、母はさぞ疲れたでしょうが^^;

初詣は、1月1日に広島駅裏の七福神めぐりに行きました。
7つのお寺・神社をまわって、1箇所でひとつずつ購入、7つをあわせてストラップにしたのがコレ↓
気が付いたらひとり減ってた、なんてことがないよう気をつけます。
       DSCF3330.jpg
昨年12月はオットくんの健康で心配なことがあったため、お願いしたのは、
「家族みんなが仲良く健康で暮らせますように」。
うん、私にしてはなかなか謙虚。

その後の広島滞在も楽しく過ぎたし、2010年 出だし好調。
そう思っていたのもつかの間。
京都に戻り3日後・・・
オット急患で病院にかかる羽目に。
胃炎のようです。

こんな田舎で夜中にやってるタクシー会社なんてないし、目の前に巨大な公立病院があるのに診察は断られるし、
その間にオットくんはどんどんゲッソリしていくし。

うちは何にもなかったところを住宅地にした新しいところなので、なんとか配車をお願いできたタクシーもウチがわからないとおっしゃる・・・(涙)
大通りまで走りましたよ、タクシー迎えに。全力疾走。
やっぱり今年はもうちょっと真面目にジョギングをやっておこうと思いながら。

が、実際痛いのはオットくん。
ごはんも食べれないし(食べたら嘔吐するので)、痛々しい。
今考えれば、アレコレ思うことがあるのに、それを気をつけたり、止めたりしなかったのが悔やまれる.

これからは、もうちょっと色んなことに気をつけよう。

今年の目標
①健康に
②ていねいに暮らす
③新しい場所と人に出会う

なにはともあれ、①を最優先で!
良い教訓になりました。















「健康第一」
     DSCF3262.jpg

遅い冬がようやくやってきたようで、「朝起きたら霜でまっしろ」が当たり前になりつつあるこの頃。

珍しく病院通いが続いたオットも、さいごに「今月いっぱいは運動を控えるように」とは言われたものの、ようやく自由の身に。
風邪気味だったワタシも復活。

そんな中、久々の釣行。

いつものように朝の時合まで車中泊。
途中雨の音で目を覚ますも、ひさびさの海、ひさびさの車中泊。
車にたたきつける雨の音さえ、ワクワクを高めてくれる。

釣果はマアジ+ガシラ。
釣りたてのアジはやっぱり最高でした^^

やっぱり釣りは楽しいっアップ
「女の子で釣り好きって珍しいね~」とよく言われるけど、

☆海を眺めてるのが好き。
毎日海を見ながら育ったんだもん。やっぱり落ち着くのです。自然に包まれてる感じ。

☆美味しいお魚を食べたいっ。
自分で釣ったのは格別ですからね!

☆オットとただ時間を過ごすことが心地よい。
「何もしないでふたりで時を過ごす」ってなかなかないから。リセットできる、いろいろと。

そんなわけで、海を見ながらぼーっとしたり、コーヒーを飲んだり、そういう時間をひっくるめて好きだから、
ゆるりゆるり。
全然上達もせず、今後もしそうにないですが、まぁそれもよし◎

ワタシと違って本気モードのオットくんも、ずーっと行きたくて行きたくてウズウズしてた1ヶ月。
治ってくれてよかった。
あ~健康って本当にありがたい。

昨年末も、夫婦そろってインフルに倒れ、「何はともあれ健康第一」と同じことを思った気がしますが^^;

「みんなが健康に仲良く過ごせますように」。
来年の目標もこれにしときます。











日本のココロ。
授業で寺社仏閣に行き、考える。
阿修羅ブームをみて、考える。
神教と仏教がなぜ共存できるのかと聞かれ、考える。

日本とは。日本人とは。私たちのルーツとは。

DSCF2918.jpg
こんな上等なものをいただきました。
”ザ・にっぽん”的なものだけを扱っているのではなく、
安藤さんの建物など、現代建築との比較もあり。
日本人が英語で書き、ドイツで発行された本。
日本語版ももうすぐ出るそう。
DSCF2920.jpg
愛してやまない広島は厳島神社のページ。

学校がもうすぐ終わります。
今度は試験勉強(頑張る!・・・予定^^;)。

でも、頭でっかちで知識だけの、「異国人的日本人」になってしまわないように。
きちんと中身・ココロの伴うプロを目指さなければ。
クラスメートと、そんなことをはなす、最後の発表直前。



4月ですね。
     DSCF2421.jpg
明日からもう4月ですね。
大好きなムスカリも元気良く咲いています。

もう4月だなんて早すぎてびっくり、な感じですが、
とりあえず魔の年度末が終わったのがうれしい。
朝から夜中までPCとにらめっこなのも終わり!
睡眠不足ともおさらば!

春になるといつも以上に、お出かけしたい病がうずうず。
ここ最近は万年睡眠不足だったため眠気と戦いながらも、
オペラに行ったり(ちょっと寝てしまった!)、気になってるスクールの説明会に行ったり、
ごそごそ動き回っています。

年度最終日の今日の納品で仕事が一区切りついたので、
明日からはもっと春を満喫する予定。

  DSCF2458_20090331170144.jpg
チューリップも咲きました。
(まだひとつだけだけど)
昨日はほとんど徹夜してしまったので、寝りゃいいのに、
こんなの見てたらね・・・家にいるのがもったいなくなっちゃうもんね。
ってことで今日は今からお出かけclover
明日からは3日間のプチ旅行に行ってきます!








