poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





祇園祭の時期ですね。
本格的に夏らしくなってきたわ~と思うのは、
毎年決まって祇園祭のころ。

京都でも猛暑日の日がちらほら。
宵宵山のこの日も、35℃越えでした。

”とりあえずカフェで涼もうか。”
”そろそろお腹すかへん?”
DSCF2882.jpg
気づけば4時間で3軒飲食店をはしごしただけで終わり。

まぁこんなのもアリかしら。
     DSCF2884.jpg
一応、長刀鉾だけはチラ見したし(笑)

猛暑を乗り切るには、楽しみを見つけるのが一番。
川床、ハモ、、、いやいや食べ物だけではなくて、、、夏のイロイロ、楽しみましょ☆



春の京都
上賀茂神社では、いきなり立派な桜がお出迎え。
    DSCF2678.jpg
DSCF2680.jpg
濃い目のピンクがきれい。
それにこの樹形の立派なこと!

この日は、友達の神前式のためのパンフレット集めもかねていたので、
その後 下鴨神社と平安神宮にも。
平安神宮の庭園、初めて入りました!
桜は期待せず行ったのに、実は桜の名所だったとは。
ラッキー☆
DSCF2694.jpg
池を中心にぐるりと植えられているのは、桜、桜、桜。
DSCF2705.jpg
この日は、夜にライトアップとヴァイオリンのコンサートが行われるとのことでした。
チケットブースの行列を見て諦めましたが、来年前売りが手に入れば行ってみたい。

まさにお花見日和で、鴨川沿いを歩くのが気持ち良い!
DSCF2688.jpg
10kmは歩いたはず!万歩計を持っていかなかったのが悔やまれます。
川沿いのカフェで桜を見ながら休憩したり、、、うぅ~ん最高^^
DSCF2684.jpg
そうそう、歩いているときポニーに出会いました。
一緒にいた男性に声をかけると、「ペットです」とのこと。 
!!!

いっぱい歩いた後は、花よりだんご。
DSCF2691.jpg
@加茂みたらし茶屋(→
みたらしだんご発祥と言われているところ。
下鴨神社の御手洗池から湧き出す水の泡を模してつくったのが、みたらしだんごの始まりとか。
一番上は人間の頭、下の四つは四肢を表していて、一番上のおだんごだけがぴょこんと飛び出しているのは そのためなんですって。
っていうのは、下鴨神社の近くに住む友人のうんちく。
ここで披露。

夜は府立植物園にも行きました。
写真はナシ、でも夜の桜は良いもんですねー。
昼間とはまた違った魅力。

以上、今年の春の京都散策~。

流し雛
3月3日、ひな祭りの日。
横浜から友達が遊びに来ていたので、一緒に下鴨神社に行ってきました。
お目当ては、毎年この日に行われる「流し雛」。

穢れを人形に託して厄を祓い、無病息災を祈るのだそう。

DSCF2309.jpg
コレ↑を流します。
先着で250人に無料で配られますが、購入も可能です。
(私は無料でGETピース

十二単と束帯の着付けが行われ
DSCF2304.jpg
おはらいが終わった後、彼らや舞妓さんなどが まず、お雛様を流します。
それから一般の人たち。
人ごみをかき分け^^;流してきました。
DSCF2306.jpg DSCF2314.jpg

流し終えて、さぁ帰ろう。
後ろを振り返ると、春の訪れを感じる情緒溢れる景色でした。
     DSCF2315.jpg

季節のイベントはいいものです。
京都に住んでてよかったと思う一時。






イルミネーション
この時期に街をあるくと、どこもピカピカキラキラしてますね☆

昨年結婚式でお世話になったホテル。
このホテルは外観、内装、客室、サービス、全部好き。
12月はやっぱりロビーのツリーがステキ。
DSCF1834.jpg
ホテルの外ももちろんピカキラ。
DSCF1835.jpg DSCF1836.jpg

今年の京都駅のイルミネーションは、こんな感じでした。
DSCF1852.jpg DSCF1842.jpg

毎年ここのツリーを見ると、
今年も終わりだなーと思います。


           DSCF1848_20081213135309.jpg







紅葉求めて・・・。
紅葉の見ごろを迎えた3連休中日の京都。
どこもかしこも人・人・人!!車・車・車!!でした(;_;)

東山目指して京都駅からバスに乗るも、遅々として進みません。
ぎゅうぎゅう詰めの車内の空気の悪さに耐えられなくなりすぐに下車。
バスを何台も追い越しながら、ほとんど歩いて東山までいきました。

この日の目的地は高台寺。この時期恒例の夜間拝観です。
が、清水寺付近に差し掛かったころから、まるで通勤列車を思わせるかのような人ごみ!
なんとか高台寺までたどりつくも、そこには拝観券を買うための長蛇の列・・・。
「最後尾は駐車場を出られて、階段を下りた先の道路です」。
警備員さんの無情なことばに、
「高台寺よ、さようなら~」涙。

ふらふら歩いて円山公園を通り抜け、知恩院前。
DSCF1769.jpg
同じく夜間拝観をやっているこちらも大人気のご様子。
・・・こちらもスルー。

去年の紅葉は遅めで、12月第1週が見ごろだったはず。
メジャーどころばかり行ったにもかかわらず、人はここまでではありませんでしたが・・・
今年は3連休と重なったからかしら。

この日みた紅葉で一番きれいだったのは
DSCF1772.jpg
こんなの @白川沿い

桜の時期には人だらけなのに、この時期には誰にも見向きもされないこの通り。
もの悲しいこんな雰囲気も秋らしくてありじゃないかしらん。

お目当ては見れず歩いただけの1日になったけど、まぁ良しとしましょう。
秋らしさなんてそこら中にころがってるものね(強がり?)。


帰りにボージョレーも買ったしね^^
DSCF1781.jpg




