poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





結婚式記念日
「結婚記念日」というのは一般的に、
籍を入れた日?
結婚式をした日?
どちらのことをさすのでしょう。

籍を入れてから10ヶ月ほど経ってからようやく式をした私たちにとっては、
籍を入れた日→結婚記念日
結婚式の日→結婚式記念日
です。
(というか今ワタシが決めました@@)

結婚式記念日は12月初め。
日はずれましたが、昨日ようやくお祝いディナーに行ってきました。
式でお世話になったホテルから無料ディナー券をいただいたので、それを使って。
数軒あるレストランの中から選んだのは鉄板焼きのお店。

 活帆立貝と鯛の鉄板焼きのこ添え
 黒毛和牛ステーキ
 旬の焼野菜/季節のサラダ
 ごはん/京漬物/味噌汁
 メロンとシャーベット

のコース料理。

席は全てカウンター。
目の前には鉄板があり、料理人さんが目の前で調理してサーブしてくれます。
そして料理人さんの向こうには京都の夜景。

お肉はもちろん美味しかったのですが、いちばん感動したのは野菜の美味しさ。
なんで焼き野菜があんなにおいしいのか・・・。
料理人さん曰く、おいしさの秘密は
「4cmという分厚い鉄板と 私の腕」とのこと。
うーん、納得◎

美味しい料理と素敵な空間のおかげで 特別な夜になりました。

来年もまた来ようねー。
ただしランチで(来年は無料券がないからね^^;)。

とホテルを後にしたのでした。

途中で買って帰ったケーキとプリン。
DSCF1854_20081213131849.jpg
DSCF1856.jpg
抹茶のプリンは濃厚なのに濃すぎず、とってもクリーミーでした。

The Gold。C(ザ・ゴールド・シー)のケーキはどれもハズレがなく、美味し。

中村藤吉
中村藤吉本店(→)へ行ってきました。
本店に行くのは初。

DSCF1628.jpg
ここを抜け、こじんまりとした売場を右手に進んでいくと、
我が家なんて余裕で収まるであろう広いお庭。
立派な松が1本、堂々と立っています。

この庭のとなりにある通路(?)におかれたベンチで待つこと30分。
ようやく席に案内されました。

私たちが注文したのは
抹茶パフェ
   DSCF1626.jpg
何とかセット(名前忘れた・・・)
DSCF1627.jpg
どちらもボリュームたっぷりハート
この後お寿司(回るやつね)を食べに行く予定だったのでお茶だけにするつもりが、隣の席をみると我慢できず、このチョイス。

でも正解でした♪
パフェは下にたっぷり抹茶アイスが入ってます。
そのアイスも美味しかったけど、私が一番気に入ったのは、セットのシフォンケーキ!
めっちゃフワフワなの♪
緑のが抹茶、茶色のはほうじ茶です。

シフォンケーキは丸ごと購入できるので、お土産にもいいかもしれませんね。

京都駅店に行ったときは、ちょっと食堂みたいな雰囲気やなぁと思ってしまったのですが(失礼!)、
こちらは雰囲気もとっても良かったです。


そば@しゅばく
しゅばく(→)。酒蕎麦と書いて、”しゅばく"と読むそうです。
京阪宇治駅を降りてすぐのところにあるお蕎麦屋さんです。

12時5分前くらいに行きましたが、すでに7組待ち。
30分くらいして席に案内されました。

「水菜とおあげのみぞれ蕎麦」をオーダー。

入る前はざるにするつもりでしたが、蕎麦通なわけじゃないし・・・と、あっさり寒さに負けあったかいメニューに。
DSCF1605.jpg
美味しかったです^^
麺はかなり細めですが、コシも十割の風味もしっかり。
お汁も繊細で美味。
おあげがコクを加えていながら、みぞれのおかげでさっぱりしたお味。
器もかわいい~♪

満足kao02




Alam Bali でお祝い
日曜日は大学時代の友人たちとAlam Bali(→)へ。

結婚が決まった友達をお祝いするためのプチパーティクラッカー

このお店、インテリアと席の感じが素敵。
個室仕様なので、こんな日には最適です☆

DSCF1554.jpg
ケーキもプレゼントも喜んでくれたみたいで良かったです^^

しゃべるのと食べるのに夢中で、ホールケーキ以外の食べ物の写真はこれ↓だけ。
DSCF1551.jpg
DSCF1559.jpg
和牛、うま~~LOVEやっぱり私は肉星人♪
ほかにはナシゴレン、サラダetc...。
カットされたチーズケーキの盛り付けもラブリーLOVE参考になります。

時々集まってはグルメツアーをしたり、何かあるごとにお祝いしたり。
卒業後それぞれ進んでいる道は違うけれど、こうやって集まって一緒にお祝いできるのは
やっぱり幸せ。

しかもお祝いしに行ったはずなのに
結局誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。
DSCF1567.jpg
バスセット。
引越し前、バスタブが小さかったころは週1でスーパー銭湯に通っていた私。
そう、お風呂大好きなの~ハート
うれしい♪
DSCF1569.jpg
ルクのラムカン♪
きゃ~かわいいっキラキラ(ピンク)
しかも私が持っている鍋と同じ色。
すごい!もしかして覗いてる?笑。

もちろんしっかり&がっつり食べつつ、ガールズトークも忘れず^^
楽しい一夜となりました。



お肌ぷりぷり?
昨日の夜ごはんは友達と@阿倍野。

まず飲み物注文~♪

・・・の前に、ちょっと待った~!!

コラーゲン入り水餃子鍋』

乙女心をくすぐるメニューが目に飛び込んできて、
もちろん注文!

で、出てきたのがコレです↓
200806262023000.jpg 200806262025000.jpg

写真が暗いので分かりにくいですが、上の写真のコラーゲンボール(?)を下の写真の鍋に入れて(すぐ溶ける)いただきます。
とろとろ、な気がする。
味は・・・うん、普通。

こんな餃子鍋をはじめ、散々飲み食いを楽しんで、しゃべりまっくて、日付が変わるころお開きに。

そして今日。

お肌が5歳くらい若返ってるかもしれないわっBrilliantとめちゃめちゃ期待して起きたわけですが・・・

変わんないじゃ~ん怒
むしろ睡眠不足でくすみが・・・T_T

あ~ぁ、めっちゃ期待したのに・・・

結局、「美は一日にしてならず」。そんなあたり前のことを改めて学んだ朝でした。





