poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





きらぴか☆
風邪は、治ったと思ったらぶり返し・・・を繰り返してましたが、今度こそ本当に復活^^/

朝起きて 熱OK のどOK 鼻OKだったので
ここ1週間ほど行きたくてたまらなかった美容院にGO!
バサバサっと10cmほど切って、色も入れなおし、あ~スッキリ。
傷んだ毛先にもサヨウナラ~。
これでイベントづくしのこの時期を気分良く乗り切れます♪

つやぴかヘアになったところで、おうちもピカピカ クリスマス準備です。

DSCF1728.jpg
いつものサンタさんたちと
DSCF1753.jpg
今年 新調のリース(キャンドルリースにすることにしました)。

ほんのささやかですが、やっぱり楽しいキラキラ



売ったもの捨てたもの
気づけばこんなにもブログを放置・・・
8月初めに引越してから、8月31日までは前の家と新居とで二重生活をしておりました。
ネットは前の家のみだったため仕事もそっちで。
でもメインの引越しをしたあとなので環境は最悪!
照明を移動してしまっていたので、備え付けの照明のある洗面&洗濯機ゾーンでPCに向かっていたんです。
そんな状態なので当然だんだん新居で過ごす時間が長くなりPCに向かうのも必要最低限だけとなっていました。

無事、前の家の引き払いとネットの移動が終わったので、初の新居でのブログ更新です。
快適快適Brilliant.

さて、やっぱり引越しのあとには大量の不要物品たちが残りました。
今までの引越しのときには不要品=捨てる、だったんですが、
ものを捨てるときって罪悪感を感じます。
今回は2人分だし、思い切っていろいろ処分してしまおうと決めたこともあって
その量も半端じゃありません。

売れるものは売ってしまおうと頑張りました~。

写真は本&CD。
値段をつけてもらえたのが130点くらいで、1万円弱とな~り。
DSCF1448.jpg

その他

電子レンジ、こたつ=¥500
コンロ=¥500
冷蔵庫=¥0
洗濯機=友達に

残念ながらエアコンだけは買い取ってもらうことも無料で引き取ってもらうことも出来ませんでした。
捨てるとなると、リサイクル料は仕方ないにしても、引取りに来てもらうと工賃が結構かかります(¥5,000くらい~だったかな?)。
オットが取外し電気屋さんにもちこんでリサイクル料を払って廃棄に。bye bye涙

リサイクルショップに持っていっても、そんなにお金になるもんじゃありません。
でも持っていけばゴミにはなりません。
新しい持ち主さんのところで活躍してくれればいいな、と思いますにっこり

生ゴミ処理機
ずっと気にはなっていたものの、
高そうだし、
場所とりそうだし、
匂いがもれて虫が寄ってきたら嫌だし、
そもそも、ほんまに使うの?と思っていたし、
買うのを躊躇していました。

が、今回の引越しにあたって家電もいろいろ買ったので、
ついでだわ!
と、思い切って購入しました。
DSCF1447.jpg

意外にも、冷蔵庫と食器棚の間に収まるサイズ。

値段は、店頭で \49,000 となっていましたが、家電まとめ買い値引きで - \10,000。
さらにうれしかったのが、市から補助金が \20,000 もらえたことです!
補助金の額は市町村によって異なりますが、この制度自体は多くの市町村が実施しているようです。

心配していた匂いですが、これもほとんど問題ありません。
生ゴミを完全に乾燥させてしまうため、ふたをあけると物を燃やしたあとのような匂いがするだけです。
そのままにしろ、袋の中に入れるにしろ、生ゴミを何もしない状態でゴミの日まで置いておくよりは
はるかに衛生的なのではないかと思います。

処理したあとのゴミは、捨てるもよし、庭の土の中に埋めて肥料にするもよし。

いい買い物でした♪

迷われている方は、ぜひ☆

お引越し
久々の更新になってしまいました。

8月末まで1ヶ月かけてのんびり引越しをするつもりでしたが、オットが8月第2週に1週間夏休みを取れることになり、急遽予定変更。
弾丸引越しと相成りました。

初めは大型家電だけ引越しやさんに頼み、あとは自分たちで運ぶつもりでしたが、
いざ見積もりをお願いすると、値切りたい放題。
引越し業界は閑散期ですもんね。
結局3トントラックをお願いし、
見積もり後、3日間で
新居の拭き掃除→ワックスがけ→荷造り→荷物搬入
を終えました
荷造りが間に合わなかったガラクタたちが、以前の家に散乱していますが、
なんとか形にはなってきた感じ♪

結婚して2人で暮らし始めたときには、とりあえずの住まいだからということで、
お互いの一人暮らし時代の荷物を持ち寄り
家具類はほとんど何もそろえませんでした。
ダイニングテーブルなんて、私が学生時代から使っていた無印の勉強机!

今回は家具も一新
明日新居に届きます♪
なんだか改めて嫁入りの気分です^^


新居完成!
オットが家の広告を見て、急に「家を買おう」と言い出したのが、ちょうど年が明けたころ。

賃貸でも家賃は払わなあかんし、ローンを払っていくんも変わらへんしな。
今住んでる町気に入ったから、そのまま永住してもいいし。

等々考え、購入決定→契約!

家作りの雑誌を買い込み、間取りetc.の打ち合わせを重ね、工事着工したのが3月末。

そしてそれから4ヶ月。
完成しました~

昨日、残金の支払い&ローン実行。
そして、鍵もいただきました♪

オットが思いつきで買うと言い出してからたったの7ヶ月。早~っ!

さんざん私のわがままを通した家の出来には大大大満足♪♪♪

でも実感がなく、家に入ってもよそ様のお宅にお邪魔してるみたいです。
これから徐々に 一番落ち着ける場所 にしていけたらいいな、と思ってます。
  
寝室
西側は田んぼ。このためにここを選んだわけではありませんが、「家の中にいても四季の変化を感じることができる家にいつか住みたい」と思っていたのが図らずも実現したみたいです。
数年先にはこの田んぼも住宅地になってるんだろうけど・・・。

とりあえず今は、やることの多さに驚いています。

18歳で実家を出て以来、引越しは今回で5回目。
何回やっても要領がよくなる気配はなく、それどころか回数を重ねるごとに物が増え、手間取るようになっている気がします。
同じ町内での引越しということでタカをくくっていましたが、あれよあれよいう間に新居が完成してしまったので、いい加減動き出さなきゃいけません!

頑張れ~>ワタシ



