poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





なすとピーマンの味噌炒め
野菜の味噌炒め


なす、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ほんのちょっとの豚肉を炒めて、お味噌で味付け。
ふんわり卵をかければボリュームごはんの出来上がり♪
野菜いっぱい、ごはんもすすみます^^

オニオンサラダと白和え、十六穀米とともにいただきましたにっこり

白和えは、1階に住んでいる(うちは2階)おばーちゃんからのおすそ分け♪
ありがとうトールローズ

実家からの荷物
実家から

やった~(*^_^*)/

採れたて野菜たっぷり♪
やっぱり土の匂いがする、安全安心な食材がいちばん☆

さぁ、どう料理してくれよう

タンドリーチキンと常備菜
寒くなったり暑くなったりの気候なので、ちょっとでも元気を、と思い、昨日の夜ごはんはタンドリーチキンにしました。
カレー粉×にんにく×しょうが
って体に効きそうじゃありません?
なんたってインド料理なんだから、暑い時期にはぴったりなはず

タンドリーチキン


後ろに写っているのは、大根と人参の酢漬けです。
酢、砂糖、塩、唐辛子、タマネギでつくった、つけ酢に大根・人参を千切りしてつけておいただけなので超簡単!きゅうりをつけても良いですよね^^
これも暑い時期にぴったり。
これから登場回数が増えそうです

ロベリア
しばらく前に植えたロベリアが、どんどん花をつけています。
DSCF1699.jpg

本物は写真よりも濃いブルーです。

ほんのちっちゃなベランダですが、緑があると気持ち良いですね^^

今日は、水菜と20日大根の種もまきました。

どちらもほとんど通年、収穫が可能らしく、しかも、家庭菜園の本には、「初心者にまずオススメなのが20日大根」と書いてありました。
つまり、知識もないのに欲張りな私にぴったり、っちゅーことです

えびマヨ
私、えびって最近まで嫌いだったんですよね。
小学生くらいのときに嫌いだと思って以来、手をつけることもしなかったから何年も食べてなくて。

ところがどっこい、伊勢に旅行にいったときに思い切って伊勢えびのお刺身を食べてみると、これがおいしいっ単純なヤツです・・・^^;

なので、「えび」は初心者。
えび購入も、今回でまだ2度目。

1度目はえびマヨに。
で、それがおいしかったもんだから、2度目の昨日もまた、えびマヨ。
次こそは他のものに挑戦しようと思います!!

えびマヨ

・白ごはん
・えびマヨ
・ちんげん菜としめじの卵あんかけ
・ポテトサラダ
・ワカメと大根のお味噌汁

テニススクール終了
3月に申し込みをしたテニススクール。

4月の第一週目。
東京から友だちがあそびにきてくれたので、京都案内をするためお休み。
第二週目。
初参加♪
みんないい人~♪仲良くなれそう~♪やっぱりテニス楽しいし~♪
と思ったものの・・・

その後、体調上の問題のため参加できなくなり・・・

ようやく復活したので、昨日の朝オットに
「今日私テニス行こうと思うんだけど、行くやんな?」
と聞くと、

「えっ!?テニスなら、あのコースは先週で終わったで」

しまった、忘れてた~!!そんな~ >_<。l
結局1回しか行ってないのに・・・。あぁ、なんて無駄遣い。

ジムに切り替えようかと思いましたが、しばらく自重します

でも体動かさないとまずいしなぁ。
おうちにいると、ついついだらだらしちゃうから、最近体中のお肉がゆるんでるのが分かりますT_T
お勤めにでられてない世の奥さまがたは、どうされてるんでしょ?
私が意思薄弱なだけか・・・

とりあえず、眠っているビリーでも復活させてみよっかな。


大好きルクルーゼ♪
結婚祝いで同期からいただいたルクルーゼの鍋。
見た目も使い勝手も大満足でお気に入りです☆

日曜の夜は、ルクルーゼメニューで。
DSCF1694.jpg
塩コショウした鶏もも肉の皮の面を焼いて焦げ目をつけて、キャベツとトマトをイン。ルクルーゼごとオーブンに入れて焼くだけです。
シンプルで飽きないお味^^
キャベツがすごくおいしくなるので、あまったキャベツを月曜日のごはんの一品として食べれるようにかなりキャベツたっぷりで作りました。

前日つくった野菜スープのリゾットとともにいただきました
リゾットは、野菜スープにごはんとチーズをたっぷり入れただけ。
スープをつくった時にはよくやります。
リゾットというか洋風おじや??

今日のメニューはコチラを参考にしました♪
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
(2005/04)
平野 由希子

商品詳細を見る




冷蔵庫すっきりスープ
土曜日は朝から近所にある神社の清掃作業。
しっかり働きました~◎

帰ってちょっと時間があったので、冷蔵庫のくず野菜でスープを♪
野菜たっぷりスープ♪

玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
ピーマン
トマト
キャベツの芯
をコンソメとバジルを入れてくつくつ。コショウで味を調整。
これだけなのに優しい味がおいしい♪

キャベツの芯は、キャベツを使ったときにとっておいたものがたまってたので。私はいつも冷凍しています。スープやハンバーグにいれたり。あぁ、貧乏性^^;

午後からは、新居のカーテン選びのため大阪に
いいのが見つかり大満足

晩御飯は、奈良まで戻り、お気に入りのラーメン屋さんにいきました
ラーメンて、時々無性に食べたくなりません?
今日もおなかいっぱ~い♪

しそジュース
暑いですね。
ここでは今日、とうとう30度を越えました!!

暑くなると飲みたくなる、しそジュース。
健康ジュース♪

あ~ウマイ!

この色を見ると、夏だ~って思います。
まだ5月なのにね。

といっても暑くなったから急いで作ったわけではなく、去年の夏から冷蔵庫に入れっぱなしだったものです。
冷蔵庫に入れておけば、作ってから3年くらいもつのだそう。
うちにもあと2Lのペットボトル×4本分残ってます。

それにしても、冷蔵庫をあけるたびに目にしていたのに、去年の夏が終わってからは飲みたいとも思わなかった、しそジュース。
暑くなってきたとたん飲みたくなるなんて、体は本当に正直ですね^^

しばらくは朝食メニューに加わりそうです


手羽大根
手羽×大根


今日の晩ごはんメニューは

・ほうれん草チャーハン
・手羽大根
・大根とわかめのお味噌汁
・キャベツとまいたけの和え物
・お豆腐

手羽と大根の煮物は簡単でいいです。
しかもコラーゲンたっぷり♪

チャーハンはランチの残りです。
ほうれん草をたっぷりと卵を入れて、ごま油、塩コショウ、お醤油ちょっとで適当に。

キャベツとまいたけの和え物は、黒コショウとゆずポン酢で味付け。
春キャベツは柔らかいから、おいしいわ

今日もごちそうさまでした~

ロクシタンでサラサラ♪
しばらく前のOggiに付録としてサンプルがついていた、シャンプーとコンディショナー。
ようやく使ってみると so good
早速お買い上げ~

いい香り~^^

<ロクシタン スリーハーブス>

私の枝毛だらけの髪もサラサラ~
そしてなにより、この香りがたまらんっ

今まで使ったシャンプー&コンディショナーの中で一番です!

これが2分の1の値段だったらリピート買いするんだけどなぁ・・・

しばらくはバスルームで幸せなひとときを楽しみます♪


てんぷらを お塩で
今日の晩ごはんは、

・しらすご飯
・まいたけといんげんの天ぷら
・野菜のお味噌汁(大根、にんじん、豚肉)
・大根サラダ(大根、きゅうり、にんじん)
てんぷら


天ぷらは、お塩でいただく派です。
愛用のお塩は、オーストリアのヴォルフガング湖(Wolfgangsee)に行ったときに買ったこれ。
salt.jpg

ほのかな甘みが広がります。
こういうシンプルな調味料こそ大事にしたい。
本当においしいので、お土産にもオススメです!

それにしても今日のごはん、イマイチだ~>_<

衣が足りなくて、いんげんなんて素揚げ状態だし、
使ってる食材は同じものばっかり。
彩りも・・・
オットも、「肉気がない・・・」と、ちょっと不満顔(お味噌汁の豚肉は、コクを出すためにちょっと入れただけ)。

こんな日もある。
また明日頑張ろう

お出かけした日は。
昨日の晩ごはんです。
写真はなぜかアップできません~>_<

・炊き込みごはん(ひじき、ごぼう、にんじん、ちくわ、鳥肉)
・さつま揚げ
・サラダ(キャベツ、きゅうり、トマト)
・カワハギと大根のお味噌汁

行きたいお店があるときや、友だちとご飯を食べに行ったり飲みに行ったりするときは別として、お出かけして帰りが遅くなったし・・・というように、「なんとなく」の外食はできるだけ控えるようにしています。
その方が、体にもお財布にも優しいもんね♪

でも遅くなってごはんを作るのはしんどいし・・・。
そんなときは炊き込みごはんをよくつくります。
炊飯器に材料を入れてタイマーをセットしておけばいいんだもの。
強い味方です

お味噌汁は前日多めにつくっておいたものだし。

手抜き手抜き♪

さつま揚げは、昨日伊勢丹で『九州うまかもん市』をやっていて、母が帰りに持たせてくれたもの。
ここのさつま揚げはギフトにもなっているようです。
美味でしたよ
鹿児島さつま揚げ詰合せ鹿児島さつま揚げ詰合せ
()
不明

商品詳細を見る


母の日のプレゼント
はい、今さらです^^;

今日は朝一で病院の診察に行き、先日からしばらく続いていた病院通いが終わりました。

その後、母とともに京都駅に。

誕生日(2月!)プレゼントと母の日のプレゼントをまだ渡していなかったので、伊勢丹で一緒に選びました。

結局、母が一目ぼれした白い革のバッグに決定♪

喜んでくれたようでよかったです。

もちろん何をあげても喜んでくれると思うのですが、気に入って長く使ってもらえるものが一番です。

ただ本当に欲しいものを、となると、たいていお値段も・・・^^;

だからうちではよく、○回分の誕生日、といった形でプレゼントします。

今回も、今年と来年の誕生日+母の日のプレゼントにさせてもらいました。

買い物後はランチをして、改札のところで地元に帰る母とバイバイ

1週間の母の滞在が終わり、今日から主婦業再開です

ちょっとは親孝行できたかな?

今春の新入り
我が家のちっちゃなベランダには

レタス、三つ葉、ねぎ、青じそ、パセリ、もみじ、かすみそう

などがひしめきあっています

そして数日前、レモンが芽を出しました
レモン



だいぶ前にレモンを食べたとき、芽が出れば儲けもの、くらいの気持ちで種を植えたんですが、どうやらいっぱい蒔きすぎたらしく・・・

11本も芽が出てるじゃないですか!!??

このまま全部おっきくなったらどうしたらいいの??

ていうか、ほんとに実をつけるのか??

とりあえず大事に育ててみます


そして今日はもうひとつ新入りさんが。

かいわれ大根

2Lのペットボトルをちょきちょき切って、底にキッチンペーパーをひいて(スポンジがなかったの)。楽ち~ん

はやく大きくな~れ♪


あじの甘酢あんかけ
今日の晩御飯。
あじの甘酢あんかけ

・あじの甘酢あんかけ
・大根のお味噌汁
・山芋の千六本サラダ
・冷奴

母が滞在中なので、私の好きなものをリクエストして作ってもらいました♪
あじのあんかけは母の定番料理。
私もときどき作ってみるけど、なぜか同じ味にはならないんですよね~>_<
「おふくろの味」、いつになったら私にもできるようになるかしら。

手作りベーグル
はじめてベーグルを作ってみました。
ベーグル


もちもちでおいしぃ~

捏ねるのは大変だけど意外と時間はかからないし、バターとか卵を使わないからヘルシーだし、またリピートしようと思います^^





