poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





うれしいお土産
オット君が昨日もって帰ってくれたお土産。
DSCF1860.jpg DSCF1892.jpg

つやつや野菜だよ~♪
小ぶりなナスがかわいい^^
同僚さんのご実家で採れた野菜とのこと。

さっそく今日のごはんになりました^^
DSCF1895.jpg

なすとしし唐の味噌炒め。ごはんにめっちゃ合います。

今日は、うちの実家でとれた玉ねぎも。
DSCF1908.jpg

シンプルにいただきました。
甘くておいしいんだ~はる色きらり

安全な食材が当たり前ではなくなってきている今だから、生産者の顔がみえるものは本当にうれしいです^^
私もいつか畑を借りてお野菜いっぱい育てたいな♪
とりあえず今はベランダのミニミニ菜園で我慢だけどね。

今日の献立
    DSCF1899.jpg

☆十六穀米
☆きのこのお味噌汁
☆じゃがいもとスペアリブの煮物
☆なすとしし唐の味噌炒め
☆玉ねぎとトマトのサラダ

これで実家産のじゃがいもはおしまい。

麻婆豆腐
今日は朝から近所にある神社の掃除活動。
ゴミいっぱい、虫いっぱいsn
さんざん蚊に刺されましたToT

それから数時間後。
蕁麻疹と思われるぶつぶつが上半身にいっぱいでてきて、かゆみに苦しめられることに・・・>_<
なんなの、いったい涙

さんざんな一日でしたが、それでもおなかはすくもんです。
今日のごはん↓
麻婆

☆麻婆豆腐
☆サラダ(鶏ささみ、大根、きゅうり、水菜)
☆きのこと玉ねぎのスープ

私の気分を表しているかのような、色味の少ないごはんとな~り。
でも、麻婆は蒸し暑い時期にはいいですね。
食欲増進です☆



鯵のムニエル
ムニエルといえば白身魚ばかりでつくっていましたが、初めて鯵を使ってみました。
鯵のムニエル

三枚におろして小麦粉をまぶして、バター・・・はないので、マーガリンで焼いて。
鯵を焼いたフライパンにマーガリンをちょっとたして、白ワインと完熟レモンの絞り汁、トマトを入れて一煮立ち。フレッシュトマトのソースにしてみました。

鯵の濃厚な味と、トマトとレモンのさわやかな味が良く合いました^^

サラダもいっしょに。
コロコロサラダ

きゅうり、にんじん、じゃがいもです。
いつもと違う切り方をするだけで、新鮮なもんですね。

あと、スープもあったんですが、写真撮り忘れ汗;

Kitchen Kitchen
昨日、友達との待ち合わせ前に、普段あまり行くことのない阿倍野をぶらぶら。
お気に入りのKitchen Kitchenにお立ち寄り~。
ここ、安くてかわいいものが豊富で好きなんです♪
しかも私の好きな、白い食器がいっぱい。

私は食器をよく割るので高いものはあまり買わないようにしています涙
だからここはホントに助かる!

昨日も買い物しちゃいました。
買い物@natural kitchen

全部100円なり~。
いいお店だわ。
オススメです☆

さてさて食器も買ったし、ごはんづくりも頑張らなきゃ、ですねチューリップ





お肌ぷりぷり?
昨日の夜ごはんは友達と@阿倍野。

まず飲み物注文~♪

・・・の前に、ちょっと待った~!!

コラーゲン入り水餃子鍋』

乙女心をくすぐるメニューが目に飛び込んできて、
もちろん注文!

で、出てきたのがコレです↓
200806262023000.jpg 200806262025000.jpg

写真が暗いので分かりにくいですが、上の写真のコラーゲンボール(?)を下の写真の鍋に入れて(すぐ溶ける)いただきます。
とろとろ、な気がする。
味は・・・うん、普通。

こんな餃子鍋をはじめ、散々飲み食いを楽しんで、しゃべりまっくて、日付が変わるころお開きに。

そして今日。

お肌が5歳くらい若返ってるかもしれないわっBrilliantとめちゃめちゃ期待して起きたわけですが・・・

変わんないじゃ~ん怒
むしろ睡眠不足でくすみが・・・T_T

あ~ぁ、めっちゃ期待したのに・・・

結局、「美は一日にしてならず」。そんなあたり前のことを改めて学んだ朝でした。



ふわとろ。
幸せのふわとろ卵。
オムライスもいいけど、昨日はお味噌汁も欲しい気分だったので親子丼。
DSCF1854.jpg

三つ葉は摘んでおいといたのに、食べる直前までその存在をすっかり忘れていたのです。
よって生。でも気にしな~い。

簡単なのに幸せ~♪
卵料理よ、あんたはエライ!!

オット土産のコチラ↓のわんこも一緒に^^
DSCF1818.jpg

このデザインがつぼなんです。かわゆいLOVE
味はレモン×グレープフルーツの炭酸ジュース、という感じ。好きだけど。
ピンクのやつより、緑のこっちの方が好みです。

ミルクパン
で~ん。
ミルクパン

先週のいつかに焼いたミルクパンです。
でかい・・・^^;

ミルクのおかげでそのままでも甘みがあって美味しいから、どんどん食べれてしまいます。
定番になりそう。

翌日の朝食。
ミルクパンで朝食♪

手作りしたもので朝ごはんって、やっぱり幸せLOVE
朝の充実度がその日一日を左右しがちな私。毎日余裕のある朝を過ごしたいものです。


東福寺でお庭鑑賞
弘法さんのあとに向かったのは東福寺
臨済宗のお寺です。

東寺から九条通りを東へ。弘法さんで買った重いおもちを抱えて徒歩で向かいました。

紅葉の時期はすごい人出の東福寺ですが、シーズンオフなので人も少なく、かなり広くて静かな境内は歩いているだけでも癒されそうです。
DSCF1831.jpg DSCF1830.jpg

有名な通天橋は遠目に見るだけにして(上右写真)パス。

庭園を見るべく、方丈へ。
方丈とは、禅宗寺院における僧侶の住居なのだそう。

南庭、西庭、北庭、東庭と、4つの庭にぐるりと囲まれているんですが、北庭がとくにステキなんですLOVE敷石が市松模様に配してあって、なんとも斬新。
北庭@方丈 南庭@方丈


方丈の次は天得院へ。
ここは普段は非公開ですが、桔梗と紅葉の時期だけ特別公開されています。
天得院のお庭 桔梗あっぷ

見ごろはもうちょっと先かな。
でも可憐に咲いている桔梗も、緑が鮮やかな苔も本当に綺麗で、
ちょっと珍しいこんな庭園もいいなと思いました。

それにここはかなり人が少なく、ぼおっとするには(?)最適です。
庭を一人締めしている気分(*^^*)
入り口でうちわをくださり、お茶はご自由にどうぞ、という、メジャーどころではありえない、ちょっとしたお心遣いもうれしかったです♪
華頭窓から ちょっと一服@天得院

しっかりお茶をいただいて、たっぷりぼーっと過して帰路につきました。

弘法さんへ。
毎月21日に東寺では弘法市が行われます。

うちの最寄り駅から京都駅までは通常、JRで乗換えなしで行けるのですが、前日の大雨の影響で21日は朝から電車の運行中止sn
でもでも、そんなことでめげる私じゃございません!
いつもの3倍の時間をかけて他の路線をつかって行ってきました♪

拝観はせず、五重の塔は遠目に・・・
DSCF1828.jpg

10時ごろ到着しましたが、悪天候のためか人は少なめ。ラッキー^^
DSCF1822.jpg

売ってるものは、ほんとにイロイロです。
着物、食器、食べ物等々、何でも。
お値段もいろいろ。
来てる人もいろいろ。
地元のおばちゃん、観光客、修学旅行生。外国人率も高し。
DSCF1823.jpg DSCF1824.jpg

こういうところでじっくりと探して出会えたお気に入りのものって、ずうっと大切にできるだろうな。

が、なかなかそういう運命的な出会いはなく・・・
大正から昭和初期の時代のガラス食器がかわいかった*^^*→ピンとくる柄がなく、購入せず。
香炉は、探す気まんまんで行って、実際気に入ったものがあったけど、\を聞いて断念(T_T)
浴衣は、探す気力が尽きて断念。
でも見てるだけでも楽しいんだ♪♪

1つ1つお店を見てまわってたら、すぐに2、3時間経ってしまいます。
帰るころには人もかなり増えていました。
行くなら早い時間に行くべし。

この日の戦利品はこんな感じでした。
本日の戦利品♪

よもぎが大好きで、あんこが嫌いな私は、手作り無添加で、あんこが入っていない蓬もちを見ると買わずにはいられない。おばあちゃんが前日についたというおもちは、緑の味が濃く、おいしゅうございました^^

市の雰囲気に満足し、この後は次の目的地に向かいました。


パセリごはん
ベランダのパセリを消費すべく、今日のランチに選んだのはパセリごはん。
パセリごはん

色鮮やかなワンプレートランチになりました♪
パセリごはんは初めてつくりましたが、夏らしいさわやかな味がナイスでしたよキラキラ(オレンジ)

ベランダ日記
ぷち家庭菜園中のベランダ。
今はこんな感じ。
大葉 ラディッシュ
レタス 三つ葉
ねぎ パセリ
レモン 水菜

狭いベランダで、しかもペットボトルやコーヒーの缶に入れて育ててるのに、すくすく育ってくれて頼もしい限りです。毎日ふつうの水のかわりに米のとぎ汁をやっています。栄養があると聞いたので。
レモンもちゃんと育ってるよ~^^

グラタン
今日のごはんは
○ポテトとブロッコリーのグラタン
グラタン 
○豚肉のサラダまき
サラダまき

グラタンちょっと焦がしすぎたかな^^;
ホワイトソースはカロリー低めにした・・・つもり。

豚肉で巻いた野菜の一番手前のやつ。
ベランダ産の水菜を初収穫したものです♪
やっぱり種から育てたものはおいしい気がする!

最近、植物たちがやたらとすくすく成長しています。
気温が高いからかしら。
室内においてあるパキラも、あらぬところから新芽が。
生命力を感じますな。
パキラ



今日も暑かったです。
久々にサングリアをいただきました♪
たっぷりのオレンジジュースで割って、フルーティ3はーと
DSCF1766.jpg

暑い日には、キンキンに冷やしたお酒がおいしいです^^

ごはんは、こんな感じ。
お肉はオットが焼いてくれました♪
付け合せの野菜、盛りすぎだよ・・・^^;
DSCF1763.jpg

お酒を飲みながらだと、食欲もモリモリ(ワタシだけ?)
暑い時期には、今日みたいなフルーツワイン、しっかり冷やした白ワイン、王道のビール・・・
どれも捨てがたい。
誘惑いっぱいの時期ですね^^;


カレー
私、トータス松本さん 好きなんです。
(結婚式でもウルフルズの「バンザイ」使ったよ♪)

時々ブログもチェックしてるんですが、
この前

「カレーは裏切らない」

と書いてはりました。

その通り!!!

無性にカレーが食べたくなり、
今日はカレーでブランチ♪
野菜をたっぷり入れたドライカレーにしましたが、
うん。
カレーは裏切りませんねグー!
DSCF1762.jpg



かぼちゃケーキ?
昨日かぼちゃスープを大量に作りすぎてしまい、飽きること確実な気がしたので、変身させてみました。
かぼちゃ

ホットケーキミックスにスープを加えて混ぜ、オーブンで焼いてみたら・・・
ケーキっぽくなりました♪
さすが、ホットケーキミックスは優秀ですね◎

甘いのが食べたいわけではなかったので、とくに他の材料を加えはしなかったのですが、
めちゃめちゃおいし~というわけではなく。
かといって、失敗や~というほど不味くはなく。
ぼちぼちなお味です。

明日の朝食にしよう♪

ラタトゥイユ
今日もじめじめ嫌な天気でした涙
こんな体調を崩しやすい時期こそ、野菜いっぱいで元気に乗り越えたいものです。

なので、野菜気分な今日のごはん。
タラトゥイユ

ラタトゥイユです。
となりのお魚は、2枚におろして片栗粉をまぶし、多めのオリーブオイルで焼いたあじ。
ラタトゥイユと相性ばっちりでした◎
スープはかぼちゃ。かぼちゃを多めに入れて、生クリームなしで低脂肪乳であっさりヘルシーに。

写真の色、ラタトゥイユもスープも実物と違う~。
てことで、ムダにアップで^^;
タラトゥイユ・アップ♪


明日は晴れるといいな~

大根葉
私の好きな葉っぱものランキングのかなり上位にランクインする大根葉ですが、なかなか出会うことができません。
が、先日珍しく新鮮な葉っぱのついた大根を発見!
もちろん迷う間もなく購入です^^

これは昨日のお昼ごはん。
しらすと一緒に白いごはんにのっけて、いただきました♪
今日のお昼ご飯

さばの塩焼き、かぼちゃの煮付け、お味噌汁。
ざ・和食。
こんなごはんが一番好き。
どうして和食は飽きないんでしょうね。
日本人でよかったと思うひと時です^^

HARNN NATURAL HOME SPA
昨日は月1回の歯医者さんの日。
私はなんと片道2時間半!もかけて兵庫県まで通っています。
で、行き帰りに梅田を通らなければいけないので、
昨日は買い物デイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ステキなものに出会っちゃいました!

『HARNN NATURAL HOME SPA』(公式HPはこちら→

天然素材にこだわった、タイ生まれのスパブランドだそう。
天然、ハーブ、ホリスティック・・・私の心を引くキーワードがいっぱい。

昨日は、クレンジングからパックまで店頭で試させていただきましたが、すごく良さそう!
天然ハーブを使用しているので香りもGOOD絵文字名を入力してください

せっかく基礎化粧品ジプシーを卒業してALBIONで落ち着いていたというのに・・・。
あぁ、ゆれる女心・・・。

ALBIONの買いだめしたのがあるし、何より金欠だし、昨日は結局、友達のバースディ用に石鹸とキャンドルだけ買って帰りましたが、
プレゼント

ライン使いしたい。
どうしよう。
ちっちゃい頭が、そんな悩みでいっぱいのpocoでした^^;

北海道から
ずぅっと食べてみたかった、生キャラメルキラキラ
札幌在住の友達が、花畑牧場で買って送ってくれました♪
しかもROYCEのチョコレートまで♪
北海道から キャラメル~

食べてみると・・・
かな~り甘かったです。
私は甘すぎるのは・・・。
白い普通のと黒いチョコレート味、2種類ありましたが、
白いのはちょっと苦手、黒いのはおいしくいただきました。

至福ハート

今日の夜は、大阪に出て、「みんなで生キャラメルを食べてみよう会」という名の飲み会ですピース

カウボーイブレッド
カウボーイブレッドを焼いてみました。

鍋で焼くパンです(私はフライパンで焼きましたが)。
普通はハムetc.を入れるみたいですが、チョコレートが余っていたので適当に混ぜてみました。

2次醗酵中二次醗酵中・・・
焼き上がりフライパン型に焼きあがって

パンこんな感じになりました。

お味は、というと
オットいわく
「あいそもこいそもない味」。
(ぱくぱく食べてたくせに!!)

でもそんな「あいそもこいそもない味」が、かなり気に入りました♪
次は、おかずものを入れてみようかな。

ところで、私は「カウボーイブレッド」って最近までしらなかったんですが(お恥ずかしいsn)、もともとは開拓者たちが、野営をするときに鍋を使ってパンを焼けないか、と考えたのが始まりだとか。
鍋でスープを作りながら、その上にフタをひっくり返してのせ、その上でこのパンを焼いたり、ということもできちゃうみたいです。

どこまでも続く広大な大地と、スープに焼きたてのパン。そして仲間。
きっと最高のごちそうですよね☆


バジルペースト
久しぶりに買いました。
バジルペースト

輸入ものってなんでこんなにカワイイのかしらん。
でも、良いのは見た目だけではなく、なかなか使えるヤツです。
パスタとこれがあればランチはOKだし、スープにも使えるし♪

今日は、ゆでたポテトといんげんと一緒に混ぜて、いつもとちょっと違ったポテサラに。
美味LOVE
ポテサラ


お手紙でも書いてみる。
突然ですが、私、万年筆って大好きですキラキラ
力を入れなくてもスラスラ書けるところとか、大人な感じとか、自分の手(書き癖)になじんでいくところとかピンク

マイ万年筆↓
お手紙を。

でも万年筆のお手入れって、ちょっと面倒です・・・^^;
最近は、ついつい楽なボールペンを使っていた私。
今日久々にお手紙を、と思ったら、インクの入れ方すら忘れてるsnオイオイ・・・。
手をインクで真っ青にして、机にも青いしみをつくって、なんとか注入完了。
無事お手紙もかけました。

メールではなく、「てがみ」。
メールみたいに片手間じゃなく、書いているあいだ、相手のことだけを考えて。
そんなアナログな時間を大切にしたいと思う今日この頃です^^

万年筆もちゃんと使ってあげよう!
と、ここで宣言。


チーズケーキ
チーズケーキ♪

見た目は こんなですが、一応チーズケーキ^^;
型の都合上、こんなうすっぺら~くなっちゃいましたが、味はGoodグー!
大好きなコーヒーにミルクたっぷり注いで、雨の日もハッピーにキラキラ(ピンク)

でも次は、もっと分厚くしよう。。。



