poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





野菜カレー
カレーを作っていたら、オットが好物のしし唐を冷蔵庫から出してきて
「コレ入れてな」
と言うてきました。
!!!!!
本人が食べたいというてることだし、言われたとおり入れてみましたが
DSCF1397.jpg
・・・カレーライスというより、カレーしし唐。
でもオットくんは大満足な夕食だったようです。

一方私は・・・
DSCF1398.jpg
大好きなかぼちゃ♪♪
オットはコレをみて、「ありえへん」と言うてました。オイシイのに・・・。

こうやって写真を見ると、どっちもたいがい「ありえへん」気がするなー。



お気に入り
DSCF1389.jpg
まったくもって美しくない写真ですが、
はまってしまって食べ続けてます。

お豆腐+トマト+オクラ+かつお

お豆腐が見えないくらい、トマトとオクラをいっぱいに♪
う~ん、うまっkao03

ごほうび
とある試験に合格したので、
オットくんからのごほうび♪

ちょっと甘すぎた。
でも、おいしーよ^0^/
3ついっぺんに食べちゃった。

やっぱり一緒に食べる人だったり
そのときの気持ちだったり
っていうのが大切なんだね、と思ったのでした☆
DSCF1382.jpgLOVE


新居完成!
オットが家の広告を見て、急に「家を買おう」と言い出したのが、ちょうど年が明けたころ。

賃貸でも家賃は払わなあかんし、ローンを払っていくんも変わらへんしな。
今住んでる町気に入ったから、そのまま永住してもいいし。

等々考え、購入決定→契約!

家作りの雑誌を買い込み、間取りetc.の打ち合わせを重ね、工事着工したのが3月末。

そしてそれから4ヶ月。
完成しました~

昨日、残金の支払い&ローン実行。
そして、鍵もいただきました♪

オットが思いつきで買うと言い出してからたったの7ヶ月。早~っ!

さんざん私のわがままを通した家の出来には大大大満足♪♪♪

でも実感がなく、家に入ってもよそ様のお宅にお邪魔してるみたいです。
これから徐々に 一番落ち着ける場所 にしていけたらいいな、と思ってます。
  
寝室
西側は田んぼ。このためにここを選んだわけではありませんが、「家の中にいても四季の変化を感じることができる家にいつか住みたい」と思っていたのが図らずも実現したみたいです。
数年先にはこの田んぼも住宅地になってるんだろうけど・・・。

とりあえず今は、やることの多さに驚いています。

18歳で実家を出て以来、引越しは今回で5回目。
何回やっても要領がよくなる気配はなく、それどころか回数を重ねるごとに物が増え、手間取るようになっている気がします。
同じ町内での引越しということでタカをくくっていましたが、あれよあれよいう間に新居が完成してしまったので、いい加減動き出さなきゃいけません!

頑張れ~>ワタシ

実家野菜
またまた実家から野菜がkao03
DSCF1336.jpg DSCF1347.jpg
母の野菜作りも、私の料理と同様、初心者レベル。
初めてつくったというごぼうは収穫の時期が早かったらしく、ミニサイズでした。

ごぼうといえば、きんぴらが一番好き♪
かぼちゃは、まずはコロッケに♪
DSCF1342.jpg DSCF1353.jpg
柔らか~い土で育った採れたてのごぼうのやわらかさにビックリ。
かぼちゃも濃厚で甘~い!
かぼちゃ×チーズ最高♪(写真じゃあんまりわかんないですね。一応チーズ入り)

コロッケかなり久々に食べましたが、衣細かくしすぎましたー!残念。

ママン、今回も美味しかったよ。ありがとう。
またよろしく





大阪会と東京スイーツ
三連休初日。
色んなところで勤務されてる前職場の先輩方が久々に大阪で集まるというので、
お誘いいただき大阪へ♪

いまだにこうやって声をかけていただけるのは本当にありがたい。
私が社会人1年目のときに、時にはキレながらも熱心にお仕事を教えてくださった先輩も地方勤務を終えて大阪に帰って来られたということで再会できて本当によかった。

参加できただけでもうれしいのに、さらにうれしくなる物が♪
東京勤務の先輩たちからの♪おみやげ♪

ダロワイヨ(→)のマカロン
ねんりん家(→)のバームクーヘン

DSCF1359.jpg DSCF1365.jpg
DSCF1367.jpg DSCF1369.jpg
ナイスセンス!ナイスチョイス!!

マカロンはご存知、もちもち濃厚~
ここのバームクーヘンは初めて食べましたが、外はパリパリ、中しっとりの、出会ったことのない美味しさ♪
今まで食べたバームクーヘンの中で、文句なしNo.1でした!
関西で買えないのが残念です・・・。

おかげでとっても幸せな三連休になりましたが、ひとつショックなことが。
この日のメンバーでは私だけが唯一の20代。みなさん30、40代だったにもかかわらず、2次会で行ったカラオケでは、私がいちばん最新曲について行けず、体力もなかった・・・。
あの若さはどこから来るのかしらん。

うっし。私も美味しいものいっぱい食べてがんばるぞぃ




ゴーヤ完食!
いろいろつくっているうちにいただいたゴーヤも全部なくなりました。
一番ヒットだったのは、ゴーヤチャーハン♪
  DSCF1355_20080720003044.jpg
苦味がすごく嫌いだったのに、
しっかり下処理すれば、残った程よい苦味がお肉や卵と相性ばっちりだということにも気が付き、
(というか教えていただき。ありがとうございました~☆)
またいただけないかな~なんて思ってます^0^/(買えよ!ってね^^;)

サラダにもしてみたりしたけど、やっぱり炒める料理が好きやなぁ。
レパートリーを増やしたいと思っていたら、こんなサイトも発見しました→

梅雨もあけ、今日から3連休ですね^^
子供たちは夏休みかぁ。
私は3連休あそびっぱなしの予定です♪
良い週末を。チャオ

うめ~♪
京都は伏見の地梅酒(
めっちゃ美味しくてびっくり。
               DSCF1314.jpg
開けた瞬間、香りがふわーっと広がり
飲んでみたら、さらに玉露の香りが。
とっても上品なお味に仕上がっていました。
梅×玉露の相性がこんなにいいとは!

癖になりそう kao02


初そうめん
DSCF1323.jpg
ほんとはね~、パスタにする予定だったのですよ・・・。
トマトとしし唐で冷パスタ♪♪なんて張り切っていたのですが、
さぁお昼ごはん、というときになってパスタを切らしていることに気づきましたT_T

残念、無念。

ですが、一度スイッチが入ってしまった麺モード。
リセットできるわけがありません!

というわけで、とりあえず家に眠っていたソーメン。
予定外のこの夏初のそうめんになりました。

こんなふうにして食べたのは初めてですが、なかなか◎
ひとさまに出せるようなもんじゃないですが・・・。

ところで、そうめんといえば、私は太麺タイプが好きです。
私のナンバーワンは「赤川製麺」の半田そうめん!!
コシがあって、あたたかい料理にもGOOD。
徳島に行かれることがあれば、ぜひお試しを~。

今年の夏、今あるストックだけで乗り切れるかしらん。
たかがソーメン。されどソーメン。
お気に入りが冷蔵庫にあるのとないのじゃ、大違い。



祇園祭
DSCF1310_20080716155522.jpg DSCF1312_20080716155618.jpg
祇園祭ですよ~♪DSCF1313_20080716155708.jpg

実はすっかり忘れていました。
週末たまたま京都市内に出かけていて、浴衣着てる人が多いなぁ~と思ったら、
そういえば祇園祭りシーズンだったんですよね。

今日は宵山。
明日はいよいよ山鉾巡行です。
今年はパスしますが・・・
鉾を見るとやっぱりいいもんだなぁ、と思いました♪

お囃子を聞きながら鉾を見て、
蒸し暑い京都の夜が、ちょっとだけ涼しく感じましたBrilliant.

鶏のさっぱり煮
お肉と卵があればとにかく満足なオット
「コラーゲンたっぷり」と聞けば何でも美味しく感じてしまう、妻ワタシ

ふたりともが好きな我が家のご機嫌メニュー♪
鶏をお酢で煮た、さっぱり煮♪

    DSCF2057.jpg

お野菜もたっぷりね~。
DSCF2051.jpg


お酢がおいしい時期ですね。
すでにお酢1本使ってしまいました・・・。

青じそ のっけ。
しそを早く食べたくて、
すでに作ってあったランチにそのまま乗っけて。
DSCF2042.jpg

夏野菜の味噌炒め 青じそのせ。

味噌としその組合せが いい感じニコニコ。 横向き

ごはんが進みます^^

昨日のランチ DSCF2048.jpg

・夏野菜の味噌炒め
・インゲン胡麻和え
・三つ葉入りだし巻き卵
・オニオンサラダ
・大根と人参のお味噌汁
・白ごはん

夏とは思えない食欲・・・おそろしいえぇ

青じそ 初収穫
いやぁ~長かった。
種から育てた青じそが、やっとここまで大きくなってくれました♪
DSCF2041.jpg

去年は苗を買ってきたので、しそってすごく成長が早いイメージだったんですが、
ある程度の大きさになるまでは成長が遅いんですね。

去年しそを植えていた鉢にそのまま種が落ち、3つの芽がでましたが、
1つは大雨により水没。1つは、私の水やりにより水没。
残った1つは立派に育ってくれました^^

ここまで大きくなると、ここからはびっくりするほど成長が早い!
昨日は今年初めての収穫♪
これから活躍してもらわなきゃなりません!

ゴーヤとの戦い(勝利 ^0^/)
初めてゴーヤを食べたのは、高校の修学旅行で行った沖縄でのこと。
チャンプルの中に入ったゴーヤをひとくち・・・
苦~~っ!
残りは全部友達に食べてもらいました。

ゴーヤは確かに健康食材で食べれればそれに越したことはないけれど、人の家で出されることも滅多にないし、食べれないなら食べれないで困らない。
だから二度と口にすることはないと思っていました。

数年前、ゴーヤ好きの叔父の家で、ゴーヤが嫌いだということを話すと、彼のゴーヤラブ魂に火をつけてしまったのか、
「これを飲めば、ゴーヤ嫌いが直る!」と、
その場でゴーヤの生ジュース(ほんまにゴーヤのみ)を作って出されました。

もちろんひとくちでギブ。今度こそ、二度とゴーヤは口にすまいと心に誓ったのですが・・・

オットが同僚さんからもらってきた野菜の中に、なんとゴーヤが えぇ

先の決意もむなしく(もともと意志薄弱だし)、

せっかくくださったんだから、三度目の正直だわ、と
勇気を出して人生初、ゴーヤに包丁を入れ、作ってみました!
DSCF2005.jpg

初心者ですからね、
やっぱり、ゴーヤチャンプルですよね^^

お味は・・・

いける!食べれる!!

苦味がだめなのが分かっていたので、炒める前に2時間くらい塩水につけて放置しました。
だからかなぁ。
苦味がましになったの?
それとも味覚が変わっただけ?

とにかく、3度目の正直でゴーヤを克服できたみたいです。
またひとつ大人になったような。

めでたしめでたしkao02







ひとめぼれ
アジアンな感じの彼(お香立て)にフォーリンラブ。
DSCF2028.jpg DSCF2030.jpg

一緒にいつものお香もまとめ買い。
1箱16個入り@150円。
インド製らしく、箱は結構ボロく、ビニールをはがすとお香の粉がぽろぽろ落ちてくるけど、
そんな「らしさ」もまたよし◎
それに、何より安いのはスバラシイBrilliant

昨日の香りはイランイラン。
今宵は何にいたしましょう。

幸せうふ

きゅうりスープ
大量のきゅうりを必死で消費しています。

昨日はこんなのつくりました。
DSCF1996.jpg

とっても色がきれいな、きゅうりスープ♪

ただね~、味がいまひとつ^^;
まずくはありませんが、またつくりたいなと思うような味ではまったくなく T_T
改良を重ねていこうという気もせず、でした。

もうひとつ、きゅうりチャーハン なるものも作ってみようかと思ったんですが、こちらはやめときました。
レタスチャーハンがありなんだから、きゅうりもいけるでしょ、と思いつつ、試しに「レタスチャーハン」でgoogleってみたところ・・・
いましたいました、同じようなことを考える人たち!
が、「めっちゃ美味しい」というような感想はどこにもなく・・・
やめちゃった。

つくってみて美味しかったよ、というチャレンジャーがいれば教えてください♪

やっぱり きゅうりは生がいちばんおいしいのかなぁ。。。



七夕さん
昨日今日と珍しく仕事に追われてたんですが、
今日の夕方ごろから家の周りがうるさすぎて仕事にならん!!
(在宅ワーク中だったので)

そう、今日は七夕。
家の近くでは七夕祭りニコニコ。 横向き

結局ふらふら出かけて~
コンビニでビール&アイスをゲットしたあと
DSCF2004.jpg  こんなの見たり~
もちろん買い食いして~
DSCF2002.jpg

たまにはこんなごはんもありですよね♪
そとでたべるとおいしい気がするから不思議です*^^*
あの雰囲気に影響されるんですね。

ちなみに今回の七夕祭り、私も微力ながら参加。
DSCF2003.jpg

↑この左はしに写ってるスイカは、私の力作なり。
数日前に一家に一袋づつ折り紙が配られ、折って飾りつけをするようにとのお達しが・・・。
めんどくさ~と思いながら前日になって必死に一袋分折りましたが、
こんなふうに地域に参加するのも悪くないかなと思いました。

さぁさぁ、お祭りシーズンの到来です!
今年はどこ行こ。



ちんすこう
今まで沖縄のお菓子で ラブ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートだったのは、断然
サーターアンダギーと紅芋タルト!!!

ちんすこう は、いまいち好きになれませんでした。

でも、コレ
DSCF1980.jpg

美味~♪♪
すっかり ちんすこう のイメージが変わりました。

『きれいな海水から作られた
ミネラルたっぷりの自然塩
「粟国島の塩」を使用しています。
甘さ控えめの生地と塩の絶妙な
バランスがやみつきになる美味しさ!』

ということですが、
ほんとに塩加減が絶妙。

これ、オットが参加した、とあるイベントの参加賞
主催者さん、良いもの教えてくれてありがとう*^^*

↓ここのんでした。
http://www.rakuten.co.jp/plus/

たまには洋風
ほうれん草、にんじん、しめじを鶏のもも肉で巻きました。

肉まきまき


鶏肉でも豚肉でも、野菜の肉巻きをつくるときは和風が多いです。
照り焼きにしたり、しょうゆ+豆板醤でピリ辛にしたり。

今回はソースで食べてみましたが、皮の部分とソースの組合せが美味しかったです♪

先週?先々週?につくったので、ソースを作ったときの分量は?だけど、
オリーブオイル、ケチャップ、お酢、すりおろした玉ねぎ、などが入っています。

ラタトゥイユ使いきり
グラタンにしてもまだまだラタトゥイユが残っていたので、今度はハヤシライスに。
           ハヤシライス


①ラタトゥイユをミキサーにかけてペースト状にする
②バターで、お肉、玉ねぎ、小麦粉をいためる
③お肉だけいったん取り出す
④1のラタトゥイユペースト、赤ワイン、水、コンソメ、オイスターソースをイン!
⑤くつくつ煮込んで、お肉を戻して、いただきま~す☆

野菜のうまみたっぷりで、私的には◎
が、オットには「別に市販のルーでもいいよ」と言われましたT0T

リベンジしてやるっ。



簡単グラタン
今日は梅雨とは思えない、いいお天気でしたね♪
たまっていた洗濯物も片付けることができました^^
   いいお天気だ♪

う~ん気持ちいい太陽
緑もよく映えますclover

こんなぽかぽか陽気の日は、キッチンにこもりたくないので、ランチは残り物をかき集めて。
簡単グラタン

☆パンdeグラタン
☆サラダ(大根、水菜、トマト)
☆スープ(しめじ、玉ねぎ)

サラダとスープは残り物そのまま。
グラタンは、グラタン皿にパンをちぎってのせ、その上に余りもののラタトゥイユ、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。

ありあわせばかりだけど、何とか野菜たくさんカフェ風?ランチになったかな。
満足満足kao02




