poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





生ゴミ処理機
ずっと気にはなっていたものの、
高そうだし、
場所とりそうだし、
匂いがもれて虫が寄ってきたら嫌だし、
そもそも、ほんまに使うの?と思っていたし、
買うのを躊躇していました。

が、今回の引越しにあたって家電もいろいろ買ったので、
ついでだわ!
と、思い切って購入しました。
DSCF1447.jpg

意外にも、冷蔵庫と食器棚の間に収まるサイズ。

値段は、店頭で \49,000 となっていましたが、家電まとめ買い値引きで - \10,000。
さらにうれしかったのが、市から補助金が \20,000 もらえたことです!
補助金の額は市町村によって異なりますが、この制度自体は多くの市町村が実施しているようです。

心配していた匂いですが、これもほとんど問題ありません。
生ゴミを完全に乾燥させてしまうため、ふたをあけると物を燃やしたあとのような匂いがするだけです。
そのままにしろ、袋の中に入れるにしろ、生ゴミを何もしない状態でゴミの日まで置いておくよりは
はるかに衛生的なのではないかと思います。

処理したあとのゴミは、捨てるもよし、庭の土の中に埋めて肥料にするもよし。

いい買い物でした♪

迷われている方は、ぜひ☆

モロゾフのプリン
定番だけど・・・
やっぱりおいしいわ~LOVE
DSCF1442.jpg
手前から、カスタードプリン、やわらかプリン、ヨーグルトプリン。

ヨーグルトプリンは初めて食べました。
さっぱりさわやかで夏にぴったりですね!

以前、県民性についてのテレビか本で、
「大阪人はモロゾフのプリンのカップを洗って再利用する」
というのがありました。

・・・これって普通じゃないの???

今回ももちろん、カップ×3、洗って食器棚に収めましたが、何か?

テーブル祝い。
ダイニングテーブルが届いたお祝い♪
床でごはんの日々ともおさらば!

某スーパー産のごはんたち。
DSCF1418.jpg

オット「ワインあったやんなぁ?あけようや」

・・・ワイン??
しまったー!食器棚の引き出しに入れたまんまや!
大きい引き出しに2本だけ入れてたから、搬送中ごろごろ転がり続けたに違いないToT
恐る恐る引き出しを開けてみると・・・
DSCF1422.jpg ちゃんと無事でした♪

お肉も焼いて・・・DSCF1423.jpg

お皿がダンボールの中に入ったままだったのでめんどくさいなーと思っていると、
たまたま行ったコンビニに「ご自由にお持ち帰りください」の棚が!
なんとお皿がならんでるじゃないですか!
ラッキー♪幸先良さそうです♪
がらにもないトムとジェリーの絵皿でいただいたお肉、美味しかったです♪

夕日を見ながら・・・今日も幸せキラキラ
DSCF1425.jpg




シンプルに暮らしたい
引越しのたびに思います。
なんて無駄な物に囲まれて生活しているんだろう
って。

本当に必要なものって、そんなに多くはないはずなんですけどね。

2年ごとくらいに引越しをしをして持ち物を見直すことができた今までとは違い
そんな機会もなくなるので今度こそ物を増やさないように気をつけようと思っています。

今回の引越しで一番片付けるのが大変だったのは冷蔵庫の中身でした!
他のものは一夜漬けでダンボールに詰め込むことができますが、食べ物はそうはいきません。

全てを3日間で食べきるべく、この忙しい引越し時に料理に勤しみました!
朝食で朝からエビフライなど食べたオットは、のんきに「幸せ~♪」と喜んでいました・・・。

DSCF1405.jpgスペアリブ♪
                             安かったので大量買いして冷凍してました。
あじの南蛮漬け。大好き~*^^*DSCF1407.jpg

DSCF1411.jpgかぼちゃのにんにくソテー。
                      これならオットもバクバク食べてくれます。
DSCF1387.jpg DSCF1394.jpg
ミネストローネに、コーンのポタージュ。
コーンのスープは初めてつくりました。他のもので作るより漉すのが少し面倒だけど、甘みが最高に美味しかったです♪
DSCF1400.jpg
ベランダのシソは、しょうゆとみりんに丸一日漬けておにぎりに。
新聞に載っていたレシピでしたが、うーん、特に美味しくはなく・・・。

気を取り直して、最後はデザート。
コピー ~ DSCF1406
レアチーズケーキです。
型をもってないので、鍋に入れて冷やしてスプーンですくって、マンゴーと一緒に。
グラスに層にして入れてもかわいいでしょうね。

そんなこんなで無事冷蔵庫も片付きました
今度こそ、物をためこまないようにしなければ・・・。


お引越し
久々の更新になってしまいました。

8月末まで1ヶ月かけてのんびり引越しをするつもりでしたが、オットが8月第2週に1週間夏休みを取れることになり、急遽予定変更。
弾丸引越しと相成りました。

初めは大型家電だけ引越しやさんに頼み、あとは自分たちで運ぶつもりでしたが、
いざ見積もりをお願いすると、値切りたい放題。
引越し業界は閑散期ですもんね。
結局3トントラックをお願いし、
見積もり後、3日間で
新居の拭き掃除→ワックスがけ→荷造り→荷物搬入
を終えました
荷造りが間に合わなかったガラクタたちが、以前の家に散乱していますが、
なんとか形にはなってきた感じ♪

結婚して2人で暮らし始めたときには、とりあえずの住まいだからということで、
お互いの一人暮らし時代の荷物を持ち寄り
家具類はほとんど何もそろえませんでした。
ダイニングテーブルなんて、私が学生時代から使っていた無印の勉強机!

今回は家具も一新
明日新居に届きます♪
なんだか改めて嫁入りの気分です^^




