poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





さつまいも
DSCF1601.jpg
スイートポテトLOVE大好きLOVE
というか芋が好きLOVE

秋の味覚といえば、私は断然サツマイモ!です!!

あっ、ちなみに上のスイートポテト、私作ではありません。
部屋にこもって仕事をしている間に、母がつくってくれました。
新幹線に乗ってはるばるやってきたサツマイモは甘みしっかりで美味でした♪

キッチンにいくと、21個のスイートポテト!
DSCF1592.jpg

・・・ひとりで15個食べました。
食べすぎかしら?
いいんです、秋ですもの U_U




母が遊び(新居の視察?)に来ています。

駅まで迎えに行き、スーツケースを引く母を発見。

母 「服はほとんど持ってきてないから貸してね。」

私 「え?その荷物はじゃあ、何なん?」

母 「食べ物♪」

・・・

さすが我が母。
家に帰って荷解きをすると、でてくるでてくる。
サツマイモ1kg、いちじく数十個、その他実家で取れた野菜たち。
相当重かったんじゃあ・・・。
DSCF1573.jpg
大好きな手作りジャムも入っていました。
実家でとれたいちじくといちごを使ったジャム。
いちじくジャムは無糖です。

この大量の荷物を新幹線に乗って持ってきてくれた母のパワーにびっくりしながらも
やっぱり親はありがたいものだと思ったのでした。

母がいる間は、しばらく美味しいごはんが食べれそうですし

Alam Bali でお祝い
日曜日は大学時代の友人たちとAlam Bali(→)へ。

結婚が決まった友達をお祝いするためのプチパーティクラッカー

このお店、インテリアと席の感じが素敵。
個室仕様なので、こんな日には最適です☆

DSCF1554.jpg
ケーキもプレゼントも喜んでくれたみたいで良かったです^^

しゃべるのと食べるのに夢中で、ホールケーキ以外の食べ物の写真はこれ↓だけ。
DSCF1551.jpg
DSCF1559.jpg
和牛、うま~~LOVEやっぱり私は肉星人♪
ほかにはナシゴレン、サラダetc...。
カットされたチーズケーキの盛り付けもラブリーLOVE参考になります。

時々集まってはグルメツアーをしたり、何かあるごとにお祝いしたり。
卒業後それぞれ進んでいる道は違うけれど、こうやって集まって一緒にお祝いできるのは
やっぱり幸せ。

しかもお祝いしに行ったはずなのに
結局誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。
DSCF1567.jpg
バスセット。
引越し前、バスタブが小さかったころは週1でスーパー銭湯に通っていた私。
そう、お風呂大好きなの~ハート
うれしい♪
DSCF1569.jpg
ルクのラムカン♪
きゃ~かわいいっキラキラ(ピンク)
しかも私が持っている鍋と同じ色。
すごい!もしかして覗いてる?笑。

もちろんしっかり&がっつり食べつつ、ガールズトークも忘れず^^
楽しい一夜となりました。



☆27☆
そういえば書き忘れていましたが、27歳になりましたいちごケーキふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

オットからは、1ヶ月以上も前(!!)にプレゼントをもらって♪♪DSCF1549.jpg

・・・すっかり満足していた私は、何と初めて自分の誕生日を忘れていましたえぇ
誕生日の日、夜中12時を過ぎて、メールが立て続けに入ってきて
「こんな時間に誰やねん!!??」
と見てみると、友達からのおめでとうメール。
本人さえ忘れていた誕生日を覚えていてくれたなんて本当に感激です。

朝になってさらに、母や友達から電話&メールをいただき、さらにハッピー☆

でも!!朝起きてもオットは何も言わず、そのまま仕事に行ってしまいました>_<

私が忘れてたくらいやし、忘れててもしゃーない。

そう思ってましたが、・・・夜、仕事を終えて帰ってきたオットくん。

「忘れてると思ったやろ?びっくりした?ハイ!」と、ちゃーんとケーキをくれました♪

DSCF1534.jpg
DSCF1541.jpg
                          
カードの絵がかわいかったから、パシャッ♪
DSCF1538.jpg

でも、「そっくりやろ?」と言いながら、ケーキといっしょにくれたこれ↓は・・・怒
DSCF1548.jpgふん!でもカワイイから許してあげる。ぶー。



誕生日って何歳になってもうれしいものですね^^
家族、友達、みんなに感謝したくなる日です。
だって27歳の私があるのは、みんなのおかげだもの。
そんな大切な人たちから「おめでとう」を言われる日。
最高にうれしい日。


無事27歳になりました。
ここまで育ててくれたみなさん、ありがとうBrilliant
27歳のワタシもどうぞよろしくお願いしますねハート



ガーデニング開始
うちには車1台駐車できるくらいのスペースの庭(と呼べるのかどうか^^;)があります。

外構屋さんには、ここだけ何もしない状態で残してもらいました。

実は家の中にはまだダンボールが残っている状態ですが、片付けにも飽きてきたので、
庭に手を出してしまいました。

              DSCF1497.jpg
              とりあえず石を配置、の状態。
              今は適当に置いているだけですが
           後日、この下にきちんと除草シートを引く予定。

          DSCF1511.jpg
              念願のブルーベリーも植えました♪
              DSCF1512.jpg
          冬に食べたレモンの種から出た芽もぐんぐん成長してます。
     引っ越してきて大きな鉢に植えかえてから成長が加速している気がします。
              DSCF1518.jpg
                  家庭菜園スペースも確保!
              でも今植わってるのは、ねぎ1本だけ・・・

私は几帳面ではないし、虫も大嫌いなので涙
少々放っておいても何ともないような、たくましい庭にしたいと思いますOK
本当はお花でいっぱいの庭にも憧れていたんですが、
管理できなきゃダメですよね>_<。

寒くなる前にもう少しましな状態にしておきたいものです。

DSCF1517.jpgDSCF1514.jpg
DSCF1515_20080918161951.jpgDSCF1461_20080918162111.jpg

今日は、チューリップの球根とにんにく、ローズマリーを植える予定です♪

すき焼き気分
3連休中の中秋の名月。
日が暮れてしばらくは雲に隠れてなかなか姿を見せてくれなかったお月様ですが、
夜が更けるとともに美しい姿を見せてくれました♪

私はそんなお月様を見ながら、しっぽりと情緒あふれる一夜を過ごし
・・・といいたいところですが、
月明かりのもと、キャッキャキャッキャ言いながらこの夏最後の花火をして遊んでおりました^^;

京都では、大沢池で有名な大覚寺をはじめ、色んな観光名所でお月見イベントが催されます。
私もいつか、お茶でもいただきながらゆっくりと月を愛でる。
そんな大人な・・・
・・・って似合わないわー汗;

とにもかくにも
残念ながらお月さんより花火。いやいや花火よりもごはんなワタクシ。

涼しくなってきて食欲UP↑
お肉の登場回数が増えている気がします。
気をつけなきゃ。

いつだったか忘れましたが、最近のとある晩御飯。
DSCF1495.jpg
すき焼き風の味付けで。
秋をとおりこして冬メニューだな^^;

残りは翌日のおひとりさまランチに。
DSCF1500.jpg

食欲はとどまることを知りません・・・


季節の終わり
まだまだ毎日30度超えていますが、
まだまだ寝るときには冷房をつけていますが、

それでも夏野菜はそろそろ食べ収めでしょうか。
だんだん値段が高くなっているんだもの。

DSCF1444.jpg

DSCF1508.jpg

暑いのは本当に苦手なので夏は嫌いですが、
それでも終わるとなると切ないから不思議です。

                   bye bye サマー。DSCF1509.jpg

いっ、痛い・・・。
昨夜のこと。

晩ごはんの下ごしらえを終え、包丁を洗っていたら

・・・

手を切った!!
まさかこんなこと予想していなかったのでまったく無防備だった私。
見事にスパーッっとT0T

しかも、
なんと、
包丁で手を切ったのは、この1週間で3回目・・・。

それまで何年間も包丁で手を切るなんてなかったのに。

で・・・
ここで終わればブログに書こうとは思ってなかったのですが・・・

昨日の晩ごはんの天ぷらを全て揚げ終わり・・・

さぁ食べよう♪♪
と思ったら、天ぷらの鍋に手がぶつかりました!!!

あつーーーッ

踏んだり蹴ったりです >_<

DSCF1505.jpg
急いで冷やしましたが
その努力もむなしく、手にはくっきり火傷のあとが・・・

まぁ、せめて鍋をひっくり返さなくて良かったと思うことにします。

とろい自分が恨めしい!

危険がいっぱいのキッチン。
みなさまもご注意あれ♪

タイフェス
相変わらず気温は毎日高いですが、昨日あたりからカラッとした秋らしい空気に近づいてきた気がします。

そんな秋の気配なんてかけらもなくジメジメと暑かった先週末、行ってきました!タイフェスティバル@天王寺公園(→

もちろん私のお目当ては ごはん ですよ!
DSCF1469.jpg
屋台をじっくり物色したあと
DSCF1462.jpg
ランチには、ジャスミンライス×揚げバナナ×ひき肉のバジル炒め。
暑かったこの日は辛味が最高♪
揚げバナナも大好きやわ^^

もちろんデザートも忘れずに。
DSCF1466.jpg
マンゴーカキ氷×ココナッツアイス
マンゴーの味が濃厚で・・・たまりません^0^/
意外とあっさりめのアイスとの組合せがgood!
DSCF1467.jpg
最後に、はじめて食べたドリアン。
あら、臭くないじゃな~い、と気を許し
初めから大きくカプッと・・・
気持悪~>_<。
苦手なお味。

ごはんの他は何の期待もせず行ったタイフェスですが、意外にもかなり気に入ったのが踊りや音楽。
DSCF1464.jpg
めちゃめちゃ美しいキラキラ(オレンジ)
しばらく見とれておりました。
DSCF1468.jpg
どことなく懐かしい音がするこの楽器。何だろ。落ち着きます。

今まで大して興味もなかったタイですが、
一気に行きたい熱が高まりました!

旅行行きたいぞー。

かといってすぐ行けるわけもなく、
とりあえずお土産にスイートチリソースを買い
DSCF1493.jpg
その後は天王寺散策へ出かけました。



花を食す
暑いぃ~!!
今日も30度越えです。

スーパーでは秋の食材が並び始めていますが、我が家の食卓はまだまだ夏メニューです。

先日はちょっと珍しいものをいただきました。
DSCF1449.jpg
この花、ご存知でしょうか。
アップにしても
DSCF1450.jpg
ビューティホーBrilliant



花オクラというものらしいです。
(実を食べるオクラも同じような花をつけますが、それとは違うものらしいです。)

花弁の部分を食べます。
細く切ってポン酢でいただきました。
DSCF1453.jpg
びっくりしたのが、切るとネバネバ成分がでてくること!
あのオクラのように!

お味は・・・うぅ~ん。
あまり味という味はせず、食感とネバネバを楽しむ感じ。
ちょっと食べるぶんには美味しかったです。
でもやはり生の花。
途中で飽きました^^;

傷みが早いのであまり出回らないものらしいです。
見つけたらご賞味あれkao01

売ったもの捨てたもの
気づけばこんなにもブログを放置・・・
8月初めに引越してから、8月31日までは前の家と新居とで二重生活をしておりました。
ネットは前の家のみだったため仕事もそっちで。
でもメインの引越しをしたあとなので環境は最悪!
照明を移動してしまっていたので、備え付けの照明のある洗面&洗濯機ゾーンでPCに向かっていたんです。
そんな状態なので当然だんだん新居で過ごす時間が長くなりPCに向かうのも必要最低限だけとなっていました。

無事、前の家の引き払いとネットの移動が終わったので、初の新居でのブログ更新です。
快適快適Brilliant.

さて、やっぱり引越しのあとには大量の不要物品たちが残りました。
今までの引越しのときには不要品=捨てる、だったんですが、
ものを捨てるときって罪悪感を感じます。
今回は2人分だし、思い切っていろいろ処分してしまおうと決めたこともあって
その量も半端じゃありません。

売れるものは売ってしまおうと頑張りました~。

写真は本&CD。
値段をつけてもらえたのが130点くらいで、1万円弱とな~り。
DSCF1448.jpg

その他

電子レンジ、こたつ=¥500
コンロ=¥500
冷蔵庫=¥0
洗濯機=友達に

残念ながらエアコンだけは買い取ってもらうことも無料で引き取ってもらうことも出来ませんでした。
捨てるとなると、リサイクル料は仕方ないにしても、引取りに来てもらうと工賃が結構かかります(¥5,000くらい~だったかな?)。
オットが取外し電気屋さんにもちこんでリサイクル料を払って廃棄に。bye bye涙

リサイクルショップに持っていっても、そんなにお金になるもんじゃありません。
でも持っていけばゴミにはなりません。
新しい持ち主さんのところで活躍してくれればいいな、と思いますにっこり



