poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





「ラ・ベットラ」メニュー
先日カタログギフトをいただきました。
数ある商品の中から選んだのがコレ。
DSCF1690.jpg
「ラ・ベットラ」の落合シェフ プロデュースの包丁ですキラキラ

18歳で一人暮らしを始めてからずっと、1本の包丁を使い続けていたワタシ。
包丁を研ぐのが下手なので、今でも帰省するたびに包丁を持って帰って父親に研いでもらっています^^;
(新幹線で帰省するときなんて、無駄にドキドキしながら^^;手荷物検査あったら どうしよ~って)

でもそうそう帰省できるわけでもないので、一度でも持って帰るのを忘れたら刃がかわいそうな状態に・・・>_<

もう1つくらいもってないとな~と思いつつほったらかしにしてたので、
カタログで見つけたときには、オールステンレスってどうなのよー、と思いながらも、即決定。
ようやくセカンド包丁ゲットです♪

2週間後くらいに送られてきましたが、”「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ”という小冊子が一緒に入っていました。

そのなかから 豚ばら肉の煮込み を作ってみました♪
DSCF1680.jpg
お肉やわらか~おいし~*^^*

お肉を焼くときには焼き色がつくまでしっかりと焼く(ソースの味がかわるらしい)とか
じゃがいもは揚げておく とか
ちょっとしたポイントが書かれてあって、◎!

たまにはきちんとレシピを見ながら作ってみるものですねー。
大満足でしたkao02

DSCF1681.jpg
他はあり合わせ。
かぼちゃのミニ(poco家基準)コロッケ
トマトとバジルのサラダ(残り物、バジル全部食べた後^^;)



パン屋さん
以前から気になってたパン屋さん、たま木亭(→)に行ってきました。
他県からもお客さんが来る人気のパン屋さんですよね。

有名なだけあって、店内は人、人、人!!
きゃー押しつぶされるー! なぁーんて かわいらしいわけもなく、
しっかり8個GETです^^

DSCF1630.jpg
DSCF1636.jpg
DSCF1633.jpg
全部で1,500円くらいでした。
単価はちょっと高めかな、と思いましたが、食べて納得。
どれも濃厚。
バターもふんだんに使われていて、カレーパンは中身をカレーとして十分食べれるくらいの美味しさ。

一番下の写真のパン、その場でクリームを詰めてくれたもの。
そとはサクサク、クリーム濃厚!でいちばんのお気に入りです。

どのパンも美味しかったですkao02

・・・が、濃すぎて・・・。
頻繁に行きたいとは思えない感じでしたT_T

そこそこ近くて、行きつけにしたいパン屋さんというのが最近はありません。
パン屋ジプシー、しばらく続きそうです。




オットがんばる。
オット氏もだんだん上達しています。
ここ1ヶ月くらいでつくってくれたもの。
DSCF1649.jpgトマトクリームパスタ
DSCF1524.jpgほうれん草と豚肉のカレークリームパスタ
DSCF1454.jpgサーモンのチーズ焼き

基本的にいつもパスタ。
私がいちばん喜ぶのがパスタだからだそう。
これからも時々作ってもらえるように、大いに喜ぼうkao02


タダ米
先週、近所に健康食品店がオープンしました。
新聞に挟まってたオープンセールの広告。
お米無料券がついていたので行ってきました。

無料券しか目に入らず他はほとんど読んでなかったのですが、どうやら○時から○時までオープンというのではなく、集合時間というのがあって時間になったら入り口が閉められてみんなで一緒にお話を聞いて購入するというお店。

お店に入って

やばっ!何か変なもん買わされたらどーしよー。
タダより高いもんはないってこのことか!

てなことが頭ん中をグルグル。

が、そんな怪しげなお店ではなく、広告のとおりお米を1kgくださり、無理やり色々買わされることもありませんでした。
よかったー!
とりあえず本当に安かった里芋だけお買い上げ。

DSCF1659.jpg

     DSCF1657.jpg
満足満足。ごちそうさまでした~^^



中村藤吉
中村藤吉本店(→)へ行ってきました。
本店に行くのは初。

DSCF1628.jpg
ここを抜け、こじんまりとした売場を右手に進んでいくと、
我が家なんて余裕で収まるであろう広いお庭。
立派な松が1本、堂々と立っています。

この庭のとなりにある通路(?)におかれたベンチで待つこと30分。
ようやく席に案内されました。

私たちが注文したのは
抹茶パフェ
   DSCF1626.jpg
何とかセット(名前忘れた・・・)
DSCF1627.jpg
どちらもボリュームたっぷりハート
この後お寿司(回るやつね)を食べに行く予定だったのでお茶だけにするつもりが、隣の席をみると我慢できず、このチョイス。

でも正解でした♪
パフェは下にたっぷり抹茶アイスが入ってます。
そのアイスも美味しかったけど、私が一番気に入ったのは、セットのシフォンケーキ!
めっちゃフワフワなの♪
緑のが抹茶、茶色のはほうじ茶です。

シフォンケーキは丸ごと購入できるので、お土産にもいいかもしれませんね。

京都駅店に行ったときは、ちょっと食堂みたいな雰囲気やなぁと思ってしまったのですが(失礼!)、
こちらは雰囲気もとっても良かったです。


なべ
今日のごはんは、今シーズン初のなべ。

冷蔵庫にある材料ですみそうだった みぞれ鍋に決定!
DSCF1651.jpg

ふたりで、豚肉500g、大根1本、しめじ1パック、ねぎ4本を完食。
お腹がパンパンになりました^^;

なべのシーズンですね。
わたしは1週間毎日なべでも平気なくらい大好き♪

みなさんは何なべがお好き??


そば@しゅばく
しゅばく(→)。酒蕎麦と書いて、”しゅばく"と読むそうです。
京阪宇治駅を降りてすぐのところにあるお蕎麦屋さんです。

12時5分前くらいに行きましたが、すでに7組待ち。
30分くらいして席に案内されました。

「水菜とおあげのみぞれ蕎麦」をオーダー。

入る前はざるにするつもりでしたが、蕎麦通なわけじゃないし・・・と、あっさり寒さに負けあったかいメニューに。
DSCF1605.jpg
美味しかったです^^
麺はかなり細めですが、コシも十割の風味もしっかり。
お汁も繊細で美味。
おあげがコクを加えていながら、みぞれのおかげでさっぱりしたお味。
器もかわいい~♪

満足kao02




ロールケーキ
毎週土曜日ワタシが楽しみにしている日経プラスワン。
本紙よりもはるかに真剣にチェック。
毎週、専門家によるいろんなランキングが掲載されていますが、昨日は ロールケーキ♪

堂々の1位は予想通りの堂島ロール。

まだ食べたことないのよね~。
(だって行列キライ・・・)

2位以下は・・・おっ、関西勢結構がんばってます!
ひとつずつ制覇していかねば。

そんな決意(?)を胸に始まった一日も終わり、
大阪で働くオットの帰宅。
きゃっ♪お土産つき♪

なんとそのお土産、ランキングに入っていたお店のロールケーキでしたキラキラ
テレパシー??
DSCF1644.jpg
GOKOKU(→)というお店のです。
ふわふわ~。
クリームもあっさり上品。
一本丸ごと食べれそうなくらい美味しかったです。

あ~結婚してよかった。






平等院
平安時代、藤原頼道が父・道長の別荘を寺に改めたのが平等院の始まりだそうです。
極楽浄土を表現しようとしたというこのお寺、当時はさぞかしきらびやかだったことでしょうね。
DSCF1619.jpg
DSCF1622.jpg
中堂は入れ替え制で拝観可能。
1時間待ちだったのでやめときました~>_<
DSCF1613.jpg

      DSCF1615.jpg
屋根の上のこの鳳凰(↑)は複製とのこと。
本物は平等院ミュージアム鳳翔館に保管されています。
平等院ミュージアムには貴重な文化財が数多く収められています。
結構広くてじっくり見るとかなり時間がかかります。

宇治以外に行きたいところがあったのですが、ゆっくりまわっていたら時間切れ。
宇治観光には丸一日必要ですね。



ひとりごはん
最近毎日23時ごろに帰ってくるオットくん。
ごはんはそんな時間まで待ちません。というか待てません!
お腹が空くと胃がキューッっと痛くなるんだもん(え?私だけ?)

なので最近ひとりごはんが多いです。

今日のごはん
DSCF1640.jpg
・ジェノベーゼソースのリガトーニ
・鶏ときのこのトマト煮
・玉ねぎとトマトのマリネ

シュナコカさんがジェノベソースペンネの写真を載せられてるのを見て、発作的に食べたくなりました。
ちなみにシュナコカさんのはちゃーんと野菜も入って、もっと美味しそうですよ→(
私はとりあえず家にあったリガトーニにジェノベペーストを混ぜ混ぜ。
ちょっとさみしいわ と、庭にあったバジルをのせただけ^^;
でもチーズはかなりふんだんに追加したので、カロリーでは負けてないはず!

DSCF1642.jpg
トマト煮込みはよくつくります。
簡単なのに それなりに見えるから(笑
秋なのできのこたっぷりで。
にんにくもたっぷりね。

オットくん、さすがに遅くに帰ってきてこんな重いごはんはいらないだろうから、お味噌汁でも作って待つことにします。

*******************
上でご紹介させていただいたシュナコカさん、
愛情たっぷりで2ワンちゃんを育ててらっしゃるステキなブロガーさんです♪
シュナちゃん&コカちゃんのラブリーな写真には癒されますよ~
シュナコカさんのブログはこちら→




ご近所の世界遺産
秋は散歩にも最適な時期ですね。
京都もいいけど、私は奈良も好きです。
京都みたいな華やかさはないけど、とっても落ち着く場所が多いです^^

DSCF1586.jpg
先日は薬師寺をぷらぷら。
どうやら我が家から一番近い世界遺産らしいです。
DSCF1590.jpg
こちらが伽藍。
この色使い、旅行で行った済州島の寺院を思い出します。
写真には写っていませんが、修学旅行生がたくさんいました。
それでも京都のような混み具合はまったくなく、散歩には最適。
敷地も広いですしね。


薬師寺から徒歩5分くらいのところに唐招提寺があります。
去年行ったときには金堂が工事中だったので、今度こそ!と思いましたが、相変わらず工事中。
さっき調べてみたら工事が終わるのは2009年秋とのこと。
残念ー。

新宝蔵に展示されている木彫像だけ見てきました。
奈良時代の貴重な文化財をいろいろ見ることができます。
歴史を感じるものばかりで、これだけでも見る価値あり。


気候が良い時期にいろいろと動き回ろうと思いますうしし





