poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





手作りケチャップ
秋や紅葉や、と言ってる間に
日に日に寒くなり、早速 風邪を引いてしまいました。

ダウン1日目の晩ごはんはオットくんが コンビニでうどんを買ってきてくれました。

ひたすら寝続け、2日目の夜。
かなりすっきりしたので何か作ろうと思い、キッチンをごそごそ。
しばらく買い物に行ってなかったので大したものはありませんでしたが
冷凍庫に鶏のもも肉を発見!
そういえば、トマトも大量に冷凍してたはず。
うっし。これで晩ごはんじゃー。

・・・と、なぜかいつも以上に張り切って作ったのがコレ。
DSCF1803.jpg
お肉にかかってるのはケチャップです。
はじめてケチャップを手作りしてみました。

おいひ~♪

プチトマト(しかなかった)1kg、頑張って皮をむきました。
でも手間がかかるのはそれだけで、あとは材料をいれて煮込み続けるだけなので意外と簡単。
1kg分のトマトが最後には1瓶分くらいになってしまったのには少々へこみましたが、
それだけ栄養が凝縮されてるってことですものね^^
うまみも栄養もたっぷり。

たっぷりごはんを食べて、その後すぐ就寝。
朝5時頃に自然に、さわやか~な気分で目が覚めました。
完全復活ピース

やっぱり風邪には、睡眠とごはんが一番効きます^^



紅葉求めて・・・。
紅葉の見ごろを迎えた3連休中日の京都。
どこもかしこも人・人・人!!車・車・車!!でした(;_;)

東山目指して京都駅からバスに乗るも、遅々として進みません。
ぎゅうぎゅう詰めの車内の空気の悪さに耐えられなくなりすぐに下車。
バスを何台も追い越しながら、ほとんど歩いて東山までいきました。

この日の目的地は高台寺。この時期恒例の夜間拝観です。
が、清水寺付近に差し掛かったころから、まるで通勤列車を思わせるかのような人ごみ!
なんとか高台寺までたどりつくも、そこには拝観券を買うための長蛇の列・・・。
「最後尾は駐車場を出られて、階段を下りた先の道路です」。
警備員さんの無情なことばに、
「高台寺よ、さようなら~」涙。

ふらふら歩いて円山公園を通り抜け、知恩院前。
DSCF1769.jpg
同じく夜間拝観をやっているこちらも大人気のご様子。
・・・こちらもスルー。

去年の紅葉は遅めで、12月第1週が見ごろだったはず。
メジャーどころばかり行ったにもかかわらず、人はここまでではありませんでしたが・・・
今年は3連休と重なったからかしら。

この日みた紅葉で一番きれいだったのは
DSCF1772.jpg
こんなの @白川沿い

桜の時期には人だらけなのに、この時期には誰にも見向きもされないこの通り。
もの悲しいこんな雰囲気も秋らしくてありじゃないかしらん。

お目当ては見れず歩いただけの1日になったけど、まぁ良しとしましょう。
秋らしさなんてそこら中にころがってるものね(強がり?)。


帰りにボージョレーも買ったしね^^
DSCF1781.jpg


バナナ生活ふたたび
私が子供のころから愛してやまないバナナ。

トースト、バナナ、ヨーグルト、カフェオレ
が私の定番朝食メニュー。
そう、「バナナダイエット」が流行るまでは・・・。

突然スーパーからバナナが消えたあの日から、長かった~!!
ようやくみんな飽きてくれたのね。

ふふ。ようやくバナナが私の生活に戻ってきましたよん♪
バナナダイエットが話題になる前は5本で100円だったのが、
4本100円になってしまったのは ちと悔しいですが、
やっぱりいつも通りのバナナで始まる朝は幸せでしたkao04
DSCF1767.jpg
もう二度と、私の大好きな食材が
ダイエット効果やら健康効果やらで
スーパーから消えてしまうことがありませんように・・・キラキラ(オレンジ)

はげなべ
いやぁ~ほんとに寒いです>_<
おかげで ここ数日、あったかいものがおいしいの何のって!

てことで、また鍋でごはんをすませる我が家。
DSCF1760.jpg
主役は・・・
DSCF1757.jpg
「はげ」。
はげ鍋です^^

仕事が休みの日には、寒かろうと暑かろうと、風が強かろうと雪が降ろうと海に通い続ける
海人間の父親のせい(おかげ?)で冷凍庫がもういっぱいだから、と
実家からクール宅急便で魚たちが届きました^ω^

メバル、鯛、あじ、かます・・・いろいろあるけど、
「はげ」おいしぃ~♪
白身なのに この脂の乗り具合。肝もいいね(オットくん談、ワタシは嫌い)。

そういえば、うちの地元では「はげ」と呼ぶこの魚。
標準語では「カワハギ」なんだとか。
つい最近まで「はげ」と「カワハギ」は別物だと思い込んでいたワタシ、
結婚してひとつ賢くなりましたハート

来年の手帳と 10年後のワタシ
最近、今は連絡の途絶えた昔の友達や知り合いの活躍を知る というのが重なりました。

高校の同級生がNYで活躍している姿をインターネットで見、
中学時代の友人の名前を新聞で見つけ。

気づけば地元を離れて10年近く。

この10年という時間は、同じスタートを切った仲間がまったく別の道を歩んで、その道で何かを築いていくのに十分すぎるほどの時間なのだと、改めて感じました。
そして同時に、自分がどれだけ時間を無駄にしていたかに気づき・・・。

10年。
何も考えずにただ過ごしていれば、あっという間。
目指すものを持っていれば、それを実現するには十分な時間。

10年後、なりたい自分になれているように、意味のある1年1年、1日1日を積み上げていきたいものです。

やりたいこと、なりたい自分。
言葉にすることはすごく大切なんだとか。

メモ魔の私は、
やりたいとこ、行きたいとこ、食べたいもの、
いつも手帳にびっちりです。

予定からTO DOリスト、はたまた妄想まで(笑)がんがん書き込むのに耐えてくれそうだと
選んだ2009年の手帳はlaconic(→
DSCF1761.jpg
カバーにいろいろはさめるようになっているので、お気に入りの写真をはさんだり、ね。
DSCF1762_20081120133331.jpg

次の1年が、10年後の理想の自分に近づくステップの貴重な10分の1になるよう、
さっそく買ったばかりの手帳に野望を書き込んだワタクシでした^^





恋しくなるもの
寒くなってくると、コトコト煮込んだシチューが美味しくなりますね♪
久々にビーフシチューつくりました。
(市販のルー使用)
DSCF1750.jpg

毎朝欠かさないコーヒー。
最近は豆を挽くところから一日がスタートします。
DSCF1745.jpg
朝から広がるコーヒーの香り♪幸せすぎます♪
寒い静かな朝、お気に入りのマグで入れたてのコーヒーを飲む。
これがあるとお布団から出たくない気持ちに勝てちゃう。

食欲の秋もいいけど、これから寒くなると またまた美味しいものが増えちゃいそう。

あっ。ウォーキング続いてます。
1日7000歩くらい。
これからはサーモマグにコーヒーいれてウォーキングもいいなぁ絵文字名を入力してください






れんこん
好きなものは毎日食べても結構平気です。
(3日連続カレーもOK♪)

最近のお気に入りはれんこん。
DSCF1688.jpg DSCF1695.jpg
☆れんこんのはさみ揚げ(後ろに写ってるのは さつまいもとオクラの天ぷら)
☆れんこんのミニハンバーグ

もちもちの食感がたまりませんわ~kao04

れんこんはビタミンCがたっぷりでお肌にもいい食材なんだとか。
美味しくって美容にも良いなんてスバラシイBrilliant

さえない一日
朝起きて新聞を取りに出たら 誰かがほかしたコーンスープの缶とコーンの残骸が玄関の前に。
朝から最悪ー!
まったく、こういうことをする人の気が知れない。

どうやら うちのレッドロビンとヒイラギ南天が病気っぽいので、ホームセンターで買ってきた消毒薬を撒こうとしたら、そのむせるような匂いに咳き込んでしまう。
害虫をやつける前に、自分がやられそうだった、そんな早朝。

その後、一日中、データ処理(仕事)に翻弄され、
パソコンを使いこなすどころか、パソコンに遊ばれてる自分に ちょいイライラ。
そういう時は日本語も英語もちんぷんかんぷんの悪循環。

そんなこんなで「さえない一日やったわぁ」と思っていたころ
突然部屋が真っ赤に染まり、

外を見ると
DSCF1735.jpg
真っ赤な夕焼けが広がっていました。

やっぱり明日も頑張ろ。

そう思えた 単純なワタシ。 ある秋の夕暮れ。




すじこん
はじめて すじこん を作ってみました。
これって関西の食べ物なんでしょうか?
広島に住んでいたときには知らなかったです。
そもそも牛スジ自体、地域によってはあまり販売されてないってきいたこともありますし。

DSCF1686.jpg

牛すじを下処理して、
しょうゆ、酒、砂糖、唐からし、味噌で味付けし
こんにゃくと一緒に くつくつ煮込む。

すじがすごーく柔らかくなって、おいしいです!
お酒が好きなら、間違いなくお酒がどんどん進んじゃう味。

すじこん、定番メニュー入り決定です。
牛スジって今まで敬遠してましたが、おいしく食べれることが分かりました。
すじこんだけじゃなく、おでんにもいいなー。
牛スジ、意外と使えるやつかもしれません。




歩こう会
DSCF1687.jpg
じゃーん。こんなものを買ってみました。

万歩計。

最近は万歩計でも種類がいろいろです。
私が買ったのは、「五街道」っていうやつ。
宿場町に着きました!とか
今○○という町にいます!とか
江戸から○○km歩きました!とか
歩いた距離によっていろいろ教えてくれます。

最近、腰痛&肩痛が悪化してます。
(おかげでPCの前に座る時間が減ってブログも放置)

私はもしかしたら血行が悪いんじゃないかと最近気がつきました(遅っ!)
だって、当たったらオットがびっくりするくらい手が冷たいし
友達と岩盤浴に行っても私だけ全身カラッカラだし。

気がつけば最近運動を全くしてないです。
テニスはご無沙汰。
ジョグもさっぱり。
ビリーさんも引き出しの奥。

そもそも私が昔から続けているスポーツなんてスノーボードくらい。
1年に数回やるくらいのスポーツじゃあ運動になんないですよね。

マッサージに行っても腰痛&肩凝りが良くなるのはほんの一時。

いい加減血がし~っかり流れてくれるように頑張りましょうってことで、ウォーキング始めます。
「歩こう会」の結成です!!
会長自ら頑張りますよー。
歩くぞーーーー羅琉 ニヤリ

タイトル変更しました。
ブログのタイトルを 『poco a poco』 に変更しました。

スペイン語で 『ちょっとずつ』 という意味の言葉です。

私の性格、私の毎日
そのまんまのタイトルです。

人生はちっちゃな幸せの積み重ね。
そんなちっちゃな幸せを大切に、ちょっとずつゆっくりと 進んでいきたい。

そんな ゆる~い雰囲気をおすそ分けできたらなぁと思います。
これからもよろしくお願いします(^-^)/



秋色の庭
DSCF1715.jpg

ちょこっとブログをさぼっている間に、すっかり寒くなってきました。
季節の移り変わり、ほんとにあっという間です。

おかげでうちの庭は秋色真っ盛り♪
上の写真のコキア、なかなか色が変わらなくて心配していましたが、
ようやくピンク色の姿に^^

DSCF1705.jpg
ブルーベリーも紅葉。

DSCF1701.jpg
もみじはこれから、かな。
色が変わる途中の なんとも言えないこの色。かわいらしい^^

おまけ。
もみじの根元を見てみると・・・
DSCF1703.jpg・・・きのこが!!




