poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お正月玄関
子供のころ、この時期になると どこの家にも葉ぼたんが飾られているのを見て、
”あんなキャベツみたいなんの、どこがええの?”
と思っていましたが、

それからウン年。
結局私も買ってます^^;

最近はミニ葉ボタンがよく売られてますよね。
それがかわいくって。

パンジーとヒューケラと一緒に植えて、
お正月っぽく水引も飾ってみました。
DSCF1883.jpg

水引は いただいたご祝儀袋を分解しちゃったものです^^;
最近のご祝儀袋、どれもかわいくって捨てるのがもったいないんですもの。

和の雰囲気の黒い鉢にしたら、もっとかわいいと思うのにー。
鉢も増やすときりがないので、庭に転がってたやつを使いました。

てことで、お正月用の寄せ植え ならぬ、寄せ集め、です。

---------------------------------------------

今日で仕事納めの方が多いのでしょうか。
私も、幸か不幸か仕事がないので、明日からはごそごそ動きまわる予定です。
(オットよー早くインフル治せー)

ですので年内のブログ更新はコレが最後です。
いつも遊びにきてくださり、ありがとうございました。
2009年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいしめなわ
with loveハート

スポンサーサイト

クリスマスいろいろ
30個袋詰めしたプチギフト。
         DSCF1879.jpg
子供と大人 合わせて30人あまりでのクリスマスパーティ用。
オットのみ参加。
このプチプレゼントと照り焼きチキンを用意して、私も微力ながら協力。
子供も大人もみんなでいろいろ持ち寄って、手作りパーティー楽しいだろうな~♪
子供たちにとってもいい思い出になったことでしょう^^

私たち夫婦のクリスマスのお祝いは、ひと足早く23日。
フレンチレストランにてクリスマスディナーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
とてもとても素敵なひと時を過ごすことができました*^^*

どのお料理もそれはそれはすばらしかったのですが
写真が撮れなかったのが残念。

いつも行動が遅いワタシ。
思いついたときにはいつも予約が取れず、クリスマスディナーは初でした。
だって今回行ったお店も、夏には予約がいっぱいになってしまうとか^^;
今回はオットが時々お世話になっている お店なので、ぎりぎりだったにもかかわらず予約を受けていただきました。
そんな迷惑な客なのに いろいろサービスもしていただいて、感謝感謝です。

いつものようにお家でゆっくりもいいですが、たまには特別な気分で外食、もいいですね♪
クリスマスだしね♪

で、クリスマス当日の本日。
なんとオット氏、風邪でダウンでございます;_;
夕方5時にはベッド行きー。
ケーキくらい用意しようかと思っていた夕食は、結局こんな感じでひとり寂しく。
DSCF1881.jpg
まるでビジネスホテルのモーニング。
特別なことといえば、ワインをつけたこと、チーズが低脂肪のやつじゃなく普通のやつなこと
・・・くらいかしらん^^;

何よりも大切なのはやっぱり健康、ということですな。
来年は2人そろって元気で過ごせますように・・・







ベジ生活
母の畑の収穫。
         DSCF1829.jpg
         DSCF1833.jpg
         DSCF1828_20081222112115.jpg
毎日野菜をもりもり食べてます。
         DSCF1860_20081222112415.jpg

ちっちゃい虫にもむにむに系の虫にも慣れてきました。
今朝は、野菜についていたと思われる青虫が廊下を歩いていました^^;

ベジタリアンの人が
”お肉は食べちゃいけない!って思うんじゃなくて
お肉を食べたいって思わないだけ”
というようなことを書かれてたのを、
”へーそんな人もいるんだー不思議ー”
と以前は思っていましたが、最近ちょっとだけその気持ちが分かるような気がしています。
もともと肉大好き人間の私でも、野菜を大量に食べているときはお肉への欲求がDOWNするような気がします。
野菜を消化するのは、お肉を消化するのに比べて、胃にも腸にも負担が少ないから、
内臓が自分たちにとってより優しい野菜の方を求めるのかなー
と勝手に解釈しています。

私はベジタリアンになりたいとは思わないし、
これからも、お肉もお魚も、もちろん野菜も、いろんなものをバランスよく摂るようにしたいと思っていますが、
なんとなく野菜のパワーというものを感じる今日この頃です。




春の芽がこんにちは
むむむ。
チューリップの芽が出てきたようです。
DSCF1867.jpg
ちょっと早すぎやしませんか・・・?


となりにいるのは、まだ小さいサニーレタス。

チューリップの球根を植えつけた鉢。
上には後で何か植えよう、としばらくそのままにしていたのですが、
行き場所のないサニーレタスを植えるのにちょうど良いやん!と安易に植えてしまいました~;_;
だって、サニーレタスを全て食べ終わるころになってからチューリップの芽が出てくると思ってたんですもん。
まさかこの2つが共演することになるとは。

レタスとチューリップの寄せ植え、いかがでしょ?

寄せ植えは難しい・・・。
不景気ですねー。

不景気やなんやと言われだしたとたん、お仕事が激減。
前職を辞めるときに、個人で働く道を選ぶリスクをいろいろ考えはしたものの、
経験したことのないことを頭の中でシミュレーションするのと実際にそれを経験するのとでは大違い。
力不足、経験不足の へっぽこフリーランサーには、
不景気の波はこんなにも厳しいものなのだ
と実感する今日このごろです。

これからの方向性を考える良い機会だとは思ってますが、
別にへこんでるわけではないですー。
自分で望んだわけではないにしろ、何かと雑用が多いこの時期にのんびりしていられるのは本当にありがたい!
おかげで例年より年賀状の準備もサクサク進んでるし^^
ふふふー 庭も完成しちゃった♪♪
3月ごろまでにできればいいと思っていたので、私にしてはかなり早いです。

こんな勢いで初の寄せ植えにも挑戦しました。
DSCF1864.jpg DSCF1868.jpg
コルジリネ                      シロタエギク
もみじ葉ゼラニウム                 ビオラ×2
ビオラ                         アリッサム
                             アイビー

ずーっと欲しかったコルジニネ。
時々見かけても、安いときで790円。高いものだと5,000円近く。
そんなものなのかと諦めかけていたときにホームセンターの片隅で390円の値札がついているものを発見!即GETなり~。
同じく欲しかったもみじ葉ゼラニウム。同じところで290円。

とりあえず家にあった白ビオラを一緒に植えてみましたが、少々すかすか・・・?

もっとボリューミーなものを!と思い、2つめに作ったのが右の寄せ植え。
が・・・やっぱりちょいと寂しい感じ。
そのうち成長すればビオラとアリッサムがこんもり、アイビーがだらーん
・・・と、なる予定・・・(たぶん)。

左のやつを玄関に置いていたら、帰ってきたオットが
「玄関のやつ、かわいいやん」と!
花にまったく興味のない彼がこんな反応をしたのは初めてなので
妙に感動してしまいました。

でもまだまだねーやっぱり。
こうやって写真にすると下手さ(センスのなさ?)がよく分かりますね。
ぼちぼち頑張りまーす。
DSCF1862_20081218192738.jpg



イルミネーション
この時期に街をあるくと、どこもピカピカキラキラしてますね☆

昨年結婚式でお世話になったホテル。
このホテルは外観、内装、客室、サービス、全部好き。
12月はやっぱりロビーのツリーがステキ。
DSCF1834.jpg
ホテルの外ももちろんピカキラ。
DSCF1835.jpg DSCF1836.jpg

今年の京都駅のイルミネーションは、こんな感じでした。
DSCF1852.jpg DSCF1842.jpg

毎年ここのツリーを見ると、
今年も終わりだなーと思います。


           DSCF1848_20081213135309.jpg







結婚式記念日
「結婚記念日」というのは一般的に、
籍を入れた日?
結婚式をした日?
どちらのことをさすのでしょう。

籍を入れてから10ヶ月ほど経ってからようやく式をした私たちにとっては、
籍を入れた日→結婚記念日
結婚式の日→結婚式記念日
です。
(というか今ワタシが決めました@@)

結婚式記念日は12月初め。
日はずれましたが、昨日ようやくお祝いディナーに行ってきました。
式でお世話になったホテルから無料ディナー券をいただいたので、それを使って。
数軒あるレストランの中から選んだのは鉄板焼きのお店。

 活帆立貝と鯛の鉄板焼きのこ添え
 黒毛和牛ステーキ
 旬の焼野菜/季節のサラダ
 ごはん/京漬物/味噌汁
 メロンとシャーベット

のコース料理。

席は全てカウンター。
目の前には鉄板があり、料理人さんが目の前で調理してサーブしてくれます。
そして料理人さんの向こうには京都の夜景。

お肉はもちろん美味しかったのですが、いちばん感動したのは野菜の美味しさ。
なんで焼き野菜があんなにおいしいのか・・・。
料理人さん曰く、おいしさの秘密は
「4cmという分厚い鉄板と 私の腕」とのこと。
うーん、納得◎

美味しい料理と素敵な空間のおかげで 特別な夜になりました。

来年もまた来ようねー。
ただしランチで(来年は無料券がないからね^^;)。

とホテルを後にしたのでした。

途中で買って帰ったケーキとプリン。
DSCF1854_20081213131849.jpg
DSCF1856.jpg
抹茶のプリンは濃厚なのに濃すぎず、とってもクリーミーでした。

The Gold。C(ザ・ゴールド・シー)のケーキはどれもハズレがなく、美味し。

クラブハリエのバームクーヘン
オットと競うように食べたコチラ。
DSCF1665.jpg
DSCF1664.jpg
クラブハリエのバームクーヘンetc.(→

ずっと食べてみたくて、というより、食べなければ!と思ってて。

ある日 友人が送ってくれました*^0^*

噂に違わぬ美味しさ!
甘すぎない生地は しっとりふわふわ。
その周りには ぱりぱりフォンダン!
いくらでも食べられます。

持つべきものは 胃の合う友。
ありがとーLOVE


15分ガーデニング
まさ土を入れただけの状態だった うちの庭。
3ヶ月経って ようやく庭らしくなってきたような気がします。
DSCF1805.jpg

まだまだ緑は少なく、やっとベースができてきたカナ、という状態です。
3ヶ月もかかって この程度なのは
やはり私のスローペースな性格が原因^^;
毎日ちまちま、15分づつくらいだけガーデニング(といえるのかしら)してます。

それでも1日15分でも、3ヶ月経てば結果が目に見える。
「ちりつも」ですね~^^
私にはこれくらいがちょうど良いペースみたいです。

完成目標は3月。
春の苗が出回る頃です。

1日15分程度でこんなことを言っていいのか分かりませんが、
ガーデニング、楽しくてたまりません♪
語学をおもしろいと思い始めたときと同じような感じ。

明日も15分、頑張りますピース

そうそう、そういえば
夏にはさわやかな緑、秋にはピンクの紅葉で楽しませてくれたコキア。
寒くなって枯れてしまったので、乾燥させて ほうきにしました。
ミニほうき。
DSCF1808.jpg
竹箒とちがって柔らかく、なかなか便利。

こういうの、愛おしいのです。

きらぴか☆
風邪は、治ったと思ったらぶり返し・・・を繰り返してましたが、今度こそ本当に復活^^/

朝起きて 熱OK のどOK 鼻OKだったので
ここ1週間ほど行きたくてたまらなかった美容院にGO!
バサバサっと10cmほど切って、色も入れなおし、あ~スッキリ。
傷んだ毛先にもサヨウナラ~。
これでイベントづくしのこの時期を気分良く乗り切れます♪

つやぴかヘアになったところで、おうちもピカピカ クリスマス準備です。

DSCF1728.jpg
いつものサンタさんたちと
DSCF1753.jpg
今年 新調のリース(キャンドルリースにすることにしました)。

ほんのささやかですが、やっぱり楽しいキラキラ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。