poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





いただき野菜
オットの同僚さんのご両親から相変わらず野菜をたくさんいただき、
お世話になっとります。
大根、白菜、水菜が多いけど、最近は新しいのも。

赤高菜。
裏は普通の緑色なんですね~。
キレイな色です。
DSCF2060.jpg
「お漬物がいいわよ~」といわれたら、お漬物にするしかない^^;
DSCF2065.jpg
すぐに紫色の色素が抜けて、葉っぱは普通の高菜と同じ色に。
不思議。
DSCF2066.jpg
1週間後には、きれいにつかりました。
そのまま食べてもいいけどね、
DSCF2086.jpg
私はチャーハンにするのがいちばん好き♪

DSCF2061_20090130192258.jpg
カリフラワーも新入りさん。
ビックサイズで立派です。
DSCF2081.jpg
サラダにしてみたり
DSCF2068.jpg
シチューももちろん美味し。
使い勝手がいいし、美味しいし、優秀食材ですね♪

どちらもあっという間になくなりましたT_T
次いただけるのを、まだかまだかと待ってます^^
いつもありがとうハート


初作品!
          DSCF2133.jpg
はじめて作ったプリザーブドフラワーのアレンジ。

フットワーク軽く、積極的に動こう、と決心した今年。

まずは習いごと。
料理、書道、水墨画、JAZZピアノ、フラメンコ、陶芸、スペ語、フラ語、ヨガ、etc...
やりたいことはキリがなく、どうしようかと悩んでいるとき、
たまたまホームセンターでプリザ教室の広告を見つけて体験入学を申し込みました。

      DSCF2130.jpg

器がすごくステキで、グラデーションが綺麗な紫陽花は めちゃめちゃ私好み。
ブラックベリーもアクセントになってかわいい*^^*
”好きなようにアレンジしてください”と、優しく見守ってくれる先生は、美人マダム。
そして何より、花と向き合うのはとっても楽しくて。

その場でレッスンの申し込みをしちゃった。

これから月1回のレッスンです。

わくわくハート




分づき米
一時 食べていた十六穀米は、とっくにやめてしまいました。
オットが激しく反対したし、
オットのごはんと炊き分けてまで食べたいと思えるようなものでもなかったし・・・。

最近は、「分づき米」を食べてます。
これが おいしい~のですよ。
味も白米より好き。
オットも気に入ったようで反対もナシ。
これで栄養たっぷりなんだから言うことなしですね。

DSCF2085.jpg
これで七分づき。
白米より しっかりしたお味。
もそもそ感もありません。

私が時々行くスーパーのお米コーナーには精米機が置いてあって、
玄米を購入したらその場で精米できるので便利です。
実家は家庭用精米機を購入しましたが、
最近の精米機ってちっちゃいし、結構 種類も豊富でお値段も手ごろ。

便利になりましたね~。
健康ブームさまさまですkao04





山陰旅行(2)
旅行中は、朝から温泉で幸せですハート
2日目、お風呂に入って、朝からしっかり食べて、向かったのは 水木しげるロード(→)。

境港駅から本町アーケードまで、妖怪のブロンズ像たちたくさん立っています(130くらいあるんですって!)
DSCF1912.jpg DSCF1923.jpg
一体一体にお正月のお飾りがしてありましたよ。

ブロンズ像だけでも見ていておもしろいですが、他にも何から何まで妖怪づくし。
1930.jpg
街灯も目玉のおやじだし、妖怪神社なんてのもあるし・・・。
そうそう、パン屋さんのパンも妖怪でした↓^^
DSCF1933.jpg

そしてアーケードを歩いた先にある 水木しげる記念館(→)。
水木しげるの作品、人生、妖怪の世界が紹介、再現されています。
私は別に水木しげるファンでも妖怪マニアでもないので、あまり期待してなかったのですが、
おもしろかった!!
鬼太郎に奥さんがいること、ねずみ男がバツイチなこと、目玉の親父が目玉になってしまった理由等々、ご存知ですか?
展示や映像を真剣に見たり読んだりしてしまいました。
4人で行ったのに、お互い言葉を交わすこともあまりなく、それぞれが世界に浸って^^;
周りを見ても、子供より大人の方が見入ってたような・・・。
展示もとても精巧で、見ごたえ十分でした^^

とにかく街全体が水木しげる一色という感じで、
人気がある理由がわかったような気がします。









さむっ!
連日、最低気温 氷点下を記録しています@_@
DSCF1873.jpg
8時とか9時でもまだ、うちの前は白いです・・・。

私はほとんど暖房を使わないので
体の中からあたためるしかありません。
最近は酒粕をしっかり使ってます。
昨日は粕入り味噌汁(味噌入り粕汁?)ナリ。
DSCF2090.jpg
あったまる~ハート

山陰旅行(1)
1日目、お昼頃になって ようやく活動開始。

高速にのって、お宿に直行手書き風シリーズ42車

それにしても最近の高速道路のサービスエリアは充実してますよね。
スタバもあるし、おしゃれげなレストランもあるし。
広島から鳥取に向かう時には大山付近を通るので、やたらと乳製品が充実しているのがうれしい♪
DSCF1887.jpg
今回の旅も でかうまソフトでいい滑り出し。

着いたお宿は@皆生温泉。
由比ガ浜の皆生海岸沿いにある温泉です。
部屋の真ん前が日本海でした。

波の音を聞きながら、ごはんを食べて幸せ~
DSCF1901.jpg
温泉入って、もっと幸せ~
DSCF1904.jpg
な一日。



ぜんざい
1月11日、今年はちゃんと食べました。
DSCF2083.jpg
小豆を買ってきて、くつくつくつくつ。
私は小豆があまり好きではないので、ぜんざいを作ったのも 小豆を買ったのも初めて。
私が好きじゃないからといって永遠に食卓にのぼらないのもアカンなー、と。

時間はかかるけど、こんなに簡単にできるんだーと、ちょっと感動。
やってみなきゃわからんこともありますハナマル


釣り初め
相変わらず穏やかな瀬戸内海。
DSCF2034.jpg
DSCF2037.jpg
昔から変わらない景色。
ぼうっと海を眺める私の横では、海に挑む父とオット。
DSCF2033.jpg
糸をたらして1分もしないうちにオット、初獲物GET。
DSCF2032.jpg
元気良く動き回るのでぼけぼけ写真ですが、メバルちゃん。

父いわく、釣果はいまいち、でしたがハゲ(カワハギ)もそこそこ釣れとりました。
DSCF2038.jpg
アジがあんまりいなかったのが残念!

サビキ釣りをしていますが、メバルは簡単。ハゲは ちと難しい。
メバルは針をぱくっ飲み込んでしまうのですが、ハゲは釣る側がクイッと針でとらえなきゃいけません。
オットは初心者のためハゲ釣りは下手っぴですが、この日は3尾釣りました。
新年なかなか良い滑り出し。

隣で釣りをしていた父の釣り友は、なんとサビキでタコを釣っていました。
サビキというのは小さなカゴに入れた小エビを餌に釣りをする方法ですが、
普通に釣っていてもタコがこのカゴに撒きついてくることがあります。
でも巻き上げている間にタコがえさだけ取って離れていってしまうので
めったにつれることはありません(1年に1回くらいかなー)。
が、この釣り友のおっちゃんは竿を改造してタコがカゴに巻きつけば離せなくなるような仕掛けを作ってました!

かっこえー。人間と自然の知恵比べ。
せっせと釣りをする父と 弟子のオットを尻目に
釣果だけ堪能していましたが、次からは私ももっと釣りに励もう、と思った釣り初めでしたキラキラ(ピンク)

ちなみにこの後出かける予定のあった私は、いつも通りの格好で海に出かけて金網にパンツを引っ掛けてしまい、
ビリビリッとパンツのお尻部分がぱっくり裂けてしまいましたT_T
厄落とし・・・だよね?






初詣
今年の初詣は春日大社でした。
DSCF2047.jpg DSCF2057_20090108181743.jpg
そこここで出迎えてくれる鹿がかわいくて、鹿の写真ばかり撮っていたら
肝心の春日大社の写真を撮り忘れました。
右の写真の背景に写っているのは、東大寺の南大門です。

            DSCF2045.jpg
            ほら、かわいいでしょう?

おみくじは末吉でした。
大吉なんてほとんど縁がなく、元日から凶をひいたことのある私なので、
こんなもんよねー、という感じです。
書いてあったことはもう忘れてしまいましたが、
とにかく暴走しすぎないように着実に歩んでいくことにします。

10円しか お賽銭してないのに、ずうずうしすぎやろ!
というくらい長々と手を合わせてきました。
健康、家内安全はもちろん、個人的なイロイロも。

おみくじの結果も無視して、勝手に
”今年はいい年になる”、そんな気がしています。

みなさんは初詣で何をお願いしましたか・・・?







実家ごはん
クリスマス後、オットからインフルエンザをもらってしまいました。
40度近い熱が出たものの、丸2日寝続けたら動けるようになり
予定よりは遅れましたが、広島に帰省していました。

実家の何がいいって、そりゃ やっぱり ごはんでしょう。

DSCF2023.jpg
そばはもちろん外せません。
DSCF2028_20090105021917.jpg
冬になると、だれかが必ず持ってきてくれます。
広島ですからね。
でも私は食べれません~;_;
DSCF1885.jpg
なまこ。
私は魚をさばくのは平気ですが、なまこだけは自分では 一生さばけないと思う>_<
グロテスク・・・。
なまこ獲りにはまっている親戚のお兄さんからの頂き物。
頻繁に届くなまこにうんざりする母と、大量のなまこ・・・ ・・・^^;
DSCF1886.jpg
はげ(かわはぎ)の刺身と肝の和え物。
漁師料理ですなー。

魚三昧。
京都ではいつもなかなか食べることができない新鮮な魚を食べまくって
充電完了!

また粗食生活、野菜生活に戻ります。





*2009*
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

             DSCF2041_20090105013720.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


年末年始を実家で過ごし、昨日の朝4時ごろ京都に帰ってきました。
それから うちでお泊り新年会。
ぞろぞろ友達が集まり、食べ 飲み 騒ぎ 語り。
2009年もあわただしく始まりました。

2009年。
『動』 の年にしたいと思います。

フットワーク軽く。
動く。動く。

うずうずしながら
頭の中でひたすら もやもや 考えてたアレコレ。
とりあえず やってみなきゃ始まらないので。

身軽にいきます。


幸せいっぱいの年になりますようにkao02






