poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





4月ですね。
     DSCF2421.jpg
明日からもう4月ですね。
大好きなムスカリも元気良く咲いています。

もう4月だなんて早すぎてびっくり、な感じですが、
とりあえず魔の年度末が終わったのがうれしい。
朝から夜中までPCとにらめっこなのも終わり!
睡眠不足ともおさらば!

春になるといつも以上に、お出かけしたい病がうずうず。
ここ最近は万年睡眠不足だったため眠気と戦いながらも、
オペラに行ったり(ちょっと寝てしまった!)、気になってるスクールの説明会に行ったり、
ごそごそ動き回っています。

年度最終日の今日の納品で仕事が一区切りついたので、
明日からはもっと春を満喫する予定。

  DSCF2458_20090331170144.jpg
チューリップも咲きました。
(まだひとつだけだけど)
昨日はほとんど徹夜してしまったので、寝りゃいいのに、
こんなの見てたらね・・・家にいるのがもったいなくなっちゃうもんね。
ってことで今日は今からお出かけclover
明日からは3日間のプチ旅行に行ってきます!






2nd プリザレッスン
家の中にも春が来ました~。
DSCF2449.jpg DSCF2450.jpg
  DSCF2451.jpg
ネコじゃらしみたいなモジャモジャの、コレ可愛い♪
(名前失念^^;)
バラの色も素敵です。

自分の不器用さを思い知らされる2時間。
でも楽しい。
うれしくって写真もいっぱい。

我が家はシンプルモダンなイメージなので、
うちよりも実家の方が似合うかも。
なので、帰省するときに持って帰る用。
プリザはプレゼントできるのがいいですね。
そのうち、あげる人のイメージに合わせて、なんていうことまでできるようになりたいなキラキラ





IKEAに行ってきました。
「大して混んでなかったよ」
との友の言葉を信じ、念願のIKEAデビュー@神戸ポートアイランド。
DSCF2404.jpg
でかっ!
まずは2階から。
組立済みの商品を使って実際の部屋を模した オサレーなディスプレイたち。
気に入った商品の番号、棚番 等々をメモして、
1階の倉庫スペースへ。
自分で商品を取ってレジに向かいます。

わぉ!きゃぁ!うおっ!
安さと可愛さにちょっとした感動の連続。

       DSCF2413.jpg
・・・そして、緩むお財布の紐。
3時間の滞在で、車いっぱいのお買い物^^;

家まで送ってもらうと、なんと1万5千円ほどの送料がかかるとな!
重いものは50kg近くもあるのに、
しかも車は買って1週間の新車やというのに、
オット氏も愛車ちゃんもよく頑張ってくれましたグー

さいごに50円のソフトクリームと100円のホットドックを食べて、お買い物終了。
3連休最終日の夜ということもあってか、駐車場もレジも待ち時間なし。

オットはへとへと、私は満足。
引越し後、買わなきゃなーと思ってたものが一通りそろったので、
しばらく行くことはないと思いますが、
人気があるのは納得。

さぁ、あとは車に積みっぱなしのこの荷物たちの組立・・・。
安さには この労働が含まれてるから仕方ないと思うものの
・・・うぐ;_;
がんばれダーリン♪



3/18庭メモ
ラベンダーが咲き始めました。
うちのはテンダーラベンダーです。
ちっちゃいお花がいっぱい集まって咲くんだぁ~
知らなかったよ。うれしい発見。

葉牡丹はぐんぐん背が伸びてきました。
葉牡丹を育てるのは初めてなので、ここからは未知の世界。
できれば種採りまでしたい。
DSCF2339.jpg DSCF2340.jpg
DSCF2341.jpg DSCF2342.jpg
ムスカリ、ようやくここまで成長。

サクラソウはどんどん花を増やしてます。
これで一株。
一年草だと思って適当に、一日中がんがん日のあたるところに植えてしまったけれど、
宿根草だと判明。
葉牡丹と同じく、この先は未知。
DSCF2356.jpg
DSCF2349.jpg
最近の新入り。
バーベナとオウバイ。
オットが梅が欲しいというので、たまたま発見した”オウバイ”を買って帰りました。
”黄梅”って書いてあったんだもん。
でも”梅”とは名ばかりの、ジャスミン科のお花らしい。
オーマイガッ。
言われて見ればハゴロモジャスミンと同じ形の花です。
庭植えにすると2mくらいまで成長してしまうらしいので、
盆栽仕立てに挑戦してみる?と悩みつつ、黒ポットのまま1週間。

ここ数日、あったかくて気持ちいいですね。
いよいよガーデンシーズン。
黄砂さえ飛んでなかったら最高なんだけど・・・。


山陰旅行(4)
温泉津温泉(→)に泊まりました。
”ゆのつ おんせん”と読みます。

お宿は”ますや”(→)さん。
明治創業というだけあって古い。
廊下には赤いカーペット。部屋には黒電話とこたつ。
でも嫌な感じの古さではなく、”レトロ”っていうことばがぴったりの、良い意味での古さ。
どうぞ、と用意してくださったのは なんと4部屋。
仲居さんも素朴な感じで優しかったです。

それにごはんがウマウマ。
DSCF1965.jpg DSCF1966.jpg DSCF1967.jpg DSCF1968.jpg DSCF1969.jpg DSCF1970.jpg
評判どおりで大満足。

いたるところに お花が飾ってあったので、思わずパチリ。
     DSCF1983.jpg
お風呂も良かったし、いいお宿でした~。

”古い”宿、と書きましたが、古いのは この宿だけじゃなく、町全部。
新しいホテルなんかありません。
町並みは江戸時代からほとんど変わってないとのこと。
そんな温泉街をふ~らふら。
     DSCF1972.jpg
公民館に神楽を見に行きました。
DSCF1977.jpg
大きなところでしか見たことのなかった神楽。
舞台も何もないところで、座布団をひいてすぐそばで見ると、迫力満点でした^0^

翌朝は、薬師湯(湯元)(→)へ。
これまたレトロな建物で。
お風呂あがりには屋上に上がって、無料でいただいたコーヒーを飲みながら、小さな町を眺めていました。

観光化されすぎた温泉地よりも秘境っぽい昔ながらの温泉地の方が好きな私にとっては、
すごくいい温泉でした♪
泉質もとっても気に入ったしね♪

餃子パーティー
オットとふたりだけの餃子パーティー。
手作りの餃子って、ジューシーで美味しい。

包むワタシと 焼くオット。
時刻はすでに夜中1時を回り・・・
なのに、しっかり食べちゃった~。
夜中、翌朝、翌ランチ。
50個の餃子も余裕でぺろり。

DSCF2328.jpg

う~ん、ピシッと並べたはずなのに、
欲張って中身を詰めすぎたせいで 今にも張り裂けそうなパンパン餃子は
誰かさんの頬っぺたみたいで ちょっとマヌケ。

中身は豚ミンチ、にら、白菜、とシンプル・イズ・ザ・ベスト。
でも足りな~い!
次は100個にしようグー

天然のインシュリン
とよばれるくらいイヌリンが豊富、ビタミンなど他の栄養素もたっぷりで、しかもローカロリー。
そんな優秀食材なんですって。
     DSCF2114.jpg
生姜みたいに見えるけど
”菊芋”です。

食べたこともなければ調理法もわかんない。
いろいろ調べて、まずはポタージュ。
     DSCF2107.jpg
他にも炒め物や天ぷら などなど、作ってみました。

美味しいんだけど、火を通すと ちょっとしたクセが気になる。
なので一通り試してみた後は、生で食べてばかり。
     DSCF2109.jpg
シャキシャキっとした食感が◎
こうして、ここ2ヶ月ほど、週の半分は菊芋サラダにお世話になってました。

大活躍の菊芋は、いつも野菜をくださるベジ家族から。
はじめて野菜をもらったときから、お返しなんて絶対考えないようにと強く言われていたので、
バースディとかクリスマスなんかに京都のお菓子を持ってったりする以外は
基本的にもらいっぱなし。

こうして珍しい野菜が食べれるのもベジ家族のおかげ。
昨日は菜の花や春キャベツをいただいて・・・季節を感じるいただきものに、また感謝。
いつもありがとう♪




スノードロップ、クリローその後
ようやく咲いてくれた スノードロップ。
DSCF2326.jpg
可憐な姿がかわいらしいです。

どんなお顔をしてるのかしら。
DSCF2327.jpg
ちょっど土で汚れているけど、うん、やっぱり美人さん。

となりにいるクリスマスローズ。
先日アップしたものと同じですが、咲き進むと色が変化してきました。
ピンクがだんだん濃くなっています。
DSCF2337.jpg
こんな変化が日々見られるのが また楽しい。

そうそう、
花と同じ色をした丸いちっちゃな何かが葉っぱの真ん中からでてきました。
DSCF2338.jpg
これは何・・・?


スノードロップとクリスマスローズで、お気に入りのコーナー。
どんどん増えて群生してくれたらいいな。

小山ロールを求めて。
先週の金曜日のこと。
兵庫県は三田市におでかけ。

いちばんの目的は、TVチャンピオンであまりにも有名になったコヤマロール@es-KOYAMA(→☆)

開店と同時に到着する予定やったのに、寝坊して、着いたのが12時過ぎ。
すでに長蛇の列で3時間待ちとのこと。

「さ、3時間ですか!?」
思わず聞き返す私に、
「はい、ご注文いただくまでに約3時間です。ロールケーキをお買い求めの場合は、注文後 受け取りまでにさらに1時間半ほどかかります」
!!!
平日だからと思ってなめてました。
さすがにケーキ屋さんでぼーっと突っ立って4時間半も過ごす根性はありません>_<

とりあえずes-KOYAMAをあとに、もうひとつのお目当て、三田プレミアムアウトレットに。
ランチや買い物を終えたのが5時ごろ。
閉店間際なら行けるんちゃう?と思い再びes-KOYAMAへ。

残念ながらバームクーヘンやプリンは売り切れでしたが、
待ち時間10分ほどでコヤマロールを買うことができました♪
DSCF2323.jpg
スポンジはきめが細かく、しっとりしてるのに すごくふわふわ。
ちょうど良い量のクリームは、生クリームに軽くカスタードクリームが混ぜ込まれていました。
素朴な味ながら、丁寧につくられた繊細な味という印象。
うめぇ~うふもう1本食べたいうふ

帰りは有馬温泉に立ち寄り。
気軽に行ける場所にあるのが良いですよね。
今回は金の湯(→)へ。
DSCF2334.jpg
有馬温泉といえば炭酸せんべい。
行けばついつい買ってしまう、家にあればついつい手が延びてしまう、お土産の定番。

癒しの一日でした。

平日・休日にかかわらず遊びっぱなしの一週間だった先週。
今週は一転、仕事一色になりそうな予感。
遊びのあとなら頑張れる(はず)bikkuri01



流し雛
3月3日、ひな祭りの日。
横浜から友達が遊びに来ていたので、一緒に下鴨神社に行ってきました。
お目当ては、毎年この日に行われる「流し雛」。

穢れを人形に託して厄を祓い、無病息災を祈るのだそう。

DSCF2309.jpg
コレ↑を流します。
先着で250人に無料で配られますが、購入も可能です。
(私は無料でGETピース

十二単と束帯の着付けが行われ
DSCF2304.jpg
おはらいが終わった後、彼らや舞妓さんなどが まず、お雛様を流します。
それから一般の人たち。
人ごみをかき分け^^;流してきました。
DSCF2306.jpg DSCF2314.jpg

流し終えて、さぁ帰ろう。
後ろを振り返ると、春の訪れを感じる情緒溢れる景色でした。
     DSCF2315.jpg

季節のイベントはいいものです。
京都に住んでてよかったと思う一時。






幸せフラワーアレンジ
結婚式でもらって帰った花を
おうちに帰って簡単にアレンジ(もちろん自己流、適当アレンジ^^;)。

プチブーケ風。
ちっちゃい花瓶に入れてます。
DSCF2254.jpg
こっちは花畑風(?)
オアシスを使って。
DSCF2281.jpg

テーブルの花もブーケも、会場の花全体がピンクでアレンジされてて、
清楚で可愛い彼女の雰囲気そのまま、という感じでした。
ドレスもかわいかった~うふ

結婚式はやっぱりいいものですね。
チャペルに入ってきたときから すでに泣きそうだった彼女。
両親への手紙を泣きながら読む彼女。
もぅ!もらい泣きしちゃうやん>_<。

初めてお会いした旦那サマは、さわやかスポーツマンで、彼女が選んだのもわかるわかる!と納得。
ザ・好青年の彼と、マイペースだけどしっかりものの彼女がつくる家庭は、幸せになること間違いないよね!
式も、みんながそう感じるような、やわらかい雰囲気のステキなものでしたハート

うえの花を見ながら、そんなことを思い出し、おすそわけいただいた幸せにひたってますkao03


花嫁さん、
読んでるかしら?お叱りを受けるから、写真は載せないわ(笑)
昨日はお招きありがとう。Best of luck to you bothふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




