poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





梅酒
遊びにくるときにはいつも、お酒持参で来てくれるTちゃん。
さんざん飲んで、残りはいらないわーと、置いてってくれます。
でも、ゴメン、泡盛はうちでは飲まないのよー。
もったいない星人の私には、捨てるなんてムリ。

ちょうどよいシーズンなので、梅をつけてみることに。

     DSCF2788.jpg
アク抜き中。良い香り~♪

この後、ヘタと傷んでるところをとって、砂糖と順々に重ねて、お酒を注ぐ。
お砂糖は氷砂糖ではなく、黒糖を使いました。

DSCF2794.jpg

手前が 泡盛(八重泉)+黒糖。
400ml足らず。このほんのちょっとの泡盛のために今回、梅を買ってきたのよね。。。^^;

後ろは 米焼酎(よかいち)+黒糖。
どんな味になるのかしら。未知。

美味しいのができますようにBrilliant

4thプリザレッスン
絵画が飛び出してるように、というのが今回のお題。
DSCF2791.jpg
ユーカリがいい仕事してます。
ゴールドの玉(?)とカスミ草もアクセントになって良い感じ。
暑くなってくると、お花も涼しげな色に惹かれますね。

実り
ぐんぐん成長して、気づけばちっちゃい実がついていました。
     DSCF2785.jpg
プチじゃなくて普通のトマトなので、食べれるようになるまではまだまだ時間がかかるそうで。
そもそもプランターに植えてるのに、ちゃんと大きくなるんだろうか。

ブルーベリーも順調。
DSCF2787.jpg
へー、ブルーベリーってこうやってできるんだぁ。
もっとぷっくりふくらんで色づくのが 楽しみ♪

最近多い、豆づくしの夜ごはん。
絹さや、グリンピース、ソラマメ、エトセトラ。
いつものいただきもの。
     DSCF2784.jpg
グリンピースは正直そんなに好きってわけじゃないけど、、、
作り手さんを知っていると、どうやったら美味しく食べれるだろうと、ちゃんと向き合う気になるのが不思議。
おいしくいただきました^^

作る喜び、食べる喜び。感謝感謝。

京野菜
DSCF2769.jpg
存在は知っていたけれど、京野菜とは知らず。
乳酸醗酵させたお漬物というだけあって、味も普通のお漬物とはちょっと違いました。
私は酸味がちょっと気になる。
便秘気味の人には良いんですって!

DSCF2760.jpg
葉ごぼう。
しまった。京野菜ではなく大阪野菜ですね。
茎も葉っぱも全部食べれます。
おいしー!大好き。栄養も豊富なので、言うことなし。
初挑戦だったこのときは、確か、何かと一緒に煮込んで食べました。
(・・・記憶が・・・T0T)

DSCF2766.jpg
うまい菜。
なんと素敵なネーミングセンス。
炊くのが良いと聞いたので・・・
DSCF2767.jpg
厚揚げと一緒に。
葉物なのにかなりしっかりした葉っぱで、確かに「うまい」。
厚揚げは、絹豆腐を素揚げしたもの。

まだまだ知らない野菜はつきませんね。


2009GW
なかなPCに向かう余裕がなく・・・。
とりあえず覚書だけでも。

5/1夜-5/2お昼 車で実家へ。
           夜中にも関わらず激混みの高速。
           1000円高速、やめてほしい・・・T_T

5/2お昼-夜   Mとランチ♪カラオケ♪カフェ♪
           スクールで鍛えてるだけある美声に聞き惚れる。

5/3         Nと そのJr.と
           お弁当を持ってハイキング♪ソレイユ♪お風呂♪
           久々に日付が変わるころまで遊んで満足。
           すでに真っ暗でしたが、広島新球場へも。

5/4         父とオット氏にくっついて海へ。釣りに励む。
   DSCF2774.jpg

 オットも父も毎日通っていましたが、連日大漁。
 小鰯が1日300尾くらい。

5/5夜-5/6朝  京都へ。

5/6         新婚ほやほやカップルのお宅訪問♪
           楽しかったよーどうもありがとう☆


家を空けていた ほんの数日。
我が家では新しい住人が着々と引越しを進めていたようで・・・
・・・玄関が悲惨な状態になっていました>_<

   DSCF2779.jpg
    
・・・かわいいじゃん。
あっという間に巣は完成して、玄関を開け閉めしても逃げなくなりました。
びっくりさせないように、そろそろと玄関を開け、糞用の新聞紙を避けて端っこを歩き、
人間の方がちっちゃくなってます。

           
       




