poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





いちじく完食
親戚でシェアしてる いちじく畑が実家にあります。
いちじくの木、何本くらいあるだろ。
そもそもイチジクなんて大量に食べれるもんじゃないでしょ、
てことで、毎日でも食べたいくらいイチジク好きな私に白羽の矢が立つ。
DSCF2376.jpg
こんな風に生のんを刻んで冷凍したやつが、クール宅急便ではるばるやってきます。

これを砂糖も何も入れず、ひたすら くつくつ。
       DSCF2383.jpg
ジャムにして毎朝食べること、数ヶ月。

昨シーズンのイチジク、ようやく完食。
飽きることは全くなく、
今年の収穫までパンに何をつけて食べればいいのか、真剣に悩み中。


つばめの様子
外出先から帰宅すると、うちのまわりに鳥が群がってる!
何事かと思いましたが、どうやら大きくなったヒナが飛ぶ練習をしてたよう。
それもそのはず。もうこんなに大きい。
DSCF2846.jpg
夜はこんなふうにお尻を突き出して寝ています。
・・・そりゃ、このおうちも もう手狭だもんね。
DSCF2849.jpg
残念ながら、1羽は亡くなってしまいました(庭に埋めた)が、
残り3羽のヒナがいなくなる日も遠くなさそうです。

玄関の掃除は大変だし、
この飛行練習のせいで車にいっぱい糞もされたけど(ガレージの中でも遠慮なく飛んでるの!)、
来年も戻ってきたら嬉しいなぁーなんて、、、すっかり親心がついてしまいました。

しばらくコメント欄を閉じます。
最近、コメントの返事が遅くなったり、
ブログのお友達のところに遊びにいっても、なかなかコメントが残せなかったり。
ゴメンナサイ。

しばらくコメント欄を閉じようと思います。
余裕ができたら復活します。

ブログのお友達のところには、変わらず遊びにいかせていただこうと思いますので、
よろしくお願いします☆



釣果
6/6 @和歌山マリーナシティ
DSCF2816.jpg
写真はオット氏釣果。
私はほとんど釣れず。(こいわし×2、豆アジ×1のみ) 泣。

初めてウマヅラ以外のハゲ(ハギ)を食べました。
こちらの方が、より美味し。


6/13 @泉佐野 
この日はオットひとり。
       DSCF2832.jpg
たなご、ガシラ、ハゼ。
お腹の白い このハゼは、普通はあまり食さないと知ったのは、食べた数日後。
しっかり完食しましたよ...?

この日は他に大物が。
DSCF2828.jpg
40cmクラスのチヌ×2。
隣でチヌ釣りをしていた おっちゃんがくれたそう。
ラッキー♪
それぞれ半身をお刺身に。
残り半身は、オイルやらハーブやらでつくったタレに漬け込んで、薄めに切ったじゃがいもと一緒にオーブンで焼いた、香草焼きに。
DSCF2831.jpg
チヌはやはり臭みがあるので、この方が美味しいかも。

いただいたチヌ、実家産のじゃがいもとにんにく、うちの庭のフレッシュハーブで、
タダで美味しい夕食。
よしよし、良い感じです^^

緑の庭
大雨が降った翌日。
外に出てみると、たった1日で ひとまわり大きくなった姿にびっくり。
      DSCF2822.jpg
緑が本当にキレイなコキア(ほうき草)です。

こぼれ種で、春には、それはもう気持ち悪いほどの量の芽を出し、
あっという間にこんなに大きくなりました。
DSCF2821.jpg
まだまだ成長中。
この時期は日々、植物の成長を目の当たりにし、自然の力を感じます。
DSCF2824.jpg
ブルーベリーも順調です。

田んぼも準備万端!のこのごろ。
DSCF2814.jpg


ばら・薔薇・バラ
ガーデニングを始めたときに、これだけは手を出すまいと思っていたのが、薔薇。

種類がすごいいっぱいあるし、やっぱり奇麗だから、どんどん手を出しちゃいそうだし・・・。
虫はつきやすいし・・・。

でもね、意志薄弱なの。
     
先日、お花の先生にいただいた モッコウバラの白。
ころころっとしたお花の形が、ラブリー。
       DSCF2792.jpg
これ以外にも、深紅とピンクの2種類、いただきました。

こっちは実家から連れて帰った子。
オレンジ?ピンク?微妙な色合いにラブ。
DSCF2801.jpg

実際にうちにやってくると かわいくてかわいくて。
切花でいただいたものは、どんどん挿し芽してます。
ただいま挿し芽用の鉢が4個。
今日、1本から新芽が出ているのを確認しました。

うれしい!うれしい・・・けど・・・どんどんジャングル化が進みそうで、ちょっと不安です。

放課後@奈良ホテル
DSCF2804.jpg
奈良で授業があった日。
それぞれ適当なグループに分かれてランチをしたあと。
”予定ないし、そのまま帰るわー”というクラスメイトを
”お茶しません?”とナンパ。
      DSCF2806.jpg
学校は本当に楽しいです。
プロに実際に指導を受けるという貴重な機会をいただけたことはもちろんですが、
クラスの人たちとの出会いもありがたい。

両親よりも年上の人がいたり、出産されたばかりの人がいたり。
昼間に毎日授業に出席するということは、リタイアした人か主婦の人ばかりに違いないと思っていましたが、実際は違いました。
バックグラウンドもいろいろで、私が憧れる職業の人も。
そんないろいろな人たちが、みんなそろってすごくやる気満々で勉強されているわけです。
刺激を受けないはずがない。
彼ら・彼女らの話を聞いているだけで、あーこのコースを取ってよかったなぁと。
これからの人生のいろんな可能性の、生バージョンを見せていただいてる気分です。
DSCF2808.jpg

この日も、散々質問攻めにし^^;、貴重なティータイムになりました♪

写真は奈良ホテル。
明治&大正の気配がぷんぷん漂う中、ちょっとリッチな一時。
      DSCF2807.jpg
以前話題になった、アインシュタインがひいたというピアノもありました。
DSCF2809.jpg
この姿、本当にずっと変わってないようですね。
館内にあった昔のモノクロ写真そのままです。

ケーキとコーヒーで1500円は ちと私には高いので、
しばーらく経ったら、また行きたいと思います。


釣り@とっとパーク小島
お出かけ日和の週末、大阪の南端にある とっとパーク小島(→)へ。

朝4時に起きて出発。
久々の海風が気持ちよい。

入場料はかかるけど、水道完備だし、女子トイレもあるし、良い施設です。
そのせいか若者率・女子率も高めで、おじさまオンリーの釣り場しか知らない私には新鮮。
釣れる魚の種類も豊富で、大物も狙えるそうな。

でも私たちの釣果は残念ながら これだけ。
fishing.jpg
チャリコ、メバル、ガシラ(カサゴ)。

大事に大事にいただきました。
自分で釣ると倍美味しい気がします。




