poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プロとアマ
ブログに仕事のことを書くのもどうかな~と思ったけど、
そもそも私にとってブログは日記代わりなので、まぁいいや。

「プロとアマチュアの違いは何か」

ボランティアでもやります!という人が少なくない英語の世界。
ガイドの勉強をして、その疑問はますます大きくなった。

今日たまたま目にした ある通訳者の記事。
彼女がスパっと一言でその答えを述べていたわけではないけれど、私には「気迫だ」と言っているように感じた。

緩みまくってた、最近の私。
一番お付き合いの長かった担当者との仕事で年末にちょっとしたミスをした。
それ以来、彼女からの依頼は一度もない。

振り返れば、今の仕事を始めた2年半前は本当に必死だった。
憧れていた世界にやっと入りこめた喜びと、その世界との唯一のつながりを失ってしまう怖さとで、
仕事ひとつひとつに全身全霊でぶつかった。
徹夜をするのも平気だったし、報酬のことなんてほとんど気にしたことがなかった。
経験もテクニックもなかったけど、本当に必死で、あのときの私は確かに「プロ」だったのだなぁと思う。

だけど、気づいたら その必死さを失ってた。
仕事が減ったのは、不景気のせいだけじゃないと思う。

初心を忘れずに、ね。
「プロです」と自信を持って言えるように。

とりあえず求人に応募したら、2件同時にトライアルが送られてきたT_T
あわてていたら、仕事の依頼もきたT_T
ありがたい話だ、がんばろう。

スポンサーサイト

実家で土をいじる。
時々宅急便で届く野菜や果物は美味しくて、実家の畑にはいつも感謝です。
DSCF3290.jpg
昔から花が好きだった母。
ですが、畑への興味が大きくなるにつれ、徐々に庭が寂しい姿に・・・。

これじゃあかん と、久々に帰省していた娘、がんばりましたよv^^v
      DSCF3315.jpg
大繁殖した植物を整理したり、使わなくなった鉢を廃棄したり、掘り出した石で小道を作ってみたり(↑)。
      DSCF3318.jpg
あまりに色がなかったので、花もちょっと植えて。

スッピンに軍手、体は重ね着のしすぎでもこもこ、そんな28歳女子にあるまじき姿で 10年以上ぶりに幼馴染に偶然会ってしまったことをのぞいては、
寒さもへっちゃら、ただただ楽しいばかりv^^v

時間が限られていたので消化不良ではありますが、母より、次回はモルタルも使ってよいとの許可が出たので、今後が楽しみ*^-^*
      DSCF3321.jpg
相変わらずレモンは元気でした。
Jr.である うちのレモンはイマイチな成長なのに、なんで~
と思いながら写真を撮って、肝心のレモンをもらって帰るのを忘れました。涙。

2010年
なんと9日間も帰省していました!
やっぱり実家はいい!地元大好き!
まぁ、母はさぞ疲れたでしょうが^^;

初詣は、1月1日に広島駅裏の七福神めぐりに行きました。
7つのお寺・神社をまわって、1箇所でひとつずつ購入、7つをあわせてストラップにしたのがコレ↓
気が付いたらひとり減ってた、なんてことがないよう気をつけます。
       DSCF3330.jpg
昨年12月はオットくんの健康で心配なことがあったため、お願いしたのは、
「家族みんなが仲良く健康で暮らせますように」。
うん、私にしてはなかなか謙虚。

その後の広島滞在も楽しく過ぎたし、2010年 出だし好調。
そう思っていたのもつかの間。
京都に戻り3日後・・・
オット急患で病院にかかる羽目に。
胃炎のようです。

こんな田舎で夜中にやってるタクシー会社なんてないし、目の前に巨大な公立病院があるのに診察は断られるし、
その間にオットくんはどんどんゲッソリしていくし。

うちは何にもなかったところを住宅地にした新しいところなので、なんとか配車をお願いできたタクシーもウチがわからないとおっしゃる・・・(涙)
大通りまで走りましたよ、タクシー迎えに。全力疾走。
やっぱり今年はもうちょっと真面目にジョギングをやっておこうと思いながら。

が、実際痛いのはオットくん。
ごはんも食べれないし(食べたら嘔吐するので)、痛々しい。
今考えれば、アレコレ思うことがあるのに、それを気をつけたり、止めたりしなかったのが悔やまれる.

これからは、もうちょっと色んなことに気をつけよう。

今年の目標
①健康に
②ていねいに暮らす
③新しい場所と人に出会う

なにはともあれ、①を最優先で!
良い教訓になりました。

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。