poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


紅葉求めて・・・。
紅葉の見ごろを迎えた3連休中日の京都。
どこもかしこも人・人・人!!車・車・車!!でした(;_;)

東山目指して京都駅からバスに乗るも、遅々として進みません。
ぎゅうぎゅう詰めの車内の空気の悪さに耐えられなくなりすぐに下車。
バスを何台も追い越しながら、ほとんど歩いて東山までいきました。

この日の目的地は高台寺。この時期恒例の夜間拝観です。
が、清水寺付近に差し掛かったころから、まるで通勤列車を思わせるかのような人ごみ!
なんとか高台寺までたどりつくも、そこには拝観券を買うための長蛇の列・・・。
「最後尾は駐車場を出られて、階段を下りた先の道路です」。
警備員さんの無情なことばに、
「高台寺よ、さようなら~」涙。

ふらふら歩いて円山公園を通り抜け、知恩院前。
DSCF1769.jpg
同じく夜間拝観をやっているこちらも大人気のご様子。
・・・こちらもスルー。

去年の紅葉は遅めで、12月第1週が見ごろだったはず。
メジャーどころばかり行ったにもかかわらず、人はここまでではありませんでしたが・・・
今年は3連休と重なったからかしら。

この日みた紅葉で一番きれいだったのは
DSCF1772.jpg
こんなの @白川沿い

桜の時期には人だらけなのに、この時期には誰にも見向きもされないこの通り。
もの悲しいこんな雰囲気も秋らしくてありじゃないかしらん。

お目当ては見れず歩いただけの1日になったけど、まぁ良しとしましょう。
秋らしさなんてそこら中にころがってるものね(強がり?)。


帰りにボージョレーも買ったしね^^
DSCF1781.jpg
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
紅葉の時期って夜間拝観できるんですね!
知らなかったです!!なんせこの時期の
京都は行ったことがないので;;

この3連休、京都はさぞ混んだでしょうね・・・
きっと県外からも沢山来てるのでしょうね^^;
それにしても皆様すごい並ぶんですね~(汗)
私も人混みと、並ぶのは苦手だからきっと
スルーしてますよ(笑)!!

道の落ち葉もなかなかいい味出してますね!!
こう落ち葉の写真を見るととっても素敵です♪

我が家の前の公園にも桜の落ち葉とイチョウ
があるのでそれで満足しております☆

ワインも買ったならpocoさん家は充分秋を
満喫されてると思いますよ^^!!

【2008/11/26 12:56】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

行きたくなっちゃいました 京都・・・
この頃になるとTVでv-34秋の京都が出るので
『そうだ!京都に行こう!』ってみんな遠くからお出掛けしちゃうんですね
「高台寺。知恩院・・・どちらも夜間拝観 行きました(一昨年の事ですが・・・)
やっぱり・・・人の多いこと・・・
ゆったり紅葉を楽しめるわけでもなく スルーして大正解だったと思いますよ
秋はやっぱり南禅寺でしょうか・・・・
銀閣寺 お庭の手入れもよく・・・イチョウが綺麗でした
春も秋も観光客の多いこと・・・
まぁ 私もその一人ですがv-394
私の京都の楽しみ方は 人気スポットや絶対に見たいところは朝9時に入ります
観光バスのお客様の少ないうちに・・・v-410
あとは・・・観光バスが行かないようなお寺をゆっくり見て 京都料理を楽しみます
でも・・・もし京都に住んでいたら いつでも行けるからと遠めで見ておしまいかもしれません
意外と町並みの赤く紅葉した落ち葉を踏みしめながら歩く方が情緒があるかもしれませんね
片手にはボージョレーの入った袋を提げて・・・


【2008/11/27 04:26】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

人だらけだったのですね~。
見ごろは一時ですものね・・・。

でも、pocoさんの選んだ「秋」グッドです~
落ち葉もボジョレ~も!

私の秋は、娘が公園で折ってきた(・・・)紅葉した紅葉の枝です。
たっぷり注意しときましたけど・・・

結構大物だったので、ありがたくかんしょうしております(笑)
【2008/11/27 12:23】 URL | しもかーか #- [ 編集]

またまた、こんにちは~v-35
おおお~~。。夜間拝観ができるのですね~!
京都はテレビでしか知らないくらいなのですが、(修学旅行程度ですから・・・)
色々と、行って観たいですよね~!
でも、こんなに大混雑では・・・ちょっと情緒もなにもなにも感じられなくなっちゃいますね~(^_^;)
観光者が多すぎですかね・・・。

まぁ。。私もきっとその場にいたら、pocoさんと同じ選択だったかなあ~(^^)v
うふふ。。他の人が目にもとめない所に目が行く・・・☆
流石!pocoさんですね~。。
そして、しっかりとボージョレーもゲットして・・・
やっぱり収穫ありね・・・v-221
【2008/11/27 16:36】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

どこもかしこも夜間拝観やってるんですよ~。
真っ暗な中に浮かび上がる寺院と真っ赤なもみじ、圧巻なんですよー。
だから人が多いのも仕方がない気はするんですけどね・・・^^;
こうも人が多いと落ち着いて見ることもできませんね。
ほんと、県外からの観光客もすごいみたいで、ここはどこ??ってくらい色んな方言が飛び交っていました!

近所の公園の落ち葉とイチョウ、結局それがいちばんいいのかも。
家で旬のワインでも飲みながらね~v-10
【2008/11/28 10:56】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

京都、ぜひぜひ来ちゃってください☆
秋の南禅寺、私も大好きです♪
銀閣寺もきれいなんですか。
秋の銀閣寺って、そういえば1度も行ったことがありません。
行きたいとこリストに加えとこう!

朝9時に・・・さすが早起きのRUNAちゃんママらしい!
でも確かにそのほうが、落ち着いて回れそうですね。

そう、落ち葉を踏みしめながら・・・
そうそう、散々歩いたおかげで万歩計の数字が一気にUP↑↑↑
一石二鳥でした♪
【2008/11/28 11:06】 URL | poco #- [ 編集]

☆しもかーか さま☆

何の祭りやねん!?というくらいの人ごみでしたよ~>_<。
私はそんな人ごみをかき分けて進む気力も体力もないので、そこらへんに転がってる落ち葉を楽しむくらいがちょうど良さそうです。

紅葉を美しいと思う心は子供も同じですねー。
公園の木の枝を折るのはNGとはいえ、
秋のプレゼント、
おうちで楽しめるなんて贅沢だーv-34
【2008/11/28 11:12】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

やはりこういうところは、人にもまれながらではなく、ゆっくりと自分の世界に浸りながら観光したいところですからねー。
こう人ばかりだとパスしちゃいます@_@

通りに散ってる落ち葉とボジョレーで秋・・・だいぶ安上がりな秋ですが、私にはこれくらいがちょうどいいです(笑
【2008/11/28 11:38】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/100-53ee89f9



