poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


手作りケチャップ
秋や紅葉や、と言ってる間に
日に日に寒くなり、早速 風邪を引いてしまいました。

ダウン1日目の晩ごはんはオットくんが コンビニでうどんを買ってきてくれました。

ひたすら寝続け、2日目の夜。
かなりすっきりしたので何か作ろうと思い、キッチンをごそごそ。
しばらく買い物に行ってなかったので大したものはありませんでしたが
冷凍庫に鶏のもも肉を発見!
そういえば、トマトも大量に冷凍してたはず。
うっし。これで晩ごはんじゃー。

・・・と、なぜかいつも以上に張り切って作ったのがコレ。
DSCF1803.jpg
お肉にかかってるのはケチャップです。
はじめてケチャップを手作りしてみました。

おいひ~♪

プチトマト(しかなかった)1kg、頑張って皮をむきました。
でも手間がかかるのはそれだけで、あとは材料をいれて煮込み続けるだけなので意外と簡単。
1kg分のトマトが最後には1瓶分くらいになってしまったのには少々へこみましたが、
それだけ栄養が凝縮されてるってことですものね^^
うまみも栄養もたっぷり。

たっぷりごはんを食べて、その後すぐ就寝。
朝5時頃に自然に、さわやか~な気分で目が覚めました。
完全復活ピース

やっぱり風邪には、睡眠とごはんが一番効きます^^

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ダウンしてたんですね・・・(*_*)
もう風邪は大丈夫ですか??

実は私も金曜から喉が痛くて、くしゃみも
止まらなくて辛い日を過ごしました。。。
でも熱が出ないので寝込んで甘えることも
できず・・・^^;(笑)悪化もせず・・・(笑)
自分、つくづく強いな・・・と思ってしまいました(笑)

風邪の中お料理をしたんですね!!
立派すぎます(>_<)!!
しかもケチャップ☆
スゴイ濃厚そうで美味しそう~!!
風邪の中作ったお料理とは見えない出来栄えですね♪

風邪には睡眠とご飯と、もう1つ忘れちゃいけない!!
旦那様の愛ですよ(#^.^#)!!

早く完治するといいですね(^-^)!!

【2008/12/01 00:23】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

★お大事に・・・★
プチトマト 1Kg・・・って 何個あるんだろう?
体調不良なか皮むきは大変でしたね
でも、おかげで風邪も治ったようでv-221
よかったe-266よかったe-266
風邪に効く薬はなく直すには休養と栄養なんですって
まぁ 風邪の症状に効く薬はあるけど・・・ってあるドクターが言ってました
主婦業もたまには定休日にしてのぉ~んびりしたいですねv-398
【2008/12/01 05:36】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんにちは~v-238
もう風邪は良くなりましたかぁ~(#^.^#)
私も先日ちょっと風邪ぎみでしたが・・・
そういう時は、ひたすら寝る、そして食べる。。しかないですよね~。。

でも、やっぱりお料理大好きのpocoさん!
ケチャップを作る・・・っていう発想が凄い☆
私の辞書には載っていない~・・・アハッ。。(^_^;)
でも、プチトマト1㌔だなんて。。。
どんだけぇ~~v-361v-363v-405
・・・って感じですよ。。
素晴らしい~~~v-424
【2008/12/01 13:16】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

結局5時に起きた後、必要以上に動き回り・・・ぶり返しましたT_T
でもその後再び復活!今度は、食事でも睡眠でもなく、だんなにうつして治ってしまったみたいです^^;
ある意味”だんなの愛”っていうのはホントかも・・・ひゃー>_<

ハピハピさんも大丈夫ですか?
寝込むほどではない風邪って、かえって長引いてしまうことが多くて厄介ですよね!
引き始めが肝心なので、お大事にしてくださいねー。
旦那さまにいっぱい甘えちゃえv-238
【2008/12/02 12:17】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

>風邪に効く薬はなく直すには休養と栄養
とっても納得です。
健康な体が一番大事。
そしてその体を作ってるのが、栄養と休養ですものね。
今回もリンパのところがぷくっと腫れて、「体が頑張ってウイルスと戦ってくれてるー」なんて思ってました。
頑張った体には ごほうびあげなきゃ、ですよね^^

1kgのプチトマト・・・ひたすら黙々と頑張りましたよー!
でもどうせ頭が働かないので ちょうど良かったかも知れないです^^;

家事も仕事も放棄して・・・ほぉんと ゆっくり・・・そうだ、温泉にでも行きたいな♪
【2008/12/02 14:37】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカ さま☆

ど~も~♪
えー!シュナコカさんも大丈夫ですか!?
風邪流行ってるみたいですね~T_T
今朝はとうとう霜が降りてました。
急にこんなに冷え込みだしたら病人も増えて当然です;_;

ふふふ~。我ながらなかなかいい発想だとおもったんですよ~♪
ずっと作ってみたかったんですけどね^^
元気なときって、あれもやらなきゃ これもやらなきゃっていうのがあって、ついついこういう手のかかるものは後回しにしてしまいがちですが、
風邪引いてると他のやらなきゃいけないことをやらなくても許される気がしちゃって(笑)
やたらと時間をかけた晩ごはんになっちゃいました^^;
【2008/12/02 14:44】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/101-18d42eb4



