poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


15分ガーデニング
まさ土を入れただけの状態だった うちの庭。
3ヶ月経って ようやく庭らしくなってきたような気がします。
DSCF1805.jpg

まだまだ緑は少なく、やっとベースができてきたカナ、という状態です。
3ヶ月もかかって この程度なのは
やはり私のスローペースな性格が原因^^;
毎日ちまちま、15分づつくらいだけガーデニング(といえるのかしら)してます。

それでも1日15分でも、3ヶ月経てば結果が目に見える。
「ちりつも」ですね~^^
私にはこれくらいがちょうど良いペースみたいです。

完成目標は3月。
春の苗が出回る頃です。

1日15分程度でこんなことを言っていいのか分かりませんが、
ガーデニング、楽しくてたまりません♪
語学をおもしろいと思い始めたときと同じような感じ。

明日も15分、頑張りますピース

そうそう、そういえば
夏にはさわやかな緑、秋にはピンクの紅葉で楽しませてくれたコキア。
寒くなって枯れてしまったので、乾燥させて ほうきにしました。
ミニほうき。
DSCF1808.jpg
竹箒とちがって柔らかく、なかなか便利。

こういうの、愛おしいのです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
★楽しみ 楽しみ★
頑張っていますねv-221
たかが15分されど15分ですよ
続ける事がすごい!
ガーデニングのものを探す事だけでも楽しいデスネ
頭でイメージした物と遭遇した時には やったーv-237って思います
ミニほうきは使うのが惜しい・・・
まず ちょっとお洒落させて当分飾って眺めて
それから使ったらどうでしょ・・・
だって可愛いんだものv-290
3月が楽しみデスネ・・・e-266
【2008/12/06 06:04】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

羨ましい!うらやましい!何度言っても言い尽くせないくらい!庭があるところから移ってきて土をいじれないのが一番の悲しいこと。植物が大好きな自分が悲しいです。pocoさんの庭で体験しているつもりで見させてもらいますね。
【2008/12/06 17:42】 URL | ricetable #- [ 編集]

素敵なスペースになりましたね!!
ガーデニング楽しそう!!
こんなに寒い中でもできてしまうんですから
よっぽどお好きなのが分かります(^_-)☆
毎日15分・・・毎日続けることって大事
なことですよね!!

冬は緑や色が少ないと思うけど、今
可愛がってる植物達が春になると素敵な
色をしてくるでしょうね(*^_^*)!!

コキアってこの前、綺麗な色にそまってた
やつですよね??
こんなになってしまったんですね^^;
でもほうきも可愛いです♪
枯れてもこんな風に使ってくれてコキアも
喜んでるはずですね(*^_^*)!!

【2008/12/07 13:45】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

ほんとにガーデニングコーナーうろうろしてるだけで楽しいです♪
ホームセンターに入り浸る時間が確実に増えました。
当面の目標は、近所のホームセンターの店員さんに覚えてもらって処分品をいただけるようになること!です 笑。

自分で育てたと思ったら、ほうきひとつでも可愛くて可愛くて!
多分、しばらく使えません^^;


【2008/12/07 23:45】 URL | poco #- [ 編集]

☆ricetableさま☆

土いじりできるところからできないところにって本当、つらいですね>_<
一度はまってしまうと抜け出せなくなるのが すごくわかる気がします!

ガーデニング好きー♪といいながら、花屋さんに行っても知らない花ばかりというド初心者なので、ビシバシご指導くださいねー^^
【2008/12/07 23:49】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

冷え性の私が震えながら頑張ってます。
ほんとに楽しいですよー。
春が楽しみです♪♪

そうですよー。あのピンク色に紅葉してたのがコキア。こんなんになっちゃいました。
コキアの別名は”ほうき草”らしいです。
しかもコキアって種まで食べれるんです。
”とんぶり”ってご存知ですか。
種を食べれる状態にするには結構な手間がかかるらしいのでやったことはありませんが、”畑のキャビア”と呼ばれるくらいのものだとか。

めちゃめちゃ優秀な植物でしょ?
ガーデニング始められる際には ぜひコキアをお忘れなく 笑。
【2008/12/07 23:56】 URL | poco #- [ 編集]

こんばんわ~v-238
やっと訪問出来ました~^^
・・・って言ってもそうとう深夜です。。
メールがなかなか繋がらなくて、悪戦苦闘しています((+_+))
新しいのを買ったのはいいけど、大変です。。

ガーデニング、素敵です~★
ごちゃごちゃ余計なものを置かないpocoさんらしい雰囲気ですね(*^_^*)
砂利は、我が家も考えたのですが、何しろこの時期は枯れ葉が半端じゃないので・・・
お掃除が大変そうなので止めました・・・ううっ。。

お手製のホウキだなんて、凄いです!
しかもとってもお洒落~~v-344
いいな~~こんなのが欲しい~~!!

毎日15分で十分ですよ(*^^)v
それだから続くのです。。
毎日枯れ葉掃除に1時間・・・ほとほと嫌になりますよ~~(>_<)
(両隣さん。。ちょっとはやってくれぇ~~。。v-395・・・って感じなんです。)
【2008/12/09 02:56】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆シュナコカさま☆

こんばんは~^^
さっそくPC新調とは!さすが行動が早いです!

初めは芝生にするつもりだったんですけど・・・
「どうせ手入れできひんのやからお願いやから芝生はやめて」とオットに言われ・・・。
でもシンプルでなかなか気に入ってます。

このほうきを見て まず頭に浮かんだのがシュナコカさんなんですよ~^^
あっ、この雰囲気シュナコカさんぽい~って。
なので褒めていただけてウレシイ♪
いつかプレゼントできるくらいまで手作り能力をあげなければ!(何年後?)

枯れ葉掃除に1時間!?すごすぎます>_<
木々も季節感を運んで楽しませてくれるとはいえ、そこまでいくと大変ですね^^;
寒いので防寒だけはしっかりと、風邪にはお気をつけてくださいね^^v
【2008/12/09 21:14】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/103-2f60a364



