poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


結婚式記念日
「結婚記念日」というのは一般的に、
籍を入れた日?
結婚式をした日?
どちらのことをさすのでしょう。

籍を入れてから10ヶ月ほど経ってからようやく式をした私たちにとっては、
籍を入れた日→結婚記念日
結婚式の日→結婚式記念日
です。
(というか今ワタシが決めました@@)

結婚式記念日は12月初め。
日はずれましたが、昨日ようやくお祝いディナーに行ってきました。
式でお世話になったホテルから無料ディナー券をいただいたので、それを使って。
数軒あるレストランの中から選んだのは鉄板焼きのお店。

 活帆立貝と鯛の鉄板焼きのこ添え
 黒毛和牛ステーキ
 旬の焼野菜/季節のサラダ
 ごはん/京漬物/味噌汁
 メロンとシャーベット

のコース料理。

席は全てカウンター。
目の前には鉄板があり、料理人さんが目の前で調理してサーブしてくれます。
そして料理人さんの向こうには京都の夜景。

お肉はもちろん美味しかったのですが、いちばん感動したのは野菜の美味しさ。
なんで焼き野菜があんなにおいしいのか・・・。
料理人さん曰く、おいしさの秘密は
「4cmという分厚い鉄板と 私の腕」とのこと。
うーん、納得◎

美味しい料理と素敵な空間のおかげで 特別な夜になりました。

来年もまた来ようねー。
ただしランチで(来年は無料券がないからね^^;)。

とホテルを後にしたのでした。

途中で買って帰ったケーキとプリン。
DSCF1854_20081213131849.jpg
DSCF1856.jpg
抹茶のプリンは濃厚なのに濃すぎず、とってもクリーミーでした。

The Gold。C(ザ・ゴールド・シー)のケーキはどれもハズレがなく、美味し。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
★お幸せに・・・★
おめでと~e-266e-266
結婚して・・・式をあげて・・・お家建てて・・・
いい事がいっぱいでいいデスネ
お料理上手な奥さんを貰った御主人様は幸せですねv-221
美味しい焼肉 焼き野菜食べたpocoさんのおなかも幸せ・・・
こころとおなかが満足だったらどんな事も乗り越えられるよ
これからも仲良く そして来年も美味しいものを食べられますように。。。
【2008/12/13 22:04】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんばんわ~v-238
それはそれは、おめでとうございま~すv-353
??結婚式記念日ね~(*^^)v
いい表現だわ~~v-344
う~ん。。本当はどちらが結婚記念日なのでしょうか~・・・??
やはり公に認められた入籍の日なのでしょうか??
うちは式はやっていないので、分からないけど・・・
でもどちらもちゃんと記念日のお祝い出来たら、それがいい~~v-344

とっても美味しいお料理を召し上がってきたのですね~!!
いいな~。。鉄板焼き~~。。
大好きです~v-354
うちの近くにも”うかい亭”という結構有名なところがありますが、鉄板焼きのお店の方は本当に美味しいです^^
(お豆腐の方のお店も有名らしい・・・まだ行けてない・・・)
都心でもないのに、遠くからも車で予約して来るらしいです。

あらら。。デザートも食べたはずなのに、やっぱりちゃーんとスイーツ買って帰りましたかv-391
でも、すご~く美味しそう~~v-345
【2008/12/13 23:19】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆
ありがとうございます>v<
本当に幸せなイベントがいっぱいありすぎて、あっという間の1年目でした。
美味しいもの、さらに美味しくなるような空間で夫婦そろっていただけて、幸せもんです^^
こころもおなかも いっぱいです♪
こころとおなかの充足感。一番大切なことですよね。
だから、ほんとに何でも乗り越えられる!そんな気がします!
【2008/12/14 01:15】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

ありがとうございま~す*^^*
どちらが本当かは分かりませんが、祝い事は多い方がいい!ってことで、とりあえず両方 記念日です☆

うかい亭、さっそくチェックしたら・・・
ミシュランにも載ってるお店なんですね!!
行きたい!食べたい!
おなかの欲求はとどまることを知りません~^^;

記念日にケーキは欠かせませんもの♪
・・・と言いつつ、しょっちゅう食べてる気が・・・
【2008/12/14 01:23】 URL | poco #- [ 編集]

こんばんわ~v-238
おお~~。。やっぱり、”うかい亭”しっかりチェックしましたねえ~v-392
そうなんです。ミシュランにも載ったらしいんです!
お食事も最高なのですが・・・
何といってもお店の空間作りの素晴らしさが~。。
もう、本当に素敵なんですよv-353
それこそ、大人の雰囲気で、けしてカジュアルな服装では行けません。
アールヌーボーや、ガリなど・・・沢山の素晴らしい芸術に出会えるのです。
建物もとても素晴らしく、雰囲気から楽しめるようになっています。
今、改めてHPを見たら、あちこちにお店が出ているようですね。
箱根の方や、表参道にもあるみたいですね。

さり気無いお店のサービスも、最高ですよ^^
テーブルに通される前には、待っているところに”シャンペン”が用意され~。
今日は何かの記念日なのですか~?・・・なんてカウンターでは、焼いているシェフが聞いてきて、そうだとすると、あとから”バラの花一輪”がプレゼントされたり~❤

こういうのって、嬉しいですよねv-347
【2008/12/14 23:33】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

結婚記念日おめでとうございます☆

記念日・・・うちも入籍日に指定しています(笑)
ややこしいですよね。

結婚記念日デート、素敵ですね♪

おいしい鉄板焼きも!素敵♪
シェフのおっしゃる鉄板の厚み、納得!
家は、旦那さんが鉄鋼関係なので、鉄板にはうるさいんです(笑)

いつまでもお幸せなpocoさんでありますように☆
【2008/12/15 09:36】 URL | しもかーか #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

もちろん即チェックでしたよv-221

HPを見てるだけでも うっとり~v-238でしたが、シュナコカさんのコメントを拝見するとますます行きたくなってしまいました!
空間作りって大切ですよね。
味自体はもちろん大切ですが、演出の力で美味しさが二倍、三倍と広がる気がします。

バラの花のお話、なんて粋な取り計らいなんでしょう!
そんなサービスができるお店はまちがいなく一流ですね!
ほんのちょっとでいいから、その贅沢な空間を味わってみたいです~。
【2008/12/16 10:18】 URL | poco #- [ 編集]

☆しもかーか さま☆

ありがとうございます☆

やっぱり入籍日ですかー。
そうですよね。実質的に夫婦になった日、ですものね。

記念日は多いほうがいいので、これからも何かと理由をつけてお祝いしていく予定です(笑)

鉄鋼関係のお仕事されてるんですね。
もしや おうちには立派な鉄板が・・・!?
ぶあつい鉄板で焼くお野菜は本当に美味しかったです^^v
しかもお手入れさえきちんとすれば、ずーっと使えるものらしいですね。
鉄板、恐るべし、デス。

【2008/12/16 10:24】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/105-da783273



