poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


寄せ植えは難しい・・・。
不景気ですねー。

不景気やなんやと言われだしたとたん、お仕事が激減。
前職を辞めるときに、個人で働く道を選ぶリスクをいろいろ考えはしたものの、
経験したことのないことを頭の中でシミュレーションするのと実際にそれを経験するのとでは大違い。
力不足、経験不足の へっぽこフリーランサーには、
不景気の波はこんなにも厳しいものなのだ
と実感する今日このごろです。

これからの方向性を考える良い機会だとは思ってますが、
別にへこんでるわけではないですー。
自分で望んだわけではないにしろ、何かと雑用が多いこの時期にのんびりしていられるのは本当にありがたい!
おかげで例年より年賀状の準備もサクサク進んでるし^^
ふふふー 庭も完成しちゃった♪♪
3月ごろまでにできればいいと思っていたので、私にしてはかなり早いです。

こんな勢いで初の寄せ植えにも挑戦しました。
DSCF1864.jpg DSCF1868.jpg
コルジリネ                      シロタエギク
もみじ葉ゼラニウム                 ビオラ×2
ビオラ                         アリッサム
                             アイビー

ずーっと欲しかったコルジニネ。
時々見かけても、安いときで790円。高いものだと5,000円近く。
そんなものなのかと諦めかけていたときにホームセンターの片隅で390円の値札がついているものを発見!即GETなり~。
同じく欲しかったもみじ葉ゼラニウム。同じところで290円。

とりあえず家にあった白ビオラを一緒に植えてみましたが、少々すかすか・・・?

もっとボリューミーなものを!と思い、2つめに作ったのが右の寄せ植え。
が・・・やっぱりちょいと寂しい感じ。
そのうち成長すればビオラとアリッサムがこんもり、アイビーがだらーん
・・・と、なる予定・・・(たぶん)。

左のやつを玄関に置いていたら、帰ってきたオットが
「玄関のやつ、かわいいやん」と!
花にまったく興味のない彼がこんな反応をしたのは初めてなので
妙に感動してしまいました。

でもまだまだねーやっぱり。
こうやって写真にすると下手さ(センスのなさ?)がよく分かりますね。
ぼちぼち頑張りまーす。
DSCF1862_20081218192738.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは~v-255
わ~。。凄い~!!初めての寄せ植えなのですか~?
とてもそんな風には見えませんよ~v-238
ステキに出来ていますぅ~v-392

ご主人様もお目が高い。。流石。。v-424
コルジニネやもみじ葉ゼラニウムなどを選ぶあたり、pocoさんのセンスの良さがあらわれていますねv-344
とってもいい色合いですぅ~(^^♪

もし、スカスカで気になるようなら、コルジニネの根元辺りがどうしてもサハラ状態になっちゃいがちだから、何か飾りものを置いてもいいかも~^^(もう一つ植えてもいいけどね。。)
ピックや置物など・・・ガーデニングコーナーでも、100円ショップでも、普通の雑貨屋さんのでも。。
他のものがもっと大きくなってくるまでの手段として。。結構今はガーデニング小物雑貨が充実してるので、利用できますよ(*^^)v
あ~。。そうそう雰囲気的に、木材の物や瀬戸物でも面白いかな~。。
新年のお飾りには”七福神”かな~。。?!★
うふふ。。人んちの物で想像して楽しんでるわ~。。(*^。^*)

他の完成したガーデンも見せてもらえるのを楽しみにしていま~すv-353
【2008/12/19 12:32】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

素敵ではないですか!いい感じです。
またまた、羨ましくてぼっ~と写真を眺めてしまいました。寄せ植えは植えたときはスカスカでもこれからこんもりしてくるので、春が楽しみですね!逐一アップを頼みます!
【2008/12/19 16:11】 URL | ricetable #- [ 編集]

不景気ですねーから始まったから何かと
思いましたよ~(笑)!!
でも本当世間は本当にヤバイくらいですよね(>_<)
でもそんな中でもマイペースなpocoさん好きですよ(#^.^#)!!
年賀状も順調のようですね!!

寄せ植え素敵ですよ~!!
高さがあって私は好きだなぁ~♪
旦那様にも褒めてもらえて良かったですね(^_-)-☆

【2008/12/19 16:55】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

寄せ植え いいじゃないですかv-221
もう少しすれば、根が張ってこんもりしてくるでしょうね
それまではちょっとお飾りでごまかしちゃいましょう
選ばれたお花が私が大好きでよく使うものばかりです
白い鉢が素敵ですねv-221

【2008/12/19 18:50】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆シュナコカさま☆

やったぁ♪
尊敬する先輩ガーデナーのシュナコカさんに褒めていただけるとうれしーv-238
まだまだシュナコカさんには遠く及びませんが、寄せ植えっておもしろいですねー♪
はまりそうです。
増やし過ぎないように気をつけなきゃ!

なるほどー。
無理に植物でいっぱいにしようと思わなくても、小物使いの手もあるんですね。
それだと植物の成長の妨げにもならないだろうし。
週末にでも早速探してみます!
最近はオシャレな雑貨屋さんにもガーデニンググッズがありますものね。
そうだ、お正月用の飾りも欲しい・・・。
散財の予感です・・・^^;
【2008/12/19 20:59】 URL | poco #- [ 編集]

☆ricetableさま☆

寄せ植えってこういう感じでええの?でも、お店で見るのは全然違う気がする~!
と思ってたので、素敵、なんて言っていただけると感激です>_<
やっぱり植物が成長してくると もう少しボリュームがでてきてくれるんですね。
よかった~。
「早く大きくなれよ~」と話しかけながら(怪しい人みたい?)気長に育ててみますv-218
【2008/12/19 21:09】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

不景気の煽りで仕事のない私、
年末年始の休みが長くなったーと喜ぶ友、
本当に現実なんだーとしみじみ。
私たちの世代にとっては多分、初めて現実として感じる不況ですよね。

でも不景気やからこそ お花を楽しむ余裕を持っていたいなーと思うわけです。
ゆるりペース、バンザイですよ♪

ダンナは花より葉っぱが好きらしく、
珍しく好評でした^^
ハピハピさんの職場の花に負けないくらいキレイなのを作れるように頑張ります^0^
【2008/12/19 21:19】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

RUNAちゃんママからも合格をいただけて
すっかりご機嫌な私です*^^*
シュナコカさんと同じく、やはり小物使いが一押しなのですね。
植物がこんもりしてくるまでは飾りものを使ってみます♪
週末は雑貨屋さんとホームセンターにGO!です!うふふー楽しみ♪
アドバイスありがとうございました!

重い鉢なら可愛いのがいっぱいあるのに
(自分で運べるような)軽い鉢で気に入るのがなかなかなくて・・・。
やっと気に入るのが見つかりました♪
【2008/12/19 21:25】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/107-f395d673



