poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ベジ生活
母の畑の収穫。
         DSCF1829.jpg
         DSCF1833.jpg
         DSCF1828_20081222112115.jpg
毎日野菜をもりもり食べてます。
         DSCF1860_20081222112415.jpg

ちっちゃい虫にもむにむに系の虫にも慣れてきました。
今朝は、野菜についていたと思われる青虫が廊下を歩いていました^^;

ベジタリアンの人が
”お肉は食べちゃいけない!って思うんじゃなくて
お肉を食べたいって思わないだけ”
というようなことを書かれてたのを、
”へーそんな人もいるんだー不思議ー”
と以前は思っていましたが、最近ちょっとだけその気持ちが分かるような気がしています。
もともと肉大好き人間の私でも、野菜を大量に食べているときはお肉への欲求がDOWNするような気がします。
野菜を消化するのは、お肉を消化するのに比べて、胃にも腸にも負担が少ないから、
内臓が自分たちにとってより優しい野菜の方を求めるのかなー
と勝手に解釈しています。

私はベジタリアンになりたいとは思わないし、
これからも、お肉もお魚も、もちろん野菜も、いろんなものをバランスよく摂るようにしたいと思っていますが、
なんとなく野菜のパワーというものを感じる今日この頃です。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
むにむに系の虫って・・・・ブルブル
青虫が廊下・・・・ゾクゾク
私はダメです(>_<)!!
昨日、テントウムシが天井に張り付いてた
のを見て大騒ぎしたところです(笑)
しかもそのテントウムシ、旦那が言うにはかなり
前から我が家に住んでたらしく、ここで冬を
越そうとしたみたい(>_<)笑!!
話変わってしまいましたが・・・・^^;
虫にも慣れたpocoさん、頼もしいです!!

お野菜沢山ですねー(^O^)/
私もお野菜やお魚食べてる時ってお肉のこと
はすっかり忘れてる幸せ者です^^;
胃が好んでお野菜欲しがるなんて素敵なこと
ですよね♪
私もベジタリアンにはなりたくないけど野菜の
パワーってやつを最近感じるようになってきてます(^_-)-☆
厳密に言うと年をとって健康志向になってきました・・・^^;
エヘへ♪
【2008/12/22 17:27】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

って、霞を食べて山野で暮らす者には?初耳です。
ベジタってのは、当方の方言で地面のことを指します。
あっ間違ったジベタでした(>_<)
教えてくださいm(_ _)m

因みにワタクシ、ビールや焼酎にはコッテリ味(肉類)
日本酒にはサッパリ味(刺身や野菜類)が良くいけます。
刺身のツマは殆ど頂きますよ。
あっそうそう、洋酒には糖分控えめのチョコレートが好みです。

自己紹介でした(^O^)
【2008/12/22 21:05】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

こんばんわ~v-255
おお~~。。流石、頼もしいお母様~~(*^^)v
沢山のとれたてお野菜。。美味しそうですね~❤
とれたての物だと、生で食べるととっても甘いのですよね・・・(^^♪
うちもかなりのお野菜を食べるほうなので、時々外食すると何だか栄養不足な感じがしちゃうのですよね。。

絶対にお野菜パワーはかなりありますよね~v-354
【2008/12/22 23:19】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

お母様が作っているお野菜は無農薬ですか?
青虫も認めた美味しいお野菜なんですね
最近は虫も寄り付かないお野菜が多くて・・・
見てくれではなく身体に優しい物がいいですよね
だって生で食べたりしますモンね
大根の横にあるのはラディシュですか?
紫玉葱やら・・・お洒落なおかあさんですね~
pocoさんのことだからイロイロ変身させるんだろうなぁ~~
【2008/12/24 05:28】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

美味しそうなお野菜ですね☆
我が家も無農薬野菜ですよ~(購入していますが・・・)
だから、お母様が作ってくれるなんてうらやましいです!素敵!!

幸い、虫は苦手じゃないので突然の出現にも対応できます(笑)

その野菜たちが、pocoさんのてによってシンプルに素敵に料理されるのですね♪
今回の写真もとってもかわいい~です。


【2008/12/25 01:13】 URL | しもかーか #- [ 編集]

☆ ハピハピ30 さま☆

てんとう虫が天井に・・・って。
思わず笑っちゃいました。
どんどんたくましくなってきちゃいましたよー。
最近、てんとう虫やカマキリくらいなら、手で触れちゃいます^^;
ハピハピさんも、うちにホームステイしたら絶対たくましくなれるのにー!

>年をとって健康志向に
キャー!そういうことなんですよね!きっと!
気づかなかったぁ~>_<
まっ、大人になるのも悪いことばかりじゃないってことで^^;
【2008/12/25 17:18】 URL | poco #- [ 編集]

☆九ちゃん さま☆

ベジタリアン・・・ベジタ・・・ジベタ・・・
くくくっ。今年のいち笑い。
ベジタリアンって、ベジタブル(野菜)ということばが由来の”菜食主義者”と考えられがちですが、
実は”活力のある”という意味のラテン語から来ているらしく、広義で”肉食を排することによって健康な生活を目指す主義の人”を指すらしいですよー。
おっとっと。長くなりました!
というか調べてみたら、なるほどーと、勉強になりました、デス。

肉×ビールは黄金の組合せですよね!
プハーッ!たまりません。うししっ。
お酒は弱いほうなので、色んな組合せを楽しまれてる九さんがうらやましいです。
美味しいお酒があると、ごはんの楽しさも倍増ですね♪
あー弱い私は やっぱりちょっと損してる気がするなー>_<
【2008/12/25 17:41】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカ さま☆

こんばんはー。
クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか?

野菜が送られてきたときに
「最初はシンプルに食べるように」という母からの指令(?)がありました。
採れたて野菜は”そのまま”がほんと美味しいですよね^^
手を加えるのが申し訳ないくらい。

外食すると・・・っていうの、すごく分かります。
体も、どんどん正直になって、外食が続くと体が重い感じがするし・・・。
うまくいえませんが、何かがたまっている感じがするというか・・・。
お野菜、優秀ですよね~♪
【2008/12/25 17:49】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

無農薬ですよー♪
青虫さんたちも もりもり食べてくれます。
そして野菜ばかり食べてると、私も青虫になった気分です^^;
大量生産じゃないからこそできることだとは思いますが、ありがたいことです。
ほんと、生で摂取するものですものね。
どんな薬が使われているのか分からないものは、
できることなら避けたいですよね。

ラディッシュですよー。
生でぼりぼり食べちゃってます^^
いろいろ美味しく変身させられるといいのですが・・・結局、生の美味しさにはかなわないな~と思わされます。
【2008/12/25 17:58】 URL | poco #- [ 編集]

☆しもかーか さま☆

しもかーかさんも無農薬野菜とられてるんですね^^
お子さんがいらっしゃると特に気を使いますよね。
母の畑の師匠が、
「消費者は無農薬の野菜がいいなんて言いながら、虫のついた見てくれの悪い野菜と、薬を使った見た目のキレイな野菜が並んでたら、ほとんどが見た目のいい方を選ぶ」
と、嘆いてらっしゃいました>_<
消費者の意識が変われば、もっと安全な野菜の作り手も増えるのになーと思ってしまいます。
そしたら安全なものが もっと安く気軽に買えるのに・・・。

ありがとうございま~す♪
フレッシュなものはシンプルが一番ですね。
私は、どーんと盛り付けるだけで、楽チンです♪

【2008/12/25 18:06】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/109-0f6245f9



