poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


釣り初め
相変わらず穏やかな瀬戸内海。
DSCF2034.jpg
DSCF2037.jpg
昔から変わらない景色。
ぼうっと海を眺める私の横では、海に挑む父とオット。
DSCF2033.jpg
糸をたらして1分もしないうちにオット、初獲物GET。
DSCF2032.jpg
元気良く動き回るのでぼけぼけ写真ですが、メバルちゃん。

父いわく、釣果はいまいち、でしたがハゲ(カワハギ)もそこそこ釣れとりました。
DSCF2038.jpg
アジがあんまりいなかったのが残念!

サビキ釣りをしていますが、メバルは簡単。ハゲは ちと難しい。
メバルは針をぱくっ飲み込んでしまうのですが、ハゲは釣る側がクイッと針でとらえなきゃいけません。
オットは初心者のためハゲ釣りは下手っぴですが、この日は3尾釣りました。
新年なかなか良い滑り出し。

隣で釣りをしていた父の釣り友は、なんとサビキでタコを釣っていました。
サビキというのは小さなカゴに入れた小エビを餌に釣りをする方法ですが、
普通に釣っていてもタコがこのカゴに撒きついてくることがあります。
でも巻き上げている間にタコがえさだけ取って離れていってしまうので
めったにつれることはありません(1年に1回くらいかなー)。
が、この釣り友のおっちゃんは竿を改造してタコがカゴに巻きつけば離せなくなるような仕掛けを作ってました!

かっこえー。人間と自然の知恵比べ。
せっせと釣りをする父と 弟子のオットを尻目に
釣果だけ堪能していましたが、次からは私ももっと釣りに励もう、と思った釣り初めでしたキラキラ(ピンク)

ちなみにこの後出かける予定のあった私は、いつも通りの格好で海に出かけて金網にパンツを引っ掛けてしまい、
ビリビリッとパンツのお尻部分がぱっくり裂けてしまいましたT_T
厄落とし・・・だよね?




スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは~v-254
わ~。。釣りが出来る男の人ってカッコエーなぁ~~v-353v-392
しかも、こんなに釣れてるし~!!凄いわ~~v-424

お父様はいつもこういうところで釣っていらっしゃるのでしょうかね^^
ご主人様も大奮闘でしたね~!!

あら。。pocoさん。。パンツやっちゃいましたか~・・・v-393
うう。。もったいない、と言うか・・・
そのままでお出かけしたのですか~???
こういう自然界に出かける時って、綺麗なお洋服は意外とダメにしちゃうのよね~。。不思議と。。
(ワンコ相手も一緒で~す。いつもジャージだわ。。アハッ。。v-408
【2009/01/09 16:52】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

綺麗な海ですね!!
そっか~!!瀬戸内海ってあまり波が立たない
んですね(^_-)-☆

ずいぶん大きいお魚が釣れたんですね!!
釣り上げるの楽しいだろうなぁ~(>_<)
カワハギもアジもタコもいる海での釣りは
期待と夢でいっぱいですね!!

私も1年に1回旦那の付き添いで釣りしますが
ちっちゃいイシダイとボラしか釣れないです(*_*)

パンツ破れちゃったんですね(>_<)笑!!
ショックのうえに恥ずかしいですね^^;
でも釣り針が引っかかって破れたんじゃなくて
良かったですよー^^;
まだ金網の方がいいですって!!
・・・って慰めになってないですよね・・・^^;

【2009/01/09 17:17】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

大物連れましたねv-424
親子で釣りなんてほほえましいじゃないですか・・・
さてどんな風に料理されたのでしょう
我家の旦那が釣りした頃は あまりにも小さいのでカッターでさばき、から揚げでした
小さいのだから海に戻せばいいのに 喜んで持ち帰った旦那に見せてやりたいこのブログv-390
【2009/01/09 19:07】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆シュナコカさま☆

カッコエーなんて聞くと、父は感激して ぶっ倒れちゃうかもしれませんよ~。
つれましたー!
でも多い日は60とか70匹とか釣っちゃうのですよー。
実家には普段使いの冷凍冷蔵庫とは別に、ほとんど魚専用の冷凍庫があるくらいです^^;

あんな格好ででかけるとは、アホでした~>_<
ダウンを汚さないようにと気をつけていたら、無防備だったお尻が・・・;_;
時間に余裕があったので、いったん家に帰って出かけることができたのが せめてもの救いです。
やっぱりジャージですねー。
自然をなめたらあきませんでしたT_T
【2009/01/10 17:15】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

瀬戸内海は、いつみても穏やかで綺麗です。
湖みたいですよね。

魚にも種類によって引きが強いのやら弱いのやらいて、はげは引きが強いから、釣り人にとっては面白いらしいです。

釣りされるんですねー。
ご夫婦でつりっていいですね♪
イシダイいいなぁ~。ボラも私 好きですよ!
近くだったら”物々交換しません?”なんて言えるのにー!

釣り針が引っかかって・・・ていうのはよくあるみたいですね。
自分が釣られて病院行きになったりとか^^;
ほんと、それを考えたら金網の方がましですよね!
【2009/01/10 17:21】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

つれましたー!
2009年、好調な滑り出しです^^

から揚げいいですね~。
ちっちゃい魚は骨までまるごと食べれて美味しいですよね♪
でもカッターでって・・・さばく方も大変ですよね^^;

旦那さま、釣りやめてしまわれたのですか?
静岡も海の幸が美味しいでしょうに!
新鮮な魚に富士山、温泉、つくづくいいところですね。
【2009/01/10 17:27】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/115-b8577a93



