poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


山陰旅行(2)
旅行中は、朝から温泉で幸せですハート
2日目、お風呂に入って、朝からしっかり食べて、向かったのは 水木しげるロード(→)。

境港駅から本町アーケードまで、妖怪のブロンズ像たちたくさん立っています(130くらいあるんですって!)
DSCF1912.jpg DSCF1923.jpg
一体一体にお正月のお飾りがしてありましたよ。

ブロンズ像だけでも見ていておもしろいですが、他にも何から何まで妖怪づくし。
1930.jpg
街灯も目玉のおやじだし、妖怪神社なんてのもあるし・・・。
そうそう、パン屋さんのパンも妖怪でした↓^^
DSCF1933.jpg

そしてアーケードを歩いた先にある 水木しげる記念館(→)。
水木しげるの作品、人生、妖怪の世界が紹介、再現されています。
私は別に水木しげるファンでも妖怪マニアでもないので、あまり期待してなかったのですが、
おもしろかった!!
鬼太郎に奥さんがいること、ねずみ男がバツイチなこと、目玉の親父が目玉になってしまった理由等々、ご存知ですか?
展示や映像を真剣に見たり読んだりしてしまいました。
4人で行ったのに、お互い言葉を交わすこともあまりなく、それぞれが世界に浸って^^;
周りを見ても、子供より大人の方が見入ってたような・・・。
展示もとても精巧で、見ごたえ十分でした^^

とにかく街全体が水木しげる一色という感じで、
人気がある理由がわかったような気がします。







スポンサーサイト


この記事に対するコメント
実は昔から、鬼太郎の大ファンでして、、、
またもや羨ましいの連発です。でも知らなかった、鬼太郎に奥さんがいるなんて。ちなみに私の携帯ストラップは通天閣にのぼっている、目玉おやじです。今年も宜しくお願いします。
【2009/01/19 16:41】 URL | ricetable #- [ 編集]

v-405ビックリデスv-237
鬼太郎が結婚しているなんて・・・
どんな奥さんなのかしら・・・
ねずみ男がバツイチの事も・・・離婚の訳は?
ちょっと行ってみたくなりました~
パンも美味しそうですしねe-348

10年位前に東京の長谷川町子美術館に行ったのですが
サザエさんのお家の模型があったり ビデオがあったり モチロン本も・・・
やっぱり大人の方が見入っていました
【2009/01/19 19:04】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんばんは!

えっ、今年初コメ?
だったら大変失礼しました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

目玉おやじの風呂は茶碗jじゃなかったの?
アタシンチ杯に形も色もそっくりです。
明日からこれを使うとき中をよ~く見よっと(^O^)

三つの謎の答えをコッソリ教えてくださいな。

【2009/01/19 22:59】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

こんばんわ~v-254
ああ~。。今日は何だかfc2がとってもアクセス悪しでしたぁ~・・・(>_<)
久々だなぁ。。
やっとコメントがスムースになりましたよ★

山陰地方にこんなものがあったのですね~v-237
きゃ~。。楽しそうですよ(*^^)v
何しろ子供のころは怖いのに何故かテレビに見入ってしまってました~v-221

でも鬼太郎に奥さんがいたなんて・・・v-405v-359
ホントびっくりです~v-363
ねずみ男がバツイチ~???元奥さんって、やっぱり”ねずみ女”~???あはっ。。
目玉おやじは元々はそうじゃなかったのぉ~v-362v-363

いいな~。。パン屋さんまでこんな風なんて。。
絶対に買っちゃいます~v-344v-392
【2009/01/20 00:44】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

朝から温泉、至福の時ですね♪

わ~(>_<)!!ここ行きたいと思ってたんです!!
旅行に行きたい候補5に入ってます!!
よくテレビでも拝見するので、特に鬼太郎ファンって
わけではないのですが興味津々です☆
妖怪だけど可愛く見えてしまう(*^_^*)!!

記念館も面白そうですね(^O^)/
私もじっくり読んじゃうタイプだわ!!

【2009/01/20 14:59】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

☆ricetableさま☆

鬼太郎ファンですか!でしたら、ここはぜひぜひおすすめしたいところです。
鬼太郎が結婚しているのってやっぱりレア情報なんですね。
驚きと発見がいっぱいでしたよ^^
最近はご当地キティに負けじと目玉のおやじも頑張ってますね~。
私もお土産におやじグッズをいろいろと購入しました。
【2009/01/21 13:35】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

びっくりでしょ!
奥さんは南の島の首長の娘さんなんですって!
私はてっきり猫娘が鬼太郎の彼女だと思っていたのでびっくりでした。
ねずみ男の結婚と離婚も衝撃ですよ。
なんと ねずみ男は結婚詐欺にあったらしいです^^;
笑っちゃいました。

長谷川町子美術館いいなぁ~!
めっちゃ行きたいです!
うんうん、そうですよね。
絶対真剣に見てしまいますね。
丸一日つぶれそう^^;
【2009/01/21 13:40】 URL | poco #- [ 編集]

☆九ちゃん さま☆

そういえばそうですね。
九さんのブログにお邪魔してるので全然そんな気がしてませんでした。
こちらこそどうぞよろしくお願いします*^^*

ふふふっ、覗いてみたら目玉が・・・なんてことがあるかもしれないですよ!
なんてったって妖怪ですから^^

鬼太郎は面食いらしく、奥様は南国の美女でした^^
南の島に休養に出かけたときに出会ったんですって!
ねずみ男は結婚っていっても、だまされただけだったみたいですよ。
ねずみ男らしいですよね^^;
目玉のおやじには元々普通の体があったんですよ!
赤ん坊だった鬼太郎を心配して、病で亡くなった体から目玉だけ抜け落ちて復活したらしいです。
感動あり、驚きありでした。
ゲゲゲの鬼太郎、深いです・・・。
【2009/01/21 20:25】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカ さま☆

調子悪かったみたいですねぇ>_<
私は早々にあきらめてしまいました^^;

でしょでしょ♪楽しそうでしょ♪
境港市は水木しげるの出身地ですからね~。
町が丸ごと水木しげる色・・・。

ねずみ男がバツイチって笑えてしまいました。
結婚したけど逃げられちゃったの~?って。
でも 結婚詐欺でだまされたみたい。
ますます笑えました^^;
病に倒れた目玉のおやじは、鬼太郎を心配するあまり死に切れず、目玉になって残ったらしいですよ!
感動の話っぽいので、漫画を読んでみたいです!

パン屋さん、かわいいですよね~。
もう何から何まで妖怪で楽しかったですよ^^

【2009/01/22 17:38】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

ほ~んと至福♪
朝一の温泉、日本人でよかったぁと思う瞬間ですね*^^*

東京のハピハピさんが ご存知だということはやっぱり有名なんですね!
鬼太郎ファンじゃなくても十分楽しめました^^
意外と鬼太郎の世界って深いのね~と感心したり。
ファンにはたまらないでしょうね。

そうそう、水木しげるロードには妖怪神社っていうのがあるんですが、そこで結婚式をあげた人もいるみたいですよ!
【2009/01/22 17:42】 URL | poco #- [ 編集]

おもしろそうですね~
いってみたいです!!

パンかわいいですね~
たべてみたいです!!
【2009/01/22 20:22】 URL | kimi #- [ 編集]

☆kimiさま☆

すごくおすすめですよ~!
ファンじゃなくても絶対楽しめます^^

行く前から、このパン屋さんはチェックしてたんです♪
かわいいですよね~。
ほんと何から何まで妖怪ばかりで おもしろかったです^^
【2009/01/24 18:37】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/121-847e35f1



