poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





分づき米
一時 食べていた十六穀米は、とっくにやめてしまいました。
オットが激しく反対したし、
オットのごはんと炊き分けてまで食べたいと思えるようなものでもなかったし・・・。

最近は、「分づき米」を食べてます。
これが おいしい~のですよ。
味も白米より好き。
オットも気に入ったようで反対もナシ。
これで栄養たっぷりなんだから言うことなしですね。

DSCF2085.jpg
これで七分づき。
白米より しっかりしたお味。
もそもそ感もありません。

私が時々行くスーパーのお米コーナーには精米機が置いてあって、
玄米を購入したらその場で精米できるので便利です。
実家は家庭用精米機を購入しましたが、
最近の精米機ってちっちゃいし、結構 種類も豊富でお値段も手ごろ。

便利になりましたね~。
健康ブームさまさまですkao04





この記事に対するコメント
身体にいいことしてますね~v-218
昔のお米は何度洗っても米ぬかが・・・・
今は綺麗なほうが売れるから真っ白にしちゃうんですよね
つきたてのお米は美味しいんでしょうね
さすがpocoさんのご実家
マイ精米機ですか・・・
食に対してちゃんと考えていて・・・v-424
私は横着者ですので 反省デス・・・無洗米ダモンv-404
【2009/01/26 18:43】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんばんわ~v-371
凄いな~~。。分つき米。。
そういう言い方を知りませんでした・・・ありゃ。。(^_^;)
スーパーで精米出来るのですね!
それはとっても便利~v-354
な、何とご実家では精米機を持っているのですかぁーーv-405
それは完璧じゃ~v-363

うちは、七穀を白米にちょこっとだけ混ぜて食べていますよv-410v-371
【2009/01/26 22:33】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

「分づき米」??初めて聞きました!!
栄養のあるお米なんですね(*^_^*)
見た目も白米に似てて抵抗なく食べれ
そうなのがわかります!!
本当、健康様様ですよね~(>_<)!!

我が家ももっとお米に気を使わなきゃなぁ!

【2009/01/27 10:26】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

確かに、お米でも野菜でも、売れるのは見た目が綺麗なものですね。
精米機っていっても、キッチンにおけるような小型のがいろいろあってびっくりしました。
電気屋さんでも精米機コーナーがあって、探してる人が他にもいましたよ^^
他のもっと手間がかかるものより、毎日食べるお米をかえて、ちまちまと手軽に栄養をとってしまおうってことで、ある意味手抜き健康法かもしれません~^^;
【2009/01/27 21:41】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

私も、健康マニア気味な母に「精米機買ってきて~」って言われてから色々と調べて、そういう言い方を知ったんですよ。
普通お米屋さんに行かないと精米してもらえませんものね。
スーパーで見つけたときには、ラッキー♪と小躍り^^

シュナコカさんは七穀ですか~。
うちにもちょっとあまってるんですが、オットがあまりにも嫌がるので、ひとりでちまちま消費する予定です^^;
七穀に入ってる黒米が好きっv-238
【2009/01/27 21:49】 URL | poco #- [ 編集]

美味しいですよね~。
家は30キロのコメ袋で玄米がやってくるので
精米機欲しいです。

私も7分が好き。

以前持っていたのは、ぬかの処理が大変で手放したんですが、そろそろその辺も開発済みだろうし(笑)再度欲しいです。

お勧めなぞご存じであれば教えてくださいね。
【2009/01/27 23:02】 URL | しもかーか #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

白米ほどは精米されておらず、玄米ほど未精米でもない、間くらいのお米で、精米度によって、三分づき、五分づき、七分づきなどあるんです。
七分くらいだったら、玄米が苦手でも美味しく食べられるのでおすすめです♪
お米は毎日食べるものですもんね~。
目指せ手軽に健康生活^^
【2009/01/27 23:15】 URL | poco #- [ 編集]

☆しもかーかさま☆

そんな大量の玄米@_@
あっ、でもお子さんも食べ盛りだから それくらいでも すぐなくなっちゃうんでしょうか。

それなら精米機は必須ですね♪
7分ちょうど良いですよね~。
5分だと苦手な人も多いかもしれませんね。

開発済みみたいですよ(笑)
象印おすすめです!
聞かれると回し者かよ、ってくらい必ず言ってます^^;
BR-EA35買いました。
圧力式だし、部品が簡単に取り外せてお手入れが簡単なんです^^

【2009/01/27 23:31】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/122-abe1c4dc



