poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





いただき野菜
オットの同僚さんのご両親から相変わらず野菜をたくさんいただき、
お世話になっとります。
大根、白菜、水菜が多いけど、最近は新しいのも。

赤高菜。
裏は普通の緑色なんですね~。
キレイな色です。
DSCF2060.jpg
「お漬物がいいわよ~」といわれたら、お漬物にするしかない^^;
DSCF2065.jpg
すぐに紫色の色素が抜けて、葉っぱは普通の高菜と同じ色に。
不思議。
DSCF2066.jpg
1週間後には、きれいにつかりました。
そのまま食べてもいいけどね、
DSCF2086.jpg
私はチャーハンにするのがいちばん好き♪

DSCF2061_20090130192258.jpg
カリフラワーも新入りさん。
ビックサイズで立派です。
DSCF2081.jpg
サラダにしてみたり
DSCF2068.jpg
シチューももちろん美味し。
使い勝手がいいし、美味しいし、優秀食材ですね♪

どちらもあっという間になくなりましたT_T
次いただけるのを、まだかまだかと待ってます^^
いつもありがとうハート


この記事に対するコメント
こんにちわ~v-254
わ~。。美味しそうじゃ~~(*^^)v

赤高菜。。って初めて見ました~!!!
しかも、色素が抜けちゃうのですねv-405
高菜は、やっぱりチャーハンが美味しいよね~~v-392v-344
私も大好き~v-354

カリフラワー。。スンゴイ大きくない・・・v-362
シチューね。。うん。。いいね~~v-410
寒い季節には本当に美味しいよね。
???シャケが入っているのかしら~???
豪華ですね~v-221
【2009/01/31 11:32】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

私もはじめてみました 赤高菜・・・
赤いままお料理するって出来ないのかなぁ~ きれいなのにね
でも・・・チャーハン美味しそう~
カリフラワーは茹でて 熱々のところに おかかとお醤油をかけて1個食べちゃう位好きでぇ~す

新鮮お野菜さんもpocoさんの手にかかれば 美味しい一品に早代わり・・・・
あげた方も嬉しいデスネe-266
【2009/02/01 15:43】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

赤高菜、面白いですね!!
料理すると色が落ちて普通の高菜になっちゃう
なんて(>_<)!!
高菜のお漬物→炒飯いいですね♪
私も高菜炒飯大好きですよー(^_-)-☆

カリフラワーもいろんなお料理に使えるんですね!!
実はカリフラワー食べたことないんです・・(恥)


いただき物は本当にありがたいですね♪
【2009/02/03 12:57】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

赤高菜はやはり珍しいんですね!
私が知らないだけかと思ったりもしたので、ちょっと安心V.V
調理しても赤いままだと思ってたので、紫の汁をみてびっくりでした!
あら~これで何か染めたりできるんじゃない?と余計なことを考えたり^^;

カリフラワーは子供の顔くらいの大きさはありました!
サーモン入りシチューです♪
この組合せ大好き^^
あっ、あと+えびでグラタンにもしましたよ。
寒い時期はクリーム系がいいですよね。
【2009/02/03 18:23】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

そうなんですよねーせっかくキレイな色なのに、すぐに抜けちゃうんです>_<
高菜といえばチャーハンは欠かせませんね。
ごま油と高菜の組合せがすきなんです^^

カリフラワーにおかかとお醤油ですか!
思いつかなかった~。
カリフラワーとかブロッコリーは洋のイメージなので、シチューとかグラタンとか、茹でても+マヨで食べてました。
おかかとお醤油試してみます!
あ~早く次、もらえないかな~♪

いつも、○○を××して食べたら美味しかったです、という感じでご報告したら、喜んでくださいます。
ありがたいことです~*^^*
【2009/02/03 20:20】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

高菜といえばチャーハンですよね♪
赤いお漬物になるのかと思ったのに・・・残念でした。
すぐ色が落ちるなら、何でこの色?
・・・不思議です。

カリフラワーってあまり売ってないですよね。
ブロッコリーは1株にぼこぼこっと何房(?)もできるけど、カリフラワーは1株に1個しかできないんですって。
だからブロッコリーほど一般的じゃないし、お高めなのかもしれないですね。
でも、ぜひ!!おすすめです!!
【2009/02/03 20:37】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/125-c0fa0f1b



