poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


流し雛
3月3日、ひな祭りの日。
横浜から友達が遊びに来ていたので、一緒に下鴨神社に行ってきました。
お目当ては、毎年この日に行われる「流し雛」。

穢れを人形に託して厄を祓い、無病息災を祈るのだそう。

DSCF2309.jpg
コレ↑を流します。
先着で250人に無料で配られますが、購入も可能です。
(私は無料でGETピース

十二単と束帯の着付けが行われ
DSCF2304.jpg
おはらいが終わった後、彼らや舞妓さんなどが まず、お雛様を流します。
それから一般の人たち。
人ごみをかき分け^^;流してきました。
DSCF2306.jpg DSCF2314.jpg

流し終えて、さぁ帰ろう。
後ろを振り返ると、春の訪れを感じる情緒溢れる景色でした。
     DSCF2315.jpg

季節のイベントはいいものです。
京都に住んでてよかったと思う一時。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんわ~v-254
わ~。。pocoさんのコメント時間が遅かったので、訪問してみたら・・・うふふ。。
同じ深夜族~???・・・んな訳ないか。。v-408
私は早朝からお仕事dayだったので、今頃やっと一息のんびりタイムなのです・・・(*^^)v

”流し雛”と言うのですか~。。
とっても風流ですね・・・・・v-398
このような伝統を、沢山目の当たりに肌で感じることが出来るというのは、本当に羨ましいです★
それに、とっても穏やかで良いお顔のお雛様ですね・・・v-353

おお~。。後ろを振り返ったお写真が、またまたとっても素敵です!!!

このような年間の行事というものは、各家庭でしっかりと行った方が、家族は皆健康に健やかに過ごす事が出来る・・・と聞いた事がありますね。
お祝い事であったり、厄を祓う意味合いがあったりする訳ですからね~。
昔実家では、本当に盛大に色々とやっていましたが・・・・・。
今は手抜きし放題かなぁ~。。アチャッ。。
桃の節句も、今日やっとスーパーで桜餅を買ったくらいだった・・・^_^;
京のお菓子フェアもやっていたので、そっちにしたくてずーーーっと悩んでいたの。。でも、ちょっと量が多かったので、断念。。ううっ。。
あ~、やっぱり京のお菓子にすれば良かったぁーーーv-395
【2009/03/05 01:47】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

おはよう~
↓先回のコメントのお返事・・・
いっぱい褒めていただいて気を良くしているRUNAのおかあさんですv-411
下鴨神社でこんな素敵なことをやっているんですね
流し雛・・・よくTVで見ますがこんなに可愛いお雛様を流してしまうんですね
舞妓さんや十二単と束帯・・・京都ならではデスネ
あっv-405 前に話したことありましたっけ・・・
私 舞妓さんの着物着たんですよ・・・・芸妓の着物もねv-394
おいらんをやった友人もいました。そしてそれで外を歩いたらしいの
私は写真を撮っておしまい・・・世の為人の為 公害にならないようにね
十二単もいいなぁ~ やせてから・・・
京都はこんな風流な行事もあって・・・ずっと受け継いで欲しいです
おひな祭りはちらし寿司や菜の花のおひたし いちごなどで気分を味わいました
りぼんのv-460初節句でしたからねv-290
↑シュナコカさんも食べ物のようでしたが 私だったら両方ゲットしちゃうかもe-446
こんなんでは十二単は無理ですねe-444
【2009/03/05 05:38】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんばんは!

奇麗なお雛様です♪
雅やかなこと!

ジュウニヒトエ(十二単)ってのは野草にもありますよ。
【2009/03/05 19:00】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

先週は何かとバタバタ動き回って、すっかり深夜族になってました~>_<
深夜族って・・ネ、ネムイ・・・
シュナコカさん、相変わらずハードですね!
どうやったらそんなに動き続けれるのか教えてほしい・・・。

京都に住んでいると、季節の行事があるときには必ず、どこかで何かのイベントが行われてるので、本当に贅沢だなぁ~と思います^^
毎年流しに行く人も少なくないようで、そんなふうに当たり前のように生活の一部になってるのって素敵ですよね。

おぉ~桜餅いいですね~!
長いこと食べてないや。
桃の節句にちなんだ食べ物もいっぱいありますよね♪
私の場合は、理由をつけていろいろ食べたいだけかもしれないですが・・・^^;
RUNAちゃんのお母さんの”両方ゲット”に私も一票v-222
シュナコカさんも迷ったときはぜひ大人買いをv-218
【2009/03/09 07:45】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

きゃはは☆
”両方ゲット”!さすがRUNAちゃんのおかあさん!
大賛成です~v-203
りぼんちゃんは、初節句だったんですよね。
おぉ~豪勢だ~!RUNAちゃん家は、ばっちり桃の節句を満喫されたんですね~^^

舞妓体験されたんですねー!
私も去年初めてやってみましたが、同じ理由で写真だけ(笑)
でも写真だけでも十分楽しめますよね~♪♪
お友達の勇気はスゴイです・・・。
【2009/03/09 15:08】 URL | poco #- [ 編集]

☆九ちゃん さま☆

こんにちは~^^/
先週はふらふら遊び歩いていたので、すっかりお返事が遅くなってしまいました>_<

ほんとに綺麗で、しばしタイムスリップした気分でした。
これで人が少なければ言うことナシなんですが・・・。
九州から来られている人もいましたよ!

”ジュウニヒトエ”、そんな名前の植物があるとは!
すぐにインターネットで検索してみました^^
名前から、どちらかというと派手な花を想像しましたが、可憐でかわいらしいお花なんですね♪
小さな花がたくさん重なってるから、”ジュウニヒトエ”?
素敵なお花の情報ありがとうございます!
【2009/03/09 15:15】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/132-9aedb3b1



