poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


天然のインシュリン
とよばれるくらいイヌリンが豊富、ビタミンなど他の栄養素もたっぷりで、しかもローカロリー。
そんな優秀食材なんですって。
     DSCF2114.jpg
生姜みたいに見えるけど
”菊芋”です。

食べたこともなければ調理法もわかんない。
いろいろ調べて、まずはポタージュ。
     DSCF2107.jpg
他にも炒め物や天ぷら などなど、作ってみました。

美味しいんだけど、火を通すと ちょっとしたクセが気になる。
なので一通り試してみた後は、生で食べてばかり。
     DSCF2109.jpg
シャキシャキっとした食感が◎
こうして、ここ2ヶ月ほど、週の半分は菊芋サラダにお世話になってました。

大活躍の菊芋は、いつも野菜をくださるベジ家族から。
はじめて野菜をもらったときから、お返しなんて絶対考えないようにと強く言われていたので、
バースディとかクリスマスなんかに京都のお菓子を持ってったりする以外は
基本的にもらいっぱなし。

こうして珍しい野菜が食べれるのもベジ家族のおかげ。
昨日は菜の花や春キャベツをいただいて・・・季節を感じるいただきものに、また感謝。
いつもありがとう♪


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
またまた、こんばんわ~v-252
ん~???さっきコメントしたものの絵文字が入っていないな~???
何故???・・・あとで出てくるかしら~???

これは、生姜ではなかったのですねv-363
菊芋っていうのですか?
初めて見ましたv-354

ポタージュもサラダも美味しそうですv-392
う~ん。。食べてみたいなぁーーー。。
どんなお味なのかしら?普通のお芋とは違うのかな?
こんな珍しいお野菜を送ってくださる”ベジ家族”さんがいらっしゃるなんて、羨ましいですね~v-398

【2009/03/12 21:53】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

↑私も始めてみました 菊芋
ホント生姜みたい・・・
京都ならではのお野菜なんでしょうか?
”ベジ家族”さんの畑を覗いてみたくなりました
丹精込めて作ったお野菜が・・・それも珍しい物があるのでしょうね
菜の花や春キャベツは大好きなのでうらやましいです
久し振りのpocoさんのお料理のブログ
やっぱり珍しい物・・・それも美味しそうに出来て・・・
御主人様が羨ましいデスネe-266
【2009/03/13 05:28】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆シュナコカさま☆

絵文字、ばっちり出てきてましたv-218
FC2って時々調子悪くなりますね~。

ほんとに生姜にそっくりですよね^^;
名前には”芋”がついてるけど、芋とは全然種類が違うんですって。
デンプンもないらしいんです。
味も全然違いますよ~。
細く切ってサラダにすると、大根のサラダみたいな食感で、瑞々しくてシャキシャキしてて美味しいです♪

ベジ家族さん、今は色んな種類の野菜作りに挑戦されてるらしく、その恩恵にあずかって食べたことのない野菜までいただけるので、ありがたい限りなんです♪
季節が変わるたびに、そろそろ新しい種類のお野菜いただけるかな~なんて期待しちゃってます えへへ。

【2009/03/14 09:16】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

”ベジ家族”さんは、パパさんが定年されたあと、ご夫婦で畑作りを始められたらしいんです。
だから今はとりあえず、いろんな種類の野菜を育てて楽しまれてるみたいです。
定年後にそんな生活というのもいいですよね♪
おこぼれにあずかれる私はラッキーv-221
昨日も、うちで買ったのはほんのちょっとのお肉だけだねー、と言いながらの夕食でした^^;
【2009/03/15 00:44】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/135-19f09af0



