poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


山陰旅行(4)
温泉津温泉(→)に泊まりました。
”ゆのつ おんせん”と読みます。

お宿は”ますや”(→)さん。
明治創業というだけあって古い。
廊下には赤いカーペット。部屋には黒電話とこたつ。
でも嫌な感じの古さではなく、”レトロ”っていうことばがぴったりの、良い意味での古さ。
どうぞ、と用意してくださったのは なんと4部屋。
仲居さんも素朴な感じで優しかったです。

それにごはんがウマウマ。
DSCF1965.jpg DSCF1966.jpg DSCF1967.jpg DSCF1968.jpg DSCF1969.jpg DSCF1970.jpg
評判どおりで大満足。

いたるところに お花が飾ってあったので、思わずパチリ。
     DSCF1983.jpg
お風呂も良かったし、いいお宿でした~。

”古い”宿、と書きましたが、古いのは この宿だけじゃなく、町全部。
新しいホテルなんかありません。
町並みは江戸時代からほとんど変わってないとのこと。
そんな温泉街をふ~らふら。
     DSCF1972.jpg
公民館に神楽を見に行きました。
DSCF1977.jpg
大きなところでしか見たことのなかった神楽。
舞台も何もないところで、座布団をひいてすぐそばで見ると、迫力満点でした^0^

翌朝は、薬師湯(湯元)(→)へ。
これまたレトロな建物で。
お風呂あがりには屋上に上がって、無料でいただいたコーヒーを飲みながら、小さな町を眺めていました。

観光化されすぎた温泉地よりも秘境っぽい昔ながらの温泉地の方が好きな私にとっては、
すごくいい温泉でした♪
泉質もとっても気に入ったしね♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
温泉津温泉・・・なんて素敵な名前でしょ
島根県大田市温泉津町温泉津・・・・
温泉町なんだって分かりますね
タイムスリップしたような町並み・・・
鬼太郎や目玉おやじが出てきそうな感じe-348
お料理もpocoさんが大満足なら間違いないデスネ
お花も素敵に生けてあって・・・
島根はまだ行った事がないのですが・・・
狭い日本といいますが 私には広い日本・・・
行きたくなっちゃう所がいっぱいです
【2009/03/19 11:59】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

ほんと良い名前ですよね^^
夫はそんな素敵な名前を”おんせんつおんせん・・・?”と読み間違えましたが・・・^^;
そうそう、そうなんですよね~。鬼太郎御一行とすれ違っても、
”あっ、どうも。”
なんて普通にいえちゃいそうな感じです。
今回泊まった部屋には、ダイゴのおじいちゃんの竹下元首相も泊まったらしいですが、当時と全然変わってないんだろうなぁと思うようなお部屋でしたよ。
町全部が昔と変わらないって貴重ですよね。
このままでいてほしいなぁと思います。

島根県いいところですよー。
中国山地を越えて山陰側にいくと、山陰独特の空気を感じます。
その空気が好きなんですよね~。
なかなかコレといった、全国から人がくるような見所は少ないかもしれませんが、ゆっくり滞在すればいいところですよ^^
私は東へ足をのばすことがなかなかなくって。
関東、関東以北にも行ってみたいところいっぱいです。
ほんと、日本は広し、ですね。
【2009/03/19 16:16】 URL | poco #- [ 編集]

こんばんわ~v-48
うふふ。。私も”おんせんつおんせん”ってしっかり読ませて貰いましたよ~~。。アハッ。。(^_^;)

言われてみれば、ゆのつ温泉って聞いた事がありますよね~★
こういう所だったんだ~ってHPをしっかりとチェックしましたv-221

ホント、街全体がレトロな雰囲気でとっても素敵ですねv-398
時間がゆったりと流れているように感じます。。
住んでいらっしゃる方々もゆったりとした優しさをお持ちなのでは~?って思いました。

う~ん。。pocoさんはかなり温泉がお好きなのでしょうかねーーーv-392
結構ちょくちょく行っているように思いますが・・・。
私は最近行っていないなぁ~。。
ゆっくりとこんな街を訪れてみたいものですね~。。
そして、勿論こんな美味しそうなお料理もしっかり頂きたい・・・v-344
【2009/03/20 02:13】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

中国地方以外の人にとっては、確かに読み方と漢字が一致しにくいかもしれないですよね!
個人的には”おんせんつおんせん”の方がかわいいのにぃ・・・と勝手なことを思ってます^^;

そうなんですよ~町だけじゃなく人もゆったり&おおらか~な感じがしました。
まさに古き良き日本!
山陰は独特のペースと空気がたまらん^v^のです~♪

ばれちゃいましたね~。
温泉大大大好きなんです!!
だんだんと温泉好きの友達たちとも予定調整が難しくなってきたこともあって、最近ペースは落ちてますが、これからも細々 温泉めぐり続けるつもりです♪
オットも温泉好きですし。
ただ、東の方はあまり行かないので、これからは東日本にも進出だわっ、と思ってるんですv-221
【2009/03/23 17:02】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/136-5ded39ce



