poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


3/18庭メモ
ラベンダーが咲き始めました。
うちのはテンダーラベンダーです。
ちっちゃいお花がいっぱい集まって咲くんだぁ~
知らなかったよ。うれしい発見。

葉牡丹はぐんぐん背が伸びてきました。
葉牡丹を育てるのは初めてなので、ここからは未知の世界。
できれば種採りまでしたい。
DSCF2339.jpg DSCF2340.jpg
DSCF2341.jpg DSCF2342.jpg
ムスカリ、ようやくここまで成長。

サクラソウはどんどん花を増やしてます。
これで一株。
一年草だと思って適当に、一日中がんがん日のあたるところに植えてしまったけれど、
宿根草だと判明。
葉牡丹と同じく、この先は未知。
DSCF2356.jpg
DSCF2349.jpg
最近の新入り。
バーベナとオウバイ。
オットが梅が欲しいというので、たまたま発見した”オウバイ”を買って帰りました。
”黄梅”って書いてあったんだもん。
でも”梅”とは名ばかりの、ジャスミン科のお花らしい。
オーマイガッ。
言われて見ればハゴロモジャスミンと同じ形の花です。
庭植えにすると2mくらいまで成長してしまうらしいので、
盆栽仕立てに挑戦してみる?と悩みつつ、黒ポットのまま1週間。

ここ数日、あったかくて気持ちいいですね。
いよいよガーデンシーズン。
黄砂さえ飛んでなかったら最高なんだけど・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
春らしい花壇になってきましたねv-398
ラベンダーは毎年咲くので楽しみですね
松葉ボタン・・・オレンジのようなお花が・・・
我家は菜の花みたいに黄色でした
pocoさんのお家の花壇の写真みたら私も庭いじりしたくなっちゃった・・・
生協さんで買ったお花の苗を明日植えることにします
【2009/03/19 22:06】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

またまた、こんばんわ~v-252
わ~。。凄いです~^^
急に暖かくなってきたら、お花がとっても綺麗になりましたね~v-353

結構お花って未知のものが沢山ありますよね~!
これって植えっぱなしでいいのかな?とか・・・
剪定した方がいいのかな?とか・・・

葉ボタンって買ったことがないのだけど、色々な種類があるのかな?
サクラソウはお庭には植えた事がなかったので、こんなに大きくなったことが無かったかな~。

バーベナと黄梅・・・
これも初めて見ましたよ~v-354
とっても可愛らしい~(*^。^*)
黄梅っていうのですね!
確かに、ジャスミン科の形ですね。
意外でビックリです~v-363
これからどんどん楽しみが増えましたね~❤
【2009/03/20 02:24】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません>_<

だんだん春らしくなってきました♪
ラベンダーはまだほんの小さな株ですが、年数を経て大きくなってほしいです。
ラベンダー大好きなんですもん*^^*
RUNAちゃん家の葉ボタン、咲いたんですね~。
その後、どうされてますか。
抜いちゃうしかないのかなぁ・・・T_T。
できれば種をとって来年蒔きたいんですけどね・・・。
難しそう。

庭いじりにはいい時期ですからね~。
春本番のカラフルな花壇のために、庭弄りに勤しみましょ♪
植えつけされたら、ぜひ披露してくださいね^^
【2009/03/24 10:53】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません>_<

暖かくなってからというもの、日ごとに植物の成長が感じられておもしろいです。
こうやってどんどんガーデニングにはまっていくのでしょうね・・・^^;

ほんとに未知のものだらけです~;_;
とりあえず”かわいい~”と衝動買いしてしまって、とりあえず植えてみて・・・とりあえずとりあえずの世話で、気がついたら弱ってた、なんてことも。
気をつけなきゃ、ですね。

サクラソウはぐんぐん大きくなってびっくりしてます。
まだまだ花の時期は終わらないと思うので、これからますます大きくなりそうですね。
春らしくて華やかだし、手入れは楽だし、最近気に入った花のひとつです^^

オウバイよくみると可愛らしいお花です^^
大きくなると枝が枝垂れるらしいんです。
うまいこと仕立てれるように頑張ってみるので、また見てやってくださいね~☆
【2009/03/24 11:00】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/138-cc0da80a



