poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


春の京都
上賀茂神社では、いきなり立派な桜がお出迎え。
    DSCF2678.jpg
DSCF2680.jpg
濃い目のピンクがきれい。
それにこの樹形の立派なこと!

この日は、友達の神前式のためのパンフレット集めもかねていたので、
その後 下鴨神社と平安神宮にも。
平安神宮の庭園、初めて入りました!
桜は期待せず行ったのに、実は桜の名所だったとは。
ラッキー☆
DSCF2694.jpg
池を中心にぐるりと植えられているのは、桜、桜、桜。
DSCF2705.jpg
この日は、夜にライトアップとヴァイオリンのコンサートが行われるとのことでした。
チケットブースの行列を見て諦めましたが、来年前売りが手に入れば行ってみたい。

まさにお花見日和で、鴨川沿いを歩くのが気持ち良い!
DSCF2688.jpg
10kmは歩いたはず!万歩計を持っていかなかったのが悔やまれます。
川沿いのカフェで桜を見ながら休憩したり、、、うぅ~ん最高^^
DSCF2684.jpg
そうそう、歩いているときポニーに出会いました。
一緒にいた男性に声をかけると、「ペットです」とのこと。 
!!!

いっぱい歩いた後は、花よりだんご。
DSCF2691.jpg
@加茂みたらし茶屋(→
みたらしだんご発祥と言われているところ。
下鴨神社の御手洗池から湧き出す水の泡を模してつくったのが、みたらしだんごの始まりとか。
一番上は人間の頭、下の四つは四肢を表していて、一番上のおだんごだけがぴょこんと飛び出しているのは そのためなんですって。
っていうのは、下鴨神社の近くに住む友人のうんちく。
ここで披露。

夜は府立植物園にも行きました。
写真はナシ、でも夜の桜は良いもんですねー。
昼間とはまた違った魅力。

以上、今年の春の京都散策~。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
鴨川沿いの桜は圧巻ですよねv-218
春に桜を求めて出掛けても なかなか満開のときに出会うのが難しいんです
秋の紅葉は長く楽しめるのですが
桜はあっという間です・・・
平安神宮の庭園は確か有料だったような気がしましたが・・・
お金を出してもこの景色は見たいですよね
みたらし団子は知りませんでした
わんこを飼い始め 京都にご無沙汰ですが
このみたらしv-369は食べてみたいデスネ
だって 美味しそう~~

ポニーちゃんがペットなんてv-405
これも驚きです
【2009/04/17 21:24】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんばんは!

良く旅行されるのですね。
旅は良いですよね♪

一番気になったのは、みたらしだんご。
こけしに似ているのは、そんな謂われがあったのですか。
たくさん食べたいので頭にタンコブを二つほどつけたいですね(^_^)
食い意地強いワタクシで~す。
【2009/04/17 22:37】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

自然のものはタイミングが難しいですよね~>_<
満開だとおもったら直前に大雨が降って一気に散ってしまったり・・・;_;
なので私は日にちだけ決めてしまって、場所は前日くらいに決めてます^^

そうです有料なんですよー。
私なんて庭園があることも知らなかったのに、さすがRUNAちゃんのお母さん、よくご存知!
桜のためにつくられた庭園なの・・・?っていうくらい桜だらけで見事でした。

みたらしだんご、すっごく美味しいのでオススメです!
近くに行かれることがあれば、少々無理してでも食べに行っていただきたいお店です!!

ポニーちゃんを飼ってるなんて、驚きですよねー!
勝手にパシャパシャ写真を撮られたり、、、ちょっとかわいそうな気もしましたが・・・。
お散歩中のワンちゃんたちは、吠えるでもなく、近づくでもなく、びっくりした顔で道の反対側に退散してました^^;
いつものお散歩コースにポニーちゃんが現れたりしたら、RUNAちゃんとリボンちゃんはどんな反応するんでしょうね。
【2009/04/18 11:49】 URL | poco #- [ 編集]

☆九ちゃん さま☆

こんにちは~^^
今日も良いお天気!九ちゃんさんは、いまごろ山歩きを楽しまれてるころでしょうか。

ほんと旅行はいいですよね~。
北でも南でも国内でも国外でも、旅と名のつくものは何でも大好き!
あきれ気味の夫には最近、「友達と行くか、ひとりで行って」と言われます;_;

みたらしだんご、今まで何にも考えたことがなかったので、友達から聞いて目からうろこ、でした。
この形にもちゃんと意味があるんですねー。
ぷははっ、九ちゃんさん~大大大共感です!!
実は、「もう食べれへん!」と友達が残したお団子までもらって食べた私です・・・^^;
【2009/04/18 11:57】 URL | poco #- [ 編集]

こんばんわ~v-298
おお~。。流石、素晴らしい桜ですね!
上賀茂神社の濃い色の桜は本当に立派です・・・v-353
どのお写真も素敵に撮ってあるけど、池のお写真が一番好き~~v-344v-398
鴨川沿いもゆっくり歩いてみたい雰囲気ですね~(*^^)v

みたらし団子。。すご~い。。
そんな由来があったのですねv-354
大好きだから、絶対に食べてみたいです~~v-369
【2009/04/19 00:03】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆シュナコカさま☆

今年も無事京都の桜をみることができて満足満足です^^
ブログに載せようと写真をPCに写したら、あまりにお粗末な写真ばかりで載せるのをためらっちゃいましたが、まぁ日記代わりやしいいやっ、と載せてみました^^;
うぅ~お褒めにあずかり、うれし泣き。
この時期の鴨川は本当に気持ちいいです。
バーベキューしてる人たちも結構いました。
そうそう、臨時のお茶席も設けられてましたよ。

お団子っておいしいですよねー^^
このみたらしだんごは是非食べていただきたい一品です♪
京都旅行の際には、みたらし、お忘れなく!
【2009/04/20 23:35】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/145-23ee9bcd



