poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


合格通知
GWが終わったら、3ヶ月だけの学生生活が待ってます。
昨日届いた合格通知。

今の仕事を始めて1年半。
内容面でも報酬面でも次の段階に進むには、当然自分で仕事を探すしかなく
いい加減行動に移さなきゃと思っていたころ。

たまたま見つけたとある大学の広告。
すごく興味があったけど、
結構な勉強量が必要そうだし、人前でしゃべる仕事なんて絶対ムリって思ってたし、、、
そうだ50歳くらいになって勉強して、ボランティアとしていつか携わろう、
そう思ってた分野。

気になって気になって。

とりあえず試験を受けて、
受かれば この寄り道には何か縁がある
落ちれば 翻訳業界でそのまま頑張るべし
っていう運命に違いない。
にわか運命論者になって受けた試験に合格。

月曜日から金曜日まで毎日午前中の、つかの間学生。
大学時代でもそんな真面目に授業を受けた覚えなしのグータラ アラサー。
完璧な愛想笑いとアイコンタクトで乗り切った集団英語面接では、
みなさんの輝かしい経歴におののいた 純国産・庶民代表のワタシ。

「一度打ちのめされてみればいい」と、本気で不合格を願っていたオット氏を
ぎゃふんと言わせること、
愛想笑いじゃなくて本気で英語のジョークに笑えるようになること、
何より、英語での授業についていくこと、
願わくば国家試験に一発合格して早く勉強から開放されること、

そんなゴールを胸に、、、とりあえずはGWに遊び溜めしておこう。


そうそう、そんなの↑以外にも
最近始めたお勉強。
DSCF2771.jpg
こっちは完全独学、しかもパラパラページをめくってるだけなので
話せる言葉は 「マダム」「ムッシュー」「シルブプレ~」
それくらい。
スペイン語は放置中。
全く興味のなかったフランスへの憧れが最近、急にムクムクと。

結局何をどうしたいねん!と自分へ突っ込みたくなるくらいの迷走 迷走。
思いのままに。あ~私は幸せだわ。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんわ~v-308
わ~。。凄い!!密かに猛勉強していたのですね~^^
合格おめでとうございま~す。。v-315v-424

社会人大学生??という感じでしょうか??
でも、いくつになっても向上心のあるというのはステキなことですよね(*^^)v
普段は語学を活かしたお仕事をなさっていらしたのでしょうか?
好きこそ物の上手なり~。。ってねv-392
語学って複数の言葉を同時に勉強すると、覚えやすいとも聞きますよね。
きっとこの合格は導かれていた”道”だったのでしょうv-353

??フランス語まで独学ですか!!
それは凄いv-410
私も実は以前から興味はあるのですが、中々習うまでには至っておりません・・・。
お仕事で、実はフランス語の言葉が沢山使われていたりもするのです。。えへへ。。^_^;
20数年もこの業界にいると、全くフランス語での会話はできないのに、単語や丸暗記で覚えている言葉があったり・・・うふふ。。
フランス人の方と一緒にお仕事をすることもあるので、何となく自然に理解出来ちゃう事があったりしますね。

・・・かと思うと・・・時にはロシア人だったり、ドイツ人だったりイタリア人だったり~・・・v-394
もうこうなってくると、どうにでもなれ~!!って感じになってきます。
アハハ。。何だか不思議なお仕事でしょ~?v-408v-319

でも、海外の方は大陸続きだったりすると、5,6カ国語を話せたりしますからね~・・・。
それが当たり前だったりするので、日本って。。私って。。チッポケだなぁ・・・。。って感じちゃうんですよね。

あ~。。私もまた語学を勉強したくなってきたなぁ・・・v-398
フランスにもまた行きたくなってきたなぁ~・・・e-328
【2009/04/27 01:33】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

ただ者ではないと思っていました
pocoさん すごぉ~~いv-424
そして おめでとう v-437v-437v-437
どんな事でも 何かに挑戦e-2って素晴らしいと思います 
海外に行くたびに ここで話せたら・・・
単語だけでも並べる事が出来たら・・・と思うばかりで・・・
努力・苦労と言う事を避けて生きてきた私
何でも中途半端な私には 
pocoさんの実行力と成し遂げるパワーが眩しいv-352です
【2009/04/27 10:25】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆ シュナコカ さま☆

ありがとうございま~す^^
でも猛勉強、、、最後にしたのはいつだったことやら・・・^^;

今は翻訳関係のお仕事してます。
お仕事で使うのは日本語と英語です。
なのでさすがに英語と他の言語が混ざることはありませんが、
フランス語を見ると、似てるだけに中途半端なスペイン語の知識がしゃしゃり出てくるんですっ>_<
”忘れないで~”って感じで。
複数の言語を同時に勉強するメリットを早く感じられるようになりたいです・・・;_;

シュナコカさん、インターナショナル~!
かっこいい~!!
私なんて、英語に触れてるとはいえ、PCとにらめっこの日々なので、
外国人に話しかけられるだけで心臓がバクバクしちゃいます^^;

確かに何ヶ国語も話される方、結構いますよねー。
ほんとすごいです。
シュナコカさんはフランス行かれたことがあるんですね~。
うらやましい!
またお話聞かせてください^^
【2009/04/27 14:55】 URL | poco #- [ 編集]

☆ RUNAのおかあさん さま☆

ありがとうございます♪
でも!残念ながら”ただ者”です~
”ただ者代表”なんてのがあったら立候補したいくらい(笑)

海外に行くと、しゃべりたい~って思いますよね。
日本に帰ったら 勉強しよう!行くたびに思います・・・が・・・^^;

”実行力”と”パワー”って、runaちゃんのお母さんにこそぴったりな言葉ですよ!!
いつもパワフルさに感心させられますもん。
で、私も頑張らなきゃって思うんです。
これからもその”パワー”のおすそ分けしてくださいねっ。
私もRUNAちゃんママのように、しっかりしたパワフル マダムになるんだいっv-217

【2009/04/27 15:05】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/150-1045059a



