poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





京野菜
DSCF2769.jpg
存在は知っていたけれど、京野菜とは知らず。
乳酸醗酵させたお漬物というだけあって、味も普通のお漬物とはちょっと違いました。
私は酸味がちょっと気になる。
便秘気味の人には良いんですって!

DSCF2760.jpg
葉ごぼう。
しまった。京野菜ではなく大阪野菜ですね。
茎も葉っぱも全部食べれます。
おいしー!大好き。栄養も豊富なので、言うことなし。
初挑戦だったこのときは、確か、何かと一緒に煮込んで食べました。
(・・・記憶が・・・T0T)

DSCF2766.jpg
うまい菜。
なんと素敵なネーミングセンス。
炊くのが良いと聞いたので・・・
DSCF2767.jpg
厚揚げと一緒に。
葉物なのにかなりしっかりした葉っぱで、確かに「うまい」。
厚揚げは、絹豆腐を素揚げしたもの。

まだまだ知らない野菜はつきませんね。


この記事に対するコメント
東京に住んでいる物にとっては、あこがれの物ばかり!酸味のあるすぐきのお漬け物など大好きです。(溜息)
【2009/05/16 19:26】 URL | ricetable #- [ 編集]

こんばんわ~v-22
わ~。。全部初めて見たものばかりです~v-363

葉ごぼうの葉っぱや茎はしっかりしているのですね!
言われないと、何のお野菜なのか分からないですね。。

うまい菜。。うふふ~。。
このネーミングが何ともステキv-392
本当に”うまい”からそのお呼び名になったのでしょうね。。きっと。。

あ~。。でも、やっぱり私はpocoさんが作ってくれた”出来上がり”が一番いいなぁ~。。v-410
たべた~~~い。。v-371
【2009/05/16 21:25】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

私もシュナコカさんと一緒e-454
pocoさんが作ったお料理がいいなぁ~~
うまい菜・・・厚揚げときのこかな?
とろみをつけて・・・美味しそうe-263(ヨダレ)
葉ごぼうは葉っぱも食べれるのですか?
どんな風に料理をしたか・・・気になるぅv-403
【2009/05/17 08:57】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆ricetableさま☆

他府県では手に入りにくいのですね。
逆に京都に住んでいると、(私だけかもしれませんが^^;)それが他所では珍しいものなのだということに気がつかなかったりします。
すぐきのことも東京の友達に聞いて知りました!
それにしても全部ご存知とは、さすがricetableさん!
私の方がいろいろ教えていただかなきゃいけませんね。
おすすめの京野菜がありましたら、ぜひ教えてください(笑)
【2009/05/17 11:41】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

関東ではやはり出回ってないんですねー。

そうなんですよね、”ごぼう”といっても、見た目も全然違いますもんね。
茎も葉っぱもしっかりしていて、味も食感もナイスですv-218

名前が素敵な うまい菜は味も良しでした!
ごぼうをどうやって食べたか忘れたので
こちらはバッチリ写真も撮っておきました^^
褒めていただけて、やっぱり写真とっといてよかった~☆
【2009/05/19 00:34】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

そうです、厚揚げときのこです。
RUNAちゃんのおかあさんにもお褒めいただいて、やっぱりこまめに写真を撮ろうと思いました^^

葉ごぼうは、葉っぱの部分も食べれるんですよ!
私は茎が一番好きですが。
葉っぱも食べれて、普通のごぼうと同じ部分ももちろん食べれて、捨てるとこなしの優秀食材なんです^^
どうやって食べたんだっけ、、、私も気になるぅ>_<
【2009/05/19 00:38】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/153-647ae440



