poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


実り
ぐんぐん成長して、気づけばちっちゃい実がついていました。
     DSCF2785.jpg
プチじゃなくて普通のトマトなので、食べれるようになるまではまだまだ時間がかかるそうで。
そもそもプランターに植えてるのに、ちゃんと大きくなるんだろうか。

ブルーベリーも順調。
DSCF2787.jpg
へー、ブルーベリーってこうやってできるんだぁ。
もっとぷっくりふくらんで色づくのが 楽しみ♪

最近多い、豆づくしの夜ごはん。
絹さや、グリンピース、ソラマメ、エトセトラ。
いつものいただきもの。
     DSCF2784.jpg
グリンピースは正直そんなに好きってわけじゃないけど、、、
作り手さんを知っていると、どうやったら美味しく食べれるだろうと、ちゃんと向き合う気になるのが不思議。
おいしくいただきました^^

作る喜び、食べる喜び。感謝感謝。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
トマトが・・・ふふふ・・・おおきくなぁれ・・・
ブルーベリーの木を見たことがないので楽しみにしています

お豆さんのごはんv-371 美味しそう
私、大好きv-364
我家では父が畑にたくさん作ったので 今年は何回も お豆さんのご飯を炊きました
グリンピースに新玉ネギを卵とじにして・・・これも好きです
母はもうあきたといいますが・・・私はまだまだ食べれちゃうので 冷凍にしてありますv-410
【2009/05/19 21:54】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんばんは、ご無沙汰してます。

食卓に関しては、とんと無知なので失礼しています。

トマトの完熟が楽しみですね、私も大好きですがスーパーのは苦手です。

ブルーベリーは眼に良いそうですね。
たくさん食べて、これからも奇麗な写真を見せてください。

ずっと気になってたのでお尋ねします。
グリンピースとエンドウマメは、どうちがうのでしょう?
ホント食に無知なアタシです(^_^)
【2009/05/19 21:59】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

こんばんわ~v-22
わ~。。凄い!!
トマトは普通のサイズのものなのですね^^
毎日成長を見るのが楽しみですね~v-392
ブルーベリーもいいなぁ~。。v-344
眼にいいので、毎日ジャムを食べたりブルーベリー酢を飲んでいます(^_-)-☆
確かにこんな風に実がなるんだぁ。。って見ちゃいましたv-363

豆づくしのお夕飯。。いいですねぇーーーv-398
グリンピースご飯は最近あまり食べていなかったので、急に食べたくなっちゃいました~。。v-371v-347
う~ん。。やっぱりpocoさんのお料理は美味しそう~!!
【2009/05/20 22:08】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

ブルーベリーは私も初めてだらけなので、一番成長を楽しみにしてる植物なんです♪
ブログにもこれから、やたらと登場するかもしれないです。

私も卵とじ、つくったばかりですよー!!
偶然、うれしいですー!
たまたまグリンピースと一緒に新玉ねぎをいただいたんです^^
卵とグリンピースって相性ばっちりですよね。
飽きるほどお豆さんがあるなんて、ほんとにうらやましいです。
いいなぁ。
私もRUNAちゃんママと同じく、飽きずに食べ続けれる自信ありです^^
【2009/05/22 12:51】 URL | poco #- [ 編集]

☆ 九ちゃん さま☆

すっかりご無沙汰してしまい、というか、最近読み逃げばかりでごめんなさい>_<

スーパーのものと採れたてのものとでは、やっぱり味が違いますよねー!
生で食べる野菜は特に違いが分かりやすいですね。

私はすごく視力が悪いので、ブルーベリーにはめちゃくちゃ期待しつつ、毎日”がんばれー大きくなれー”と言いながら水遣りしてます^^
満足いくぐらい食べたいなー。

エンドウの中に、さやえんどう、グリンピース、いわゆるエンドウマメ、があるみたいですよ。
この3つは、完熟度の違いだけでしょ?と言う人も多いですが、
実際に苗もそれぞれ違うので、私は別物で品種が違うのだと理解してます。
最近はスナップエンドウなど、新しいのもでてきてますよね。
まめ豆マメ、、、知らないだけで、もっともっとたくさん種類があるんでしょうね。
調べてみたらおもしろいかもしれませんね。
【2009/05/22 14:36】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

こんにちはー^^
トマトは、大きいのは病気になりやすかったりして初心者には難しいらしいので、
”プチトマトの苗買ってきてー”って夫くんにお願いしたのに、
”タグの写真を見たら、これがおいしそうやってん”と、買ってきたものです;_;
おぉ、シュナコカさんは、ブルーベリー毎日食べてらっしゃるんですね!
毎日となるとなかなか難しいですが、、、私も目が悪いんだから、見習わなきゃっ。
食べきれなくて困っちゃうくらい収穫できないかしら。

美味しそう、といっていただけるなら、もうそれは新鮮野菜のパワーですね!
こんな簡単でこんなに美味しく食べられるのは、やはり素材がいいからですもんね^^
【2009/05/22 16:43】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/154-b9cf9259



