poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





梅酒
遊びにくるときにはいつも、お酒持参で来てくれるTちゃん。
さんざん飲んで、残りはいらないわーと、置いてってくれます。
でも、ゴメン、泡盛はうちでは飲まないのよー。
もったいない星人の私には、捨てるなんてムリ。

ちょうどよいシーズンなので、梅をつけてみることに。

     DSCF2788.jpg
アク抜き中。良い香り~♪

この後、ヘタと傷んでるところをとって、砂糖と順々に重ねて、お酒を注ぐ。
お砂糖は氷砂糖ではなく、黒糖を使いました。

DSCF2794.jpg

手前が 泡盛(八重泉)+黒糖。
400ml足らず。このほんのちょっとの泡盛のために今回、梅を買ってきたのよね。。。^^;

後ろは 米焼酎(よかいち)+黒糖。
どんな味になるのかしら。未知。

美味しいのができますようにBrilliant


この記事に対するコメント
こんにちは~v-254
すごいすごーい。。v-237
梅酒まで作っちゃうのですねv-354
何でも手作りしちゃうpocoさん。。
憧れちゃいます~~~v-398

私なんか結構手抜き派だからなぁ・・・反省。。v-388

いい奥様ねpocoさんは。。v-344
【2009/05/26 14:50】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

またまた シュナコカさんとおんなじe-454
pocoさんは主婦の鏡のようですe-460

私はアルコールはちょっと・・・・e-351
年間で350ml位のビールをいただく程度です
梅酒を造って味見ができるのっていいな
泡盛(八重泉)+黒糖は甘いのかしら?
オンザロックのように頂くのかしら・・・それとも水割り??
ちょっと 私も楽しみになってしまいました
ご報告 よろしくねe-348
【2009/05/27 10:39】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

泡盛で、黒糖で!贅沢梅酒ですね☆
美味そう~~

私も、謎の梅酒漬けてます♪

~今さらですが、(勝手に)リンクさせてもらいました~
【2009/05/28 14:14】 URL | しもかーか #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

果実酒は簡単ですよ~^^
シュナコカさんが手抜き派なんて!ご謙遜!
ヘルシーな野菜たっぷりの食事は、すごいなーと思ってるんですから。

ごはんでもお酒でも、手作りは楽しいです♪
じっくり育てて、楽しいだけじゃなく、ちゃんと美味しくなってくれればいいんですけど、、、。
【2009/05/29 00:39】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

ありがとうございます♪
でも、、、その鏡は曇って役に立たない鏡かもv-12

ロックも好きですが、私もお酒は強い方ではないので、炭酸で割るのが一番好きです。
RUNAちゃんのおかあさんはあまりお酒はお好きではないのですね。
私はビールがそんなに好きじゃないんですが、夏のお風呂上りなんかに夫が”ぷはーっ”と美味しそうに飲んでるのをみると、損してる気分になります^^;

ぜひぜひ楽しみにしてください^^
次の報告が、”カビが繁殖しました!”っていうようにならないよう、大事に育てます。
【2009/05/29 00:46】 URL | poco #- [ 編集]

☆しもかーかさま☆

リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただきました^^

泡盛と黒糖は初の組合せなので楽しみです♪

絶対しもかーかさんも漬けてらっしゃると思ったんです!
”謎の”っていうのが気になりますー!!
ブログでお披露目してください^^

お味噌の成長具合も楽しみにしてますよー^^
【2009/05/29 00:49】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/156-d2113730



