poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ばら・薔薇・バラ
ガーデニングを始めたときに、これだけは手を出すまいと思っていたのが、薔薇。

種類がすごいいっぱいあるし、やっぱり奇麗だから、どんどん手を出しちゃいそうだし・・・。
虫はつきやすいし・・・。

でもね、意志薄弱なの。
     
先日、お花の先生にいただいた モッコウバラの白。
ころころっとしたお花の形が、ラブリー。
       DSCF2792.jpg
これ以外にも、深紅とピンクの2種類、いただきました。

こっちは実家から連れて帰った子。
オレンジ?ピンク?微妙な色合いにラブ。
DSCF2801.jpg

実際にうちにやってくると かわいくてかわいくて。
切花でいただいたものは、どんどん挿し芽してます。
ただいま挿し芽用の鉢が4個。
今日、1本から新芽が出ているのを確認しました。

うれしい!うれしい・・・けど・・・どんどんジャングル化が進みそうで、ちょっと不安です。


この記事に対するコメント
こんばんわ~v-254
わ~。。すごーく素敵なバラ~v-353
どちらも珍しい品種で、いい感じーーーv-344

そうそう、バラってはまっちゃうと増える一方らしいですね~。。(^_^;)
ご近所さんでも、庭中バラだらけで、奥さんがうんざりしている方がいます。。
(ご主人様が増やしているらしく・・・)

でも、この2種類は絶対に増やしたい気持ち解ります~~v-398
大きくなるといいですね~v-344
【2009/06/11 01:52】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

こんにちは~~
こんな可愛い薔薇もあるんですね
モッコウバラのブーケも可愛くなりそうe-349
是非 挿木して育ててみて下さい
私は薔薇を育てた事がないのですが
虫が苦手な人は止めた方がいいらしいのですが・・・剪定もするのかしら?
綺麗な物を育てるには大変なんですね
でも・・・pocoさんなら大丈夫ね
一年でどの位大きくなるのかしら・・・来年が楽しみデスネe-266
【2009/06/12 18:40】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆シュナコカ さま☆

やっぱり増やしちゃいますよねぇ^^;
ご主人の気持ち、すごく分かる!
ですが、奥様の気持ちもよーく分かります。
ひとくちに”バラ”といっても種類も色も本当にいろいろですからねー、”コレだけ!”っていう誘惑が多いんですよね。

シュナコカさんも奇麗なミニバラを育ててらっしゃいましたよね!
いっしょにバラにはまってみませんか?笑
【2009/06/12 21:18】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

確かにモッコウバラのブーケ素敵でしょうね~v-238
ころころっとしたお花がたくさんついて・・・♪
バラは本当にいろんなのがありますね。

虫がつきやすいというのは良く聞くはなしですよね。
どんな虫がつくんでしょうね、、、
葉っぱをかじられた痕跡があるので、うちにも何かが潜んでるはずなんですv-12
剪定もしなきゃいけないみたいだし、、、
でも、手がかかる子ほどかわいい、と信じて、がんばりまーす♪
【2009/06/12 21:23】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/159-4052c103



