poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





大台ケ原①
シルバーウィークも終わってしまい、
「シルバーがあるなら、ブロンズウィークも作って欲しいよねぇ」
と、ワーカホリックな先輩とメールしていたところです。
彼は色々飛び回って遊んだらしいですが、
私は懐事情が許さず、近場のみ。

9/22には大台ケ原に行ってきました。

上市駅まで近鉄電車で。
そこからバスが出ています。

祝日でも1日2本しかないバスなので、「予約できるんですか?」
telで聞くと、
「予約は必要ありません。絶対乗れますので大丈夫です!」
とのこと。

ほんまかいなー、と思いながら駅に着くと、なっとくなっとく。
バス会社のおっちゃんたちが、整理券を配ってくれます。
それで人数を数えて、なんとその場でどのバスを使うか相談してました。
「アレとアレつこーたらええんちゃう?」
「あっちの大きいのだしたらいいやん」
なんだか、ほのぼの。

そんな具合なので、無事8:35上市駅発のバスに乗り、10:16大台ケ原到着。

DSCF3018.jpg
紅葉にはまだ早いとはいえ、色づき始めた木もあり、空気はひんやり。

上着を着て、持って行ったおにぎりで腹ごしらえを済ませ、
東大台9キロコース、出発~!

DSCF3017.jpg
まずは緑がお出迎え。
木々の足もとの笹、まるできれいに刈り揃えられているかのようになっているのは、野生の鹿が食べるから、だそう。

整備された道を歩いていくと、すぐに日出ヶ岳の展望台に。
視界をさえぎるものなし!なんと富士山まで見えたりもする!
・・・らしいのですが、あいにく天気が悪く、霧だらけ。
DSCF3021.jpg
展望台を降りるとすぐに、正木ヶ原です。

そう、有名な原生林の倒木の景色です。
DSCF3035.jpg
昔は木々で覆われていた山。
伊勢湾台風により、木々が倒れ、苔がなくなり、かわりに笹が繁殖し、今の姿になったようです。
DSCF3036.jpg
神秘的?なんというか、自然の圧倒的な力を感じる気がします。

そして再び、笹ばかり。
DSCF3059.jpg
笹が繁殖するから、それを餌とする鹿もどんどん増え、鹿が増えるから、鹿に食べられる木が育たず・・・
実は色々と問題があるそう。

へー、ほー、と色々考えながら、いちいち感動しながら歩いていましたが、道が整備されて歩きやすかったのはここまで。
ここから先、wikiに書いてあった「普段運動をしない人にとって多少厳しい」の意味が分かりました。



この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/179-facd6d96



