poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


秋の日の結婚式
DSCF3120.jpg
とても裕福な家庭のお父さんが、息子をある田舎の村に連れて行きました。
お父さんは、そこに暮らす人々の貧しい生活を息子に見せたかったのです。
ふたりは、その村の非常に貧しい農家で数日間過ごしました。

そしてお父さんは息子にたずねます。

「今回の旅はどうだった?貧しい暮らしがどういうものか分かったかい?」

息子はこう答えました。

「うん。
うちには犬は1匹しかいないけど、あそこには4匹もいたね。
うちには大きなプールがあるけど、あそこの小川はずぅっと先まで続いてるんだよね。
僕たちは野菜を買わなきゃいけないけど、あの人たちは自分でつくることができるんだね。
うちの庭にあるのは輸入物のランタンだけど、あそこでは星が闇夜を照らしてくれるんだね。
うちのまわりには、僕たちを守ってくれる壁がぐるっとあるけど、あの人たちには守ってくれる友達がいるんだね。

パパ、ありがとう。僕たちは すごく貧しいんだってこと、よくわかったよ」

---------------------
うろ覚えだけどこんな感じのこのお話、
「ないものを嘆くのではなく、あるものを大切にしなさい」
というような言葉で締めくくられていました。

DSCF3127.jpg

連休初日、京都郊外での友達の結婚式。
庭園、庭園のもみじ、テラス・・・
気持ちいい秋の空気に包まれて、もちろん新郎新婦はとっても幸せそうで、
ふと、うえの話を思いだしたのでした。

大切なものを見逃さないように、と初心に戻りながら。。。
秋空の下、ウェディングケーキを喰らうワタシ。
デザートビュッフェ、2回も行ってしまいましたよ^^;
スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/180-b2e902d2



