poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


プロとアマ
ブログに仕事のことを書くのもどうかな~と思ったけど、
そもそも私にとってブログは日記代わりなので、まぁいいや。

「プロとアマチュアの違いは何か」

ボランティアでもやります!という人が少なくない英語の世界。
ガイドの勉強をして、その疑問はますます大きくなった。

今日たまたま目にした ある通訳者の記事。
彼女がスパっと一言でその答えを述べていたわけではないけれど、私には「気迫だ」と言っているように感じた。

緩みまくってた、最近の私。
一番お付き合いの長かった担当者との仕事で年末にちょっとしたミスをした。
それ以来、彼女からの依頼は一度もない。

振り返れば、今の仕事を始めた2年半前は本当に必死だった。
憧れていた世界にやっと入りこめた喜びと、その世界との唯一のつながりを失ってしまう怖さとで、
仕事ひとつひとつに全身全霊でぶつかった。
徹夜をするのも平気だったし、報酬のことなんてほとんど気にしたことがなかった。
経験もテクニックもなかったけど、本当に必死で、あのときの私は確かに「プロ」だったのだなぁと思う。

だけど、気づいたら その必死さを失ってた。
仕事が減ったのは、不景気のせいだけじゃないと思う。

初心を忘れずに、ね。
「プロです」と自信を持って言えるように。

とりあえず求人に応募したら、2件同時にトライアルが送られてきたT_T
あわてていたら、仕事の依頼もきたT_T
ありがたい話だ、がんばろう。
スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/196-898f7ed2



