poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


たけやん。
タケダくんでも、タケモトさん でもなく。
「しいたけ」のこと。

「たけやん」と呼んで可愛がってます

しいたけを育ててみたかったものの、「ナメクジの良い餌になるであろう」という恐怖を克服できずにいたところ、
なんと「室内用原木」があるというじゃないですか。

寿命は約半年と普通の原木よりかなり短く、それなのに値段は普通のんより高いという、ちょっと納得できないところはあったものの、好奇心を抑えきれずにHCにゴー!

湿度を保つため付属のビニール袋に入れて育成中。ときどき霧吹きで水をかけてやります。
       DSCF3333.jpg

そして2週間後。袋の口をあけて上からのぞいた図。
DSCF3367.jpg

こんなに簡単だとは。ちょっとびっくり。

インテリア的にはイマイチな見た目だけど、食べるときに ぽきっともいで、便利よく使ってます^^
(特に感激の美味しさということもないけど…)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おひさしぶり~~

シイタケ栽培を始めましたね
すごくたくさん出来るなんて ビックリデスe-451
最近 お料理の事が少ないのが寂しいと思っていたので ぜひ しいたけ料理をお願いします
あっ バター炒めが美味しいかな?
新鮮ですので何にしても美味しそうね

えっとぉ~ 
2週間でこんなにたくさんでしょう・・・
半年はずっとこんな感じかしら?
お得なのかな??
なんだか次の収穫が気になりますe-348
【2010/02/05 09:50】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

こんにちは~♪
今日も寒いですねぇT_T

すごい量でしょ?
今のところ、天ぷら、バター炒め、味噌マヨ炒め、で食べました♪
だんなには天ぷらが一番好評でした!

そういえば料理を久しく載せてない・・・。
最近、おでかけ記録ブログと化してます^^;
ブログに載せようと思うと多少は頑張る気も起きるので、また料理記事も載せますね~

ここ数日の冷え込みで、しいたけは成長がとまっていますが、次の収穫物はどうやって食べようかな~^^
【2010/02/05 12:33】 URL | poco #- [ 編集]

初めて見ました。びっくりです!菌を埋め込まないでも次々出てくるのですか?なんだか試してみたくなりました。目で見て楽しめて、さらに美味しく食べられるなんてまさに二度美味しい、ですね。
【2010/02/05 21:14】 URL | ricetable #- [ 編集]

こんばんは!

室内栽培ですか。
もう山歩きは止めようかな~。

採たては塩焼きが一番好きです♪
シイタケ本来の味です。
【2010/02/05 23:49】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

こんにちは~v-254
わ~!!凄い!!
こんな木があったのですね☆
しかもちゃーんと沢山なってるし・・・(^^♪

昔実家にシイタケの木を何本か置いてあったのを思い出しました~^^
結構沢山なるのよね。
次は何を作るのかしらね~。。
楽しみ・・・・・v-398
【2010/02/06 15:28】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆ricetableさま☆

ほんとびっくりです。
ふつうの大きい原木は木に菌を打ち込むということですが、実はコレは菌でつくった塊なんですって。
だからこんなにどんどん出てくるみたいなんです。
ふふっぜひぜひ試してみてください~☆
【2010/02/07 19:44】 URL | poco #- [ 編集]

☆九ちゃん さま☆

室内栽培のセットが売ってるのがびっくりでしたが、こういう需要もあるんですよね~。

私は家でぬくぬくしながら、九ちゃんさんのブログを拝見して季節を感じているんですヨ!
止めてもらっちゃ困ります(笑)

なるほど、次は塩焼きにしてみます!
せっかくだから シンプルにそのままの味を味わってみるべきですよね。

【2010/02/07 19:49】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

そうなんですよ~こんなものが。
何でもそろうホームセンター、おそるべしです。

昔はシイタケの木を置いている家も多かったですよね!
うちの実家では今も育てていますが、やっぱり味は大きい木になるものの方が美味しい気がします。
でも、「採りたて」には違いないので、楽しみたいと思います~^^
【2010/02/07 19:53】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/197-0828d2f8



