poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


東福寺でお庭鑑賞
弘法さんのあとに向かったのは東福寺
臨済宗のお寺です。

東寺から九条通りを東へ。弘法さんで買った重いおもちを抱えて徒歩で向かいました。

紅葉の時期はすごい人出の東福寺ですが、シーズンオフなので人も少なく、かなり広くて静かな境内は歩いているだけでも癒されそうです。
DSCF1831.jpg DSCF1830.jpg

有名な通天橋は遠目に見るだけにして(上右写真)パス。

庭園を見るべく、方丈へ。
方丈とは、禅宗寺院における僧侶の住居なのだそう。

南庭、西庭、北庭、東庭と、4つの庭にぐるりと囲まれているんですが、北庭がとくにステキなんですLOVE敷石が市松模様に配してあって、なんとも斬新。
北庭@方丈 南庭@方丈


方丈の次は天得院へ。
ここは普段は非公開ですが、桔梗と紅葉の時期だけ特別公開されています。
天得院のお庭 桔梗あっぷ

見ごろはもうちょっと先かな。
でも可憐に咲いている桔梗も、緑が鮮やかな苔も本当に綺麗で、
ちょっと珍しいこんな庭園もいいなと思いました。

それにここはかなり人が少なく、ぼおっとするには(?)最適です。
庭を一人締めしている気分(*^^*)
入り口でうちわをくださり、お茶はご自由にどうぞ、という、メジャーどころではありえない、ちょっとしたお心遣いもうれしかったです♪
華頭窓から ちょっと一服@天得院

しっかりお茶をいただいて、たっぷりぼーっと過して帰路につきました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
何と美しい!
とってもステキなお寺ですね!
美しいものを観ると、心が穏やかになりますね・・・。
お庭もお手入れが行き届いていて、緑が綺麗です。
pocoさんの写真の撮り方は、とても上手ですよね!
こんなステキな所の近くに住んでみたいです。
【2008/06/25 18:26】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

京都にも奈良にも近いところに住んでいるので、素敵なところが近くにたくさんあって本当にラッキーです☆
美しいもの観ると、そうですよね、自分の心までキレイになるような。まさに「心の洗濯」ですよね^^
この日は写真を撮りに来てると思われる人もちらほら見かけました。実はその人たちが写真を撮ってる場所でマネっこして撮ってみたりしてたんです^^私のは、ウン年前のちゃちなデジカメですけどね。
【2008/06/27 18:22】 URL | poco #- [ 編集]

最近行きたい場所京都!

無性に行きたくなって、一人京都を計画中。
pocpさんの記事で勉強させてもらっています。

神戸から京都・・・近いようで遠い道のりです。

どうやって子どもたちを撒くか…それが一番の問題です(笑)

また、素敵な京都教えて下さいね!
【2008/07/01 18:34】 URL | しもかーか #- [ 編集]

☆しもかーか さま☆

一人旅いいですね!
みんなでワイワイもいいけど、京都は一人でゆっくり見てまわりたいところが多いですよね♪

神戸と京都の微妙な距離感・・・めっちゃ分かります。
私も神戸に行くとなると、小旅行気分です!

たまには「ママ」を休憩して、ぜひ楽しんでくださいね^^
【2008/07/01 23:05】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/34-94e8381c



