poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ゴーヤとの戦い(勝利 ^0^/)
初めてゴーヤを食べたのは、高校の修学旅行で行った沖縄でのこと。
チャンプルの中に入ったゴーヤをひとくち・・・
苦~~っ!
残りは全部友達に食べてもらいました。

ゴーヤは確かに健康食材で食べれればそれに越したことはないけれど、人の家で出されることも滅多にないし、食べれないなら食べれないで困らない。
だから二度と口にすることはないと思っていました。

数年前、ゴーヤ好きの叔父の家で、ゴーヤが嫌いだということを話すと、彼のゴーヤラブ魂に火をつけてしまったのか、
「これを飲めば、ゴーヤ嫌いが直る!」と、
その場でゴーヤの生ジュース(ほんまにゴーヤのみ)を作って出されました。

もちろんひとくちでギブ。今度こそ、二度とゴーヤは口にすまいと心に誓ったのですが・・・

オットが同僚さんからもらってきた野菜の中に、なんとゴーヤが えぇ

先の決意もむなしく(もともと意志薄弱だし)、

せっかくくださったんだから、三度目の正直だわ、と
勇気を出して人生初、ゴーヤに包丁を入れ、作ってみました!
DSCF2005.jpg

初心者ですからね、
やっぱり、ゴーヤチャンプルですよね^^

お味は・・・

いける!食べれる!!

苦味がだめなのが分かっていたので、炒める前に2時間くらい塩水につけて放置しました。
だからかなぁ。
苦味がましになったの?
それとも味覚が変わっただけ?

とにかく、3度目の正直でゴーヤを克服できたみたいです。
またひとつ大人になったような。

めでたしめでたしkao02





スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ゴーヤ、一口目で苦手になったのわかります!
私もそうでした~(笑)
まだ「あるある・・・」などの健康情報番組がブームになってた時、ゴーヤ特集を見て影響されて、市内の沖縄料理店で食べてみたのが最初でした。
私は嫌いな食べ物がなく、「健康」「美容」と聞けば多少美味しくなくても喜んで食べれちゃうんですが・・・
ゴーヤは別でした☆
チャンプルー食べたのですが、一口目で「苦ッ!!」 。ほかの具財と混ぜても流し込んでもやっぱり無理・・・。出された料理は残さず食べるがモットーな私ですが、数口で残してしまいました。

でも、その後、自分でチャンプルーを作ってみると、あら、、美味しい♪(笑)
pocoさんのように塩水につけたのと、すごく薄切りにしたからなのか、苦味が激減しました。
家族は嫌いなのでなかなか作る機会はないですが、私は好きになりました♪
【2008/07/10 11:11】 URL | るり #- [ 編集]

おぉ~!
ゴーヤチャンプルか~v-363
それは素晴らしいv-424
私も以前一度だけ作って・・・v-394 
”マズッv-355

それ以来買って食べることはあっても、自分ではどうも苦味が強すぎてダメ・・・。
塩水に2時間か~v-360
なるほどね。機会があったら挑戦してみま~すv-347
【2008/07/10 11:34】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

ゴーヤーは私も初めは苦手でしたが、今では夏の料理の欠かせない素材の一つです。強い火で短時間に調理をすると苦味があんまり強くないように思います。厚く切りすぎないのもよいかも!
【2008/07/10 12:16】 URL | ricetable #- [ 編集]

おはようございます
我家は夫がゴーヤダメなんです。
私も克服させようと、チャンプルしたり、炒め物にしたり。
でもダメでした・・・
しばらく使っていません・・・
【2008/07/11 11:00】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

☆るりさま☆

「あるある・・・」とは、なつかしい!!
私も番組を見ては、ヨーグルト、ところてん、・・・と数々の食品に走ったひとりです^^;

そとで食べるゴーヤは、あの苦味が好きな人を想定して、しっかりと苦味を残したままなのかも知れないですね。
自分でつくったらOKだったって人、意外と多いのかも!
【2008/07/11 12:16】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

実はこれをつくったあとに本で読んだんですけど、塩水につけたあと、さらにさっとゆがいて冷水につけておくと、もっと苦味がとれるらしいです!
ぜひおためしを・・・☆
【2008/07/11 12:19】 URL | poco #- [ 編集]

☆ricetableさま☆

確かにゴーヤがあると食卓がいっきに夏らしくなりますよね♪
強火で短時間調理、うすく切ること・・・メモメモ。
まだゴーヤが残ってるので、参考にさせていただきますね*^^*

【2008/07/11 12:22】 URL | poco #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキー さま☆

おはようございます。今日も暑いですね T_T。
ゴーヤ嫌い多いですね!
いろいろ試されたのに それでもダメとは・・・本物のゴーヤ嫌いだっ^^;
わかります~。夫婦のどちらかが嫌いなものって、食べる機会なくなっちゃいますよね~
【2008/07/11 12:25】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/49-5ac8e293



