poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


生ゴミ処理機
ずっと気にはなっていたものの、
高そうだし、
場所とりそうだし、
匂いがもれて虫が寄ってきたら嫌だし、
そもそも、ほんまに使うの?と思っていたし、
買うのを躊躇していました。

が、今回の引越しにあたって家電もいろいろ買ったので、
ついでだわ!
と、思い切って購入しました。
DSCF1447.jpg

意外にも、冷蔵庫と食器棚の間に収まるサイズ。

値段は、店頭で \49,000 となっていましたが、家電まとめ買い値引きで - \10,000。
さらにうれしかったのが、市から補助金が \20,000 もらえたことです!
補助金の額は市町村によって異なりますが、この制度自体は多くの市町村が実施しているようです。

心配していた匂いですが、これもほとんど問題ありません。
生ゴミを完全に乾燥させてしまうため、ふたをあけると物を燃やしたあとのような匂いがするだけです。
そのままにしろ、袋の中に入れるにしろ、生ゴミを何もしない状態でゴミの日まで置いておくよりは
はるかに衛生的なのではないかと思います。

処理したあとのゴミは、捨てるもよし、庭の土の中に埋めて肥料にするもよし。

いい買い物でした♪

迷われている方は、ぜひ☆
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
新居になるといろいろほしいものが出てきますね。
情報ありがとうございます。
今までの方の歯否定的な意見が目立っていたのですが、pocoさんのご意見でちょっと傾きが変わりました。
ちなみにどちらのメーカーの何の機種かよろしければ教えてくださいね!
【2008/08/19 08:46】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

★大活躍でしょうね★
それは もしかしたら・・・
National MS-N22 ですか?
我家で使っている物と似ています
臭い・・・しょっぱなからほっけの皮を入れたら・・・
臭かったですねぇ・・・
思わず お客様相談室に電話しちゃいましたv-404
お魚OKだというのですが・・・臭いますと・・・
はじめは対応にv-393でしたが
工場の方が相談に乗ってくれ 臭いのきつい物はやはり臭くなってしまいます・・・との事
臭いが取れなくて困るというと 洗うのはモチロン 濡れた新聞紙をちぎって乾燥をさせてみてくださいと・・・これがv-218
それ以来 お野菜を中心に使っています
キャベツや白菜の芯・・・
コロッケ作りでバケツいっぱいのジャガイモより出た皮の処理には大助かりです
補助金も住んでいる所で金額が違うらしいのですが 2万円はいいほうだと思いますよ
pocoさんはお野菜料理が多いので 大活躍しそうですね v-424v-425
【2008/08/19 10:16】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

いいお買い物^^
いいですね~v-354

うちでも買おう買おうといつも言ってるのです。
補助金もでますからね・・・。
メーカーによってやはり色々なのでしょうね~。

やや匂いの問題もあるのでしょうかね。
お魚などは・・・。(ルナちゃんおかあさんのよると。。↑)

でもいいお買い物でしたねv-426
【2008/08/19 11:37】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

こんにちは
わが市でも補助金があり、友人は購入しました
私はず~~~と考え中です
電気代はいかほどかな~~なんて思ったりして、野菜くずが多いし~~。水分を取ってから入れると聞き、面倒なんておもって
色々考えて数年立ちます。
【2008/08/20 21:12】 URL | natutubaki #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキー さま☆

少しでもお役に立ててよかったです。
AQUAのAWD-AQ3000というのを買いました。
説明足らずだったと思うので、プロモーションサイトもご覧になってみてくださいね^^(→http://www.sanyo.co.jp/aqua/aq3000/index.html
【2008/08/22 15:30】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん☆

まさにそれです!同じ機種です!
ほんとに大活躍です♪
魚は経験済みだったのですが、少量だったせいか、野菜のくずを一緒に大量にいれたせいか、そのときは匂いは気になりませんでした。
が!!
>臭いのきつい物はやはり臭くなってしまいます
昨夜、実感しました。
バナナの皮を入れたら、なんとも言えない匂いが・・・。バナナの皮も要注意です。

新聞紙ですか~。なるほど!
試してみますv-218
勉強になりました(この記事書いてよかった^^;)。ありがとうございます^^
【2008/08/22 15:36】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

いろいろ入れているうちに匂いの問題も実感してきましたToT
ですが、それがあってもやはりいい買い物だったと思います^^
めざせエコライフv-218
シュナコカさんもぜひ☆
【2008/08/22 15:40】 URL | poco #- [ 編集]

☆natutubaki さま☆

コメントありがとうございます *^^*
実は使い始めてから、電気代どうなるやろ、とビクビクしてます^^;
水分を取らないといけないと説明書にも書いてありますが、私は結構アバウトにやってますよ。
今のところ大丈夫です。
natutubakiさんでしたら、ガーデニングの肥料にも活用できて良いのではないでしょうか。
【2008/08/22 15:47】 URL | poco #- [ 編集]

まわりまわっておじゃましました!!
以前の記事も読ませていただきました!!

楽しかったです!
またおじゃましますね

新居の・・たのしみ・・・
おふたりで自分たちらしいおうちにしてくださいね!

よかったらうちにも遊びにきてくださいね!
【2008/08/22 21:34】 URL | kimi #- [ 編集]

☆kimiさま☆

こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

さっきkimiさんのところにも早速おじゃましました!
ラブリーなるるちゃんとららちゃんの写真に癒され・・・v-238
しかもkimiさん、フラメンコされてるんですね!
スペイン語をかじってるのでフラメンコにも興味津々なんです(運動神経が限りなくゼロに近いので自分で踊れるように、とは思いませんが・・・)。
また遊びに行かせていただきますね^^
【2008/08/25 14:11】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/67-f6f14729



