poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





花を食す
暑いぃ~!!
今日も30度越えです。

スーパーでは秋の食材が並び始めていますが、我が家の食卓はまだまだ夏メニューです。

先日はちょっと珍しいものをいただきました。
DSCF1449.jpg
この花、ご存知でしょうか。
アップにしても
DSCF1450.jpg
ビューティホーBrilliant



花オクラというものらしいです。
(実を食べるオクラも同じような花をつけますが、それとは違うものらしいです。)

花弁の部分を食べます。
細く切ってポン酢でいただきました。
DSCF1453.jpg
びっくりしたのが、切るとネバネバ成分がでてくること!
あのオクラのように!

お味は・・・うぅ~ん。
あまり味という味はせず、食感とネバネバを楽しむ感じ。
ちょっと食べるぶんには美味しかったです。
でもやはり生の花。
途中で飽きました^^;

傷みが早いのであまり出回らないものらしいです。
見つけたらご賞味あれkao01


この記事に対するコメント
★ビューティホー 面白い!
珍しい物を見せていただきました
オクラの花かと思いました・・・
おまけにネバネバ・・なんて・・・
私の行く和食屋さんで・・・
ねばねばねば・・・ねば×3
山芋・納豆・おくらをわさび醤油で出すところがあるんです
ねば×2 は 食材が2つしかないときです(笑)
ビューティホーv-353も加えて
ねば×4 にしても面白いかもv-411
今度 行ったら大将に話してみようかなv-415

面白い情報ありがとうv-363
食通のところには 珍しい食材が集まるんですねv-221

PS: ビューティホーで思い出しちゃったのですが HG 最近見ませんね f^_^; 。。。
【2008/09/04 16:21】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

お久しぶりでした。
どうしたかなと思って覗いてはいたのですが、大変な環境だったんですね。

お疲れさまでした。
これで、やっと、落着けるでしょうか。

はなオクラめずらしいですね。
お初です
【2008/09/04 17:18】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

ビューティホー!
こんにちは~v-238

皆が言ってるので、真似して言ってしまいました~^^
これはお初に御目にかかりましたね。。v-405
ネバネバとは、面白いですね~!

納豆&オクラはよくやりますけど、これも何かと混ぜ混ぜした方がいいのかなぁ~??
メカブとか・・・だめ??
色合い的には上にのせたらキレイそうなんだけど。。v-410

【2008/09/05 01:52】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

山芋・納豆・おくら×わさび醤油、美味しそう♪
ネバが3つもそろえば健康間違いなしですね!
今度やってみようかしら。

これもぜひオススメしてみてください!
ネバ×4なんて最強ですね^^

そういえばHG見ないですね^^;
フォ~ッ!!は何処へ・・・
【2008/09/05 12:26】 URL | poco #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキー さま☆

復活です~v-221
更新していない間も覗きに来て下さってたなんて ありがとうございます!!

これでまたみなさんのところにも顔出せます^^
また遊びに行きますね。

この花は摘んで1日でダメになってしまうんだそうで。
だから市場に出回らないらしいですよ。
ラッキーでした☆
【2008/09/05 12:30】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

ビューティホー☆じゃんじゃん使ってやってくださいまし^^

食べてみて思いましたが、確かに他のものと一緒にした方が美味しかったと思います。
でも次食べれることがあるのかどうか。
メカブはナイスアイディア!
次があれば、メカブと混ぜ混ぜしてみます♪
【2008/09/05 12:34】 URL | poco #- [ 編集]

初めて見ました~☆☆
食べるのはもったいないくらいのキレイな花ですね。
繊細な感じがします。
これは生で食すんですか??
食用の菊などもありますが、食べたことなくて。
どんな食感なんでしょう。葉モノと同じ感じでしょうか。
ネバネバ大好きです。オクラ・とろろいも・メカブ・納豆・・・
日本人って感じがしてなんかほっこりとします♪
【2008/09/05 13:49】 URL | るり #- [ 編集]

はじめてみました
オクラの花とそっくりですね~!

たべられる???

あんまりおいしそうじゃ・・・・・

でも珍しいものをみせていただきました!
ありがと!
【2008/09/05 22:18】 URL | kimi #- [ 編集]

☆るり さま☆

ほんまに食べれるの?って半信半疑でしたが、母に聞いても「あ~あれ食べれるよ。知らんかったん?」と言われました。
身近に畑がある人は結構食べたことがあるのかも・・・。
生で食べましたが、初めての食感でした。
葉物よりもフワフワ柔らかい感じで。
私もネバネバ好きです♪
今回は新しいネバネバに出会えてよかったです^^
【2008/09/06 00:13】 URL | poco #- [ 編集]

☆kimiさま☆

そうなんです、オクラの花とそっくり。
一方は実を食べ、もう一方は花を食べる。不思議ですよね。

kimiさんの反応、オットと同じです。
自分がもらってきたくせに「見た目でムリやわ」と言ってほとんど食べませんでした。
確かに自分で刻みながら、どうみても花やんな?食べれるんやんな?と変な感じでした^^;
【2008/09/06 00:26】 URL | poco #- [ 編集]

おくらの花より少し大きいですよね
作り手が少なくなり、このごろは見かけなくなりましたね
私は苦手ですが、不思議な物がありますよね
【2008/09/07 08:32】 URL | natutubaki #- [ 編集]

☆natutubakiさま☆

さすがnatutubakiさんは ご存知なんですね!
花しか食べれないのに その花が特別おいしいわけではないとくれば、
作り手が少なくなっているのも残念ながら納得です。
でもこんな不思議なもの、なくならないでほしいなぁ・・・。
【2008/09/10 16:49】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/69-64284ed5



