poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ガーデニング開始
うちには車1台駐車できるくらいのスペースの庭(と呼べるのかどうか^^;)があります。

外構屋さんには、ここだけ何もしない状態で残してもらいました。

実は家の中にはまだダンボールが残っている状態ですが、片付けにも飽きてきたので、
庭に手を出してしまいました。

              DSCF1497.jpg
              とりあえず石を配置、の状態。
              今は適当に置いているだけですが
           後日、この下にきちんと除草シートを引く予定。

          DSCF1511.jpg
              念願のブルーベリーも植えました♪
              DSCF1512.jpg
          冬に食べたレモンの種から出た芽もぐんぐん成長してます。
     引っ越してきて大きな鉢に植えかえてから成長が加速している気がします。
              DSCF1518.jpg
                  家庭菜園スペースも確保!
              でも今植わってるのは、ねぎ1本だけ・・・

私は几帳面ではないし、虫も大嫌いなので涙
少々放っておいても何ともないような、たくましい庭にしたいと思いますOK
本当はお花でいっぱいの庭にも憧れていたんですが、
管理できなきゃダメですよね>_<。

寒くなる前にもう少しましな状態にしておきたいものです。

DSCF1517.jpgDSCF1514.jpg
DSCF1515_20080918161951.jpgDSCF1461_20080918162111.jpg

今日は、チューリップの球根とにんにく、ローズマリーを植える予定です♪


この記事に対するコメント
ガーデニング開始^^
こんにちは~v-34
わあ~い。。ガーデニング開始ですか~v-354
凄い。。全て一からするつもりで、何もやってもらってなかったなんて・・・v-392
pocoさんらしいですね~。。
緑が育っていく様子も、見ていると楽しい気分になりますよね~v-298
レモンを種から育てたのですか~!!
わー。。今度私もやってみようかしらv-221
それなら、ついでに今あるもので・・・巨峰、グレープフルーツ、梨。。更に、梅干・・・な~んていけるかな???v-408
実家では、柿の種を植えて”桃栗3年、柿8年”で実ったし・・・フフッ。。

ちなみに、もし今後ミントなどハーブを植えるとしたら、お花を大切にしたいものの近くには植えない方が良いですよ~。
ハーブは意外と強いので、他の花をダメにしてしまうかもしれませんからね^^
もし、大きくなる木が植えたければ、ユーカリの木はお奨めです☆ 色も雰囲気も普通の木とは違っているし、とにかくほったらかしで、育つ育つ・・・。
我が家では、大きくなりすぎて、何度もカットしてますv-392
また楽しみにしていま~すv-345


【2008/09/18 17:28】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

いよいよガーデニング開始ですね!ガーデニングをやりたくても庭の無い私はpocoさんのガーデニングを自分の事のように楽しみにしています。ブルーベリーも来年が楽しみですね。順次アップしていってくださいね~
【2008/09/18 19:18】 URL | ricetable #- [ 編集]

(^^) ウキウキしちゃう (^^)
v-298 v-298 v-298 v-298 v-298
ガーデニング・・・いいデスネ
気に入ったものを たった1本でも植えると嬉しくなっちゃう♪
これから種まきにも適した季節ですし・・・
スイトピーやパンジーは意外と簡単
宿根のカスミ草を植えておくと 切花の時に助かりますよ

レモン・・・私もまねしてみようっとv-290
そういえば 姉の所に行ったら出窓に大きな鉢があり・・・これなぁに・・と聞くとパイナップル・・・
上の葉(?)の所を切って植えたんだけれど 観葉植物みたいでv-218
私もpocoさんを見習ってお庭の手入れをして 春に備えようかな。。。
【2008/09/18 20:38】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

たのしみ
庭を自分でやるのっていいですよね
しょっちゅう木の移動、塀、テラスを作ったりと、楽しい日々を過ごした事を思い出しました
これから楽しみですね
出来上がったら見せてね
【2008/09/18 20:51】 URL | natutubaki #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

やっぱりプロにやってもらうべきだったかも、と早くも後悔しはじめてますが^^;、それでも自分の手でなにかつくるというのはいいですね♪

レモンはびっくりするぐらい発芽率が良かったですよ!
適当に種を植えてみたら、20本以上も芽を出しました。
さすがに全部は育てられないので残したのがこの1本です。
種から柿を育てて実をつけたのですか!?それはスゴイ。
早くこのレモンの木も実をつけないかな♪楽しみです。

ハーブはかなりタフなのですね!
料理にも使える上に、他のものを侵食するくらい元気だなんて。
まさに私が求めているものです^^
早速植えなきゃ。

ユーカリですか。
ガーデニング初心者の私は、ユーカリといえばコアラくらいしか思いつきません^^;
どんな木だろ・・・。ネットで調べてみま~す。
【2008/09/18 22:53】 URL | poco #- [ 編集]

☆ricetableさま☆

ricetableさんのブルーベリーケーキの記事を読んで、
私も摘みたてブルーベリーが食べたい~♪
と思っていましたが、とうとう植えちゃいました^0^/
荒地にしてしまわないように気をつけるので
ぜひまた見に来てくださいね~☆
【2008/09/18 22:57】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

今の時期、ホームセンターに行くとガーデニングコーナーがすごく充実してて我慢できず、いろいろ植え始めてしまいました^^
本当は庭よりも家の中やろ!って状態なんですけどね^^;

カスミ草って宿根なんですね!・・・そんなことすら知らない私・・・。
実は種がちょうど余ってるんです。
前の家のベランダで植えて・・・屋根がなかったため長く続いた大雨で水没したんですT_T
こんどこそ無事育ててみます!

パイナップル!!!???
お姉さまのその発想に拍手ですv-218
レモンはすごく発芽率がいいですよ。
いつになったら実をつけるのか、そもそもちゃんと結実するのか不明ですが・・・オススメです♪
【2008/09/18 23:06】 URL | poco #- [ 編集]

☆natutubakiさま☆

塀やテラスまでDIYされていたのですか!?
さすが本格的ですね!
私はこの石を車まで運ぶだけで(まぁ実際にはオットがほとんど運んだんですが^^;)めげそうになりました。
実は庭をどうしようかと考えはじめたころ、確かガーデニングブログのランキングか何かでnatutubakiさんのブログを見つけて訪問させていただいたんです。
私はほんとに花の種類も名前もさっぱり分からん、というレベルなので
これからもまた参考にさせてくださいね♪
【2008/09/18 23:13】 URL | poco #- [ 編集]

うっかりしました
言い忘れ・・・
かすみそうは一年草の物と 宿根の物とがあります
一年草はお花がチョット大き目でタネから育てます
宿根はお花屋さんで見かけるタイプの花です。苗で売っていますよv-411
それと ハーブはほんと気を付けて・・・
我家もハーブ1本植えたのが大変な事に・・・
お花の先生からプランターで・・・と言われたのを忘れ植えてしまいましたv-395
私は大きくなって欲しくない木は鉢に植え 鉢を土の中に埋めました
鉢はちょっとオレンジぽいのにし レンガ風なのでお洒落ねって言われます
遠州の空っ風にもまけず 強風でも飛んでいかないのでv-218
【2008/09/19 05:14】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

着々とマイホームって言う感じになっていきますね。
私も今はベランダだけだから、頑張っているけど、
庭弄りはあまり好きじゃなくて・・・・
働いていたせいもあって、ほおっておいたような・・・
丈夫に育つといいですね。
【2008/09/19 11:58】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

ガーデニングいいですね!!
ブルーベリーやレモンをお庭で育てるなんて
素敵すぎます(*^_^*)
レモンってあの果実の中から出てくる種ですよね??
ビックリです~!!
いままで種、完全スルーしてました^^;
我が家でも挑戦してみようかな・・・(^O^)
(ベランダだけど・・・)

成長が楽しみですね☆
ローズマリーも植えるんですね?!
素敵!素敵!素敵(>_<)!!




【2008/09/20 01:23】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

うちにあるカスミ草の種は100均のやつなので、じゃあ一年草かな・・・。

早速ローズマリーとカモミールを今朝、鉢に植えました!
ハーブは強いとのことなので鉢でも立派にそだってくれそうですね☆

なるほど~鉢を埋めてしまえばいいのですね!参考にさせていただきます^^
【2008/09/20 07:44】 URL | poco #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキー さま☆

マイホームが出来たら絶対ガーデニング!と思っていたので、楽しんでます♪
ただ私、こまめな性質ではないので、ほったらかしでも荒地になってしまわないような丈夫な庭作りをしようと思ってますv-218
ハーブなんて強いし、虫除けになりそうなのもあって、良さそうです!
ナッキーさんだったらそれで美味しい料理つくっちゃうんだろうな~
【2008/09/20 07:48】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

レモンは実家で育ててて簡単そうだったので、私でもできるんちゃう?と思って、
そう、あの果実の中に入っている種!あれを試しに植えてみたら、本当に芽が出てきてびっくりしました。
レモンは鉢植えでも実をつけるようになるみたいですよ~。
ぜひチャレンジしてみてください^^

ブルーベリー♪ハーブ♪
キャッ♪ステキ~♪オシャレガーデニング??
な~んて、イメージ先行でいろいろ植えちゃいました^^;
知識もないのに大丈夫なのか・・・
とりあえず枯らさないように頑張りますv-217
【2008/09/20 07:55】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/74-1af7fa12



