poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





さつまいも
DSCF1601.jpg
スイートポテトLOVE大好きLOVE
というか芋が好きLOVE

秋の味覚といえば、私は断然サツマイモ!です!!

あっ、ちなみに上のスイートポテト、私作ではありません。
部屋にこもって仕事をしている間に、母がつくってくれました。
新幹線に乗ってはるばるやってきたサツマイモは甘みしっかりで美味でした♪

キッチンにいくと、21個のスイートポテト!
DSCF1592.jpg

・・・ひとりで15個食べました。
食べすぎかしら?
いいんです、秋ですもの U_U




この記事に対するコメント
こんばんわ~v-238
わ~い。。スイートポテト。。大好きです。。^^
・・・っていうか、芋好きですv-221
うふふっ。。pocoさんと同じですね~v-392
ただ。。。15個一人でですか~・・・絶句・・・
負けました。。v-436
完全に敗退です・・・v-356
・・・っていうか、食べすぎですよぉ~いくらなんでも後で食べるとか・・・無理か。。やっぱり・・・v-389

お母様お帰りになられたのですね。
ちょっと淋しいかな。。また明日から頑張って”poco亭”再開ですね^^
【2008/10/01 00:11】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆シュナコカさま☆

わ~い 芋好き仲間v-238
が、我慢なんて・・・もちろん・・・む・り です(笑
しかもサツマイモだと、食物繊維たっぷりだし健康的でしょ?と、いつも以上に自分に甘く・・・
まだサツマイモが残っているので、もう一度スイートポテトか、いやいや大学芋にするべきか等々、真剣に悩み中です^^;

今日誰もいない家に帰ってきて、ちょっと淋しくなりました。
明日から頑張らねば!
シュナコカさんに命名いただいた「POCO亭」の名がすたってしまう>_<
【2008/10/01 00:35】 URL | poco #- [ 編集]

pocoさんのお母様最高!!
おはようございますぅ~v-290
お母様 帰られたんですか。淋しくなっちゃったね
スイートポテトにちょっぴりe-263の塩味が・・・
pocoさんがお料理がお上手なのはお母様譲りデスネ
さつまいもは大学芋にする事が多いのですが
シュナカコさんが加賀野菜を頂いたという時のコメントに
蒼玉さんがさつまいものカフェ風サラダをご紹介していましたが
私はその材料+胡瓜で作ってみました
美味しかったですよv-410
次回のpoco亭は何かな?
開店を待っていまぁ~すv-343
【2008/10/01 05:00】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

スイートポテト、私も母も大好物です
手づくりはおいしいでしょうね。

健康診断されたのですか
でも、私の合ったご夫婦はかなりお年を召された方だったから。

健康は1番ですね。
【2008/10/01 10:54】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

私もサツマイモ大~好きです!!
手作りのスイートポテトおいしそぅ~☆^^
ぺロリと食べてしまうほどおいしんでしょうね!!
それにしても15個・・・・恐れ入りますぅ^^;
【2008/10/01 12:23】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

秋になるろ無償に食べたくなるものの一つにさつま芋がありますよね。ちなみに私はカボチャも食べたくなります。それにしてもお母様すごい!この母にしてこの子あり、ですね。さすがです。見習いたいです。
【2008/10/01 12:28】 URL | ricetable #- [ 編集]

スイートポテトとっても美味しそうi-176
食べやすい大きさなのがまたいいですね♪
手作りジャムといい、お母さまも料理上手でうらやましいです。
pocoさんのためにたくさん食料持ってきてくれたなんて優しいお母さんですねi-236i-80

私もさつまいも大好きです!
秋の味覚、さつまいも、栗、かぼちゃ、サンマ、柿、桃・・・どれもこれも大好きi-185
食欲の秋、バンザイ!!って感じです(笑)
ちなみに昨日は、かぼちゃでスコーンもどきを作りました。
材料少なく、手軽に出来て美味しかったですよi-280i-194
【2008/10/01 13:53】 URL | るり #- [ 編集]

美味しそう~15も食べたのね
すごい~~作らなくなりました~~
今が一番、収穫時期で美味しい芋が手に入りますから、とても美味しく出来たんでしょうね
感謝ですね




【2008/10/01 17:26】 URL | natutubaki #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

はい、やっぱりちょっと淋しいです>_<
母曰く、「pocoにはどうしてそんなに料理の才能がないのかしら」とのこと。
譲り受けれなかったみたいです^^;

そのコメント早速チェックしてみなければ!
カフェ風サラダですか~。
オシャレそうですね!
【2008/10/02 10:45】 URL | poco #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキーさま☆

スイートポテト、甘くて優しい味で、ほんと美味しいですよね♪

健康診断、再検査の結果、アレルギーが原因だとわかりました。
引越し真っ只中に受けたから、ほこりアレルギーのせいだったようです。

健康じゃなかったら美味しいものも思う存分食べれなくなるかもしれないですもんね!
目指せ健康&美味しい毎日っv-218
【2008/10/02 10:51】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

またまた芋好き仲間♪
ほんと美味しいですよねー。
スイーツにパンに、サツマイモが大活躍の季節でうれしい♪

ペロリと・・・
・・・食べすぎましたぁ^^;
新記録です!!
【2008/10/02 10:54】 URL | poco #- [ 編集]

☆ricetableさま☆

かぼちゃ、私も大好きです!
主役にもなるし、名脇役にもなってくれるし、大活躍の食材ですよね♪

母は料理屋さんのママさんをやってたんですよー。さすがにかなわない^^;
父も料理の仕事をやってきたから、私ひとり落ちこぼれです>_<。

【2008/10/02 10:58】 URL | poco #- [ 編集]

☆るり さま☆

食べやすい大きさで・・・ついパクパクと・・・気づけば15個T0T
母は結局スーツケースいっぱいの食べ物を持ってきてくれ、そのスーツケースを、宇治茶やわらびもちなど京都土産の食べ物でいっぱいにして帰りました^^;
この親にしてこの子ありだわ、としみじみ。

かぼちゃでスコーンもどき!気になるぅ~とくに「もどき」なところが。
かぼちゃスコーンとは違うんですね。
あっ、そういえば今年はまだ柿食べてないや。
食欲の秋、お互い胃袋をでっかくして楽しみましょうね♪
【2008/10/02 11:04】 URL | poco #- [ 編集]

☆natutubakiさま☆

はい・・・食べ過ぎました^^;
やっぱり時期のものが一番ですね!
栄養もうまみもたっぷり。
畑がないとなかなか採れたての野菜って食べれないし、さつまいもなんてスーパーで見ると結構高いし、いろんな意味で感謝感謝です。
【2008/10/02 11:08】 URL | poco #- [ 編集]

わ~!!先を越された。。
またまた、こんにちは~v-278
なんと。。↑RUNAちゃんのお母さんに、蒼玉さんのレシピ、先をこされちゃいましたかぁ~v-405
美味しそうなサラダ。。と思いつつ、ベーコンを買ってくるのをいつも忘れていて・・・わたしゃまだ作っとらんわ~v-356
いかん、いかん。。
ちなみに蒼玉さんという方は、最近訪問させて頂いてる方ですが、お写真がと~ってもステキな方ですよv-353
お話もとても興味深いのです^^
お時間があったら、覗いてみてね~v-344
【2008/10/02 13:17】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆シュナコカさま☆

こんばんは~♪
RUNAちゃんのお母さんからコメントいただいて、シュナコカさんのブログをもう一回うろうろ。
なるほど美味しそうですね*^^*
ベーコンはあまり買わないので、ちょっとアレンジして作ってみようと思います!
シュナコカさんとどっちが先になるだろ^^
【2008/10/03 18:44】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/78-7556a791



